SSブログ

七夕ですね。。。チョットだけ弱音を・・・

注:)この記事は、ネガティブな内容なので興味ない方は、すっ飛ばしてくださいね

 

桃ちゃんが旅立って

ご飯も食べれず

夜も眠れず

 

でも、ご飯は少し食べれるようになりました

 

夜は相変わらず眠れません

 

桃ちゃんと一緒に寝ていた寝室

いびきも寝息も聞こえなくて

寂しくて

ミコトが寝ているリビングで

ミコトのケージの前にお布団を敷いて

朝方少しだけウトウト

 

毎日、桃ちゃん・・・と思うだけで涙

 

なんでこんな事に・・・あの時

ああしていれば

こうしていればと

後悔ばかり

 

桃ちゃん、ごめんねと繰り返し

涙が溢れてくる

 

皆さんが励ましてくださったように

桃ちゃんは怒ってないよ

幸せだったよ

 

そうですよね

そう思いたいけど

 

まだまだ

そこにたどり着くには

時間がかかりそうです

 

タケルがお星様になって

11月で2年

最近、やっと

タケルの写真や動画を

少しみかえせるようになったのに

今はタケルの写真も桃ちゃんも・・・

見れなくなりました。

 

先日、NHKのヘウレーカという番組

僕らの気持ちはどこから生まれるの?

 

研究では

脳の扁桃体の中に、快楽ニューロンと恐怖ニューロンがある事が分かっていて

快楽ニューロンが活性化すると、喜び、楽しみといったポジティブな感情を抱き

恐怖ニューロンが活性化すると怒り、悲しみといったネガティブな感情を抱く。

人間も2種類のニューロンの使い方でいろいろな感情ができているという。

少なくとも分かっていることは、ポジティブが上がればネガティブが下がり、ネガティブが上がればポジティブが下がるということ。

 

なるほど・・・

私の頭の中は恐怖ニューロンでイッパイだぁ

 

通りで

お腹がすいてご飯を食べると

桃ちゃん、ご飯も食べれなかったのに

何食べてんの!!って声が聞こえてくる

 

TVを見ていて面白い事があっても

桃ちゃん、苦しんでるのに

なに笑ってんの!!

 

桃ちゃん、寝れなかったのに

何寝てんの!!

 

元々、ネガティブ思考なのに

今はさらに倍増

 

快楽ニューロンが入ってくる余地は

・・・ありません

 

でも

 

 

ミコトの無邪気な笑顔と

天真爛漫な様子は

私の頭の中に少しだけある隙間に

唯一入ってくる快楽ニューロンです

 

七夕の日星

織姫と彦星みたいに

年に一度でいいから

健太とタケルと桃ちゃんに

流れ星逢えないかな。。。流れ星

 

最後まで読んで頂いて

私の恐怖ニューロンにお付き合い頂いて

ありがとうございます

  


 

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ちはる

こんばんは。誤解を恐れずに書きます。
健太おかあさんのありのままを知ることが出来て安心しました。
元気でポジティブがいいとは思いますけど、気力の源は人各々だと思います。
ミコトちゃんのお顔を見ると、屈託のない良いお顔をしていると思います。
一番側にいらっしゃる健太お母さんの心を反映してるんだと感じます。
「わたし、役に立ってる[exclamation]」って感じに見えます。
保護犬の一時預かりだけでも相当な善行なのに、健太お母さんはそれだけじゃ足りないと思うのですね。
落ちのない思い付きだけのコメントですみません。
せめてもう少し眠れる事をお祈りする事しかできませんが、何かありましたらメール下さいね。
by ちはる (2019-07-07 18:47) 

お富士さん

ママ様 私も同じです。
後悔と 謝罪とで 不眠続きです。
頭では 分かっているんです。でも心が・・ダメなんです。私にとっては精一杯だったと あの子たちは分かってくれているだろうか。
4匹を虹の橋に送りました。最後の子は、7月末が49日です それまではきっとここに居るだろうと思うと 名前を呼んでみたり・・・
前に進もうと 里親サイトを見てしまう自分が 不謹慎にも思えて。
ママ様 同じ思いの母親が 此処にもいます。
ミコちゃんのお世話をされている分 私より1歩進んでいますよ。
心の悲しみが癒えたら 今度は 保護犬の活動にと 考えたりしている毎日です
纏まりのない文章で すみません。1人ではなく同じ思いであることを お伝えしたくて書きました。
by お富士さん (2019-07-08 04:42) 

kenta-mama

★ちはる様★
いつも応援、励ましのお言葉ありがとうございます。こういうメンタルになる事は私の中では想定内でしたが。。。桃ちゃんとの最後のお別れの仕方は想定外で・・・タケルの時以上にメンタルがやられてます。
保護犬のお世話、皆さんには”ご立派です”とよく言われますが、実際の所、私が、我が家にくる保護犬達に救われています^^;
by kenta-mama (2019-07-09 02:27) 

kenta-mama

★お富士様★
お富士様もお辛いのに、、、いつも、励ましのお言葉ありがとうございます。桃ちゃんも49日まで傍にいてくれるかな。。。と、桃ちゃんの使ってたもの、何も片づけていません。49日が過ぎても当分片づけることは出来ないと思います。
保護活動をされるのも、保護犬を家族に迎える事も私は賛成ですよ。健太をなくしてから、保護活動を始めましたが、私は、この子達に救われているし、前に進むことが出来ています。
お富士様がビビッとくる子がいたら家族に迎えてあげてくださいね。

by kenta-mama (2019-07-09 02:36) 

スモモママ

健太ママさんがせめてゆっくり眠れて、夢の中でももちゃんに会えますように。
ももちゃんもきっと健太兄ちゃんやタケルンと遊びに来てくれてますよ。そう思います。
by スモモママ (2019-07-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。