SSブログ

出来物。腫物。 [保護犬フレブル<みこと>]

ミコリンは出来物が出来やすい体質かな・・・
 
今は膿皮症もあって
体にも出来物が出来やすくなってます
 
先日、足の毛の生えて無いところに
膿皮症の湿疹が出来て
ニキビみたいになってるな
と思ってたら
次の日には
血マメになってました
 
 
本来なら毛でカバーされるところですが
毛がないので、横向きに寝たりして
床で擦れて悪化したんだと思います
 
病院に~と思ったけど
 
プチっと針刺して
プヨプヨの膿を出して
消毒で終わりだなあ・・・
と、思い
うちで処置しましたニヤリ
 
昭和的な方法で
待ち針を火で炙って
消毒して
ミコリンが寝てる間に
プチっと刺して
膿を出して消毒
次の日には瘡蓋に
 
アレ。。。
今度はお腹に
 
コレは
手術の縫合の糸がまた膿んできた?
毎日、消毒をしながら様子見
 
先日、病院で
処置してもらいました
 
手足の出来物は頻繁に出来ます
 
 
手足を舐めてるのを発見すると
舐めないように
制止しているけど
留守番中は制止出来ないから
酷いことになった事も
 
 
えっ 何??
血?嘔吐?血尿?
 
 
足をガジガジし過ぎて
ヨダレと血が混じって
こんな事になったんだぁ・・・
 
留守番中
毎日、ガジガジしてたミコリン
 
ガジガジ舐めすぎて
腫れてしまいます
 

 

今は、一日おきに

クロルヘキシジンで足だけシャンプー

これで、留守番中のガジガジも無くなりました

 

足の裏の出来物も
一日おき洗いで悪化せずに済んでます
 
ただ、血マメ的なものは出来るので
 
頻繁にラグが血だらけガーン
 
病院の先生からは
濃いめのヒビテンで毎日消毒するのもいいよ
と言われたけど
 
やれるもんなら
とっくにやってるし
試みた事もある
 
ミコリン、今の所
病院では、なんとか処置できるけど
 
家では絶対、手足触らせない
 
先生に出来る時は、白目向いて
爆睡してる時だけです!!
って言ったら
 
白目向いて爆睡
先生笑ってました
 
爆睡中のミコリンの足
チェック中

 

なるべく毎日チェックしてます
 
今までの保護犬の中にも
出来物出来やすい子いました
 
タケル
 
ハッピー
 
状況に応じて
病院で細胞診などもしました
 
いずれも
重大な出来物ではありませんでした
 
ドッグフードなどで体質改善すれば
膿皮症も出来物も
出来にくくなるかなニコニコ
 


 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろば 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。