SSブログ

大吉くんも。 [里親様からのお便り]

愛知県にお婿へ行ったルイくん改め大吉くんからたくさんお便りを頂いていましたが、私が皆さんへのご報告をさぼっていました。[ふらふら][たらーっ(汗)]

すみません・・・[たらーっ(汗)]

前回のご報告は小太郎くんと大吉くんの去勢をします。というお話でした。

その後・・・ 

大吉ママより7/29のご報告

 予定通り火曜に一泊の予定で二匹手術しました。

入院室が24時間パソコン動画で見られるのでパソコンつけっぱなしで見続け、無事終わったようなので 水曜の朝迎えに行きました。

夫と一緒に迎えに行ったら 小太郎はパパっ子なので 大喜び バタバタと動き回り 体をこすりつけて寝転びしていたら 床に点々と血のあとが…。暴れすぎて傷口が開いてしまいました。で 、一番家に帰りたかった小太郎はまた入院となりまして。

 今日の午後電話をした所 出血は止まり異常はないが、 またあのバタバタをすると同じ事の繰り返しになるから 、さらにもう一泊になり 今日も帰ってこられませんでした。

寂しがりやの小太郎は入院室でエリザベスを付けられしょんぼり、夫もパソコンばかり見て心配してます。

大ちゃんは 小さい事を気にしないタイプなので 入院中も平常心を保ちマイペースで 看護婦さんに可愛がられてました。昨日から初めての一人っ子生活をenjoyしてます。

大ちゃんは 手術をしたらやはり「軟口蓋」が長く すぐにというレベルではないが 呼吸が苦しそうになったら切ったほうがいいかも…と言われました。

大吉は噛む事があります、と伝えてあったので 先生が「麻酔をかけたすきに耳掃除をバッチリやっといたから」という訳で タマタマも耳もスッキリです。

 8/18のご報告

去勢手術の後の抜糸も済み 元気一杯の二匹です。

小太郎は手術のあと 傷の治りが遅く退院が伸びた所までお話ししましたが その後退院したと思ったら 、大好きなご飯が食べられなくなり(生まれてから一度も残した事のない子なので これは一大事)病院で検査すると 手術後の薬や止血剤の影響で肝臓の機能が悪くなってる事がわかり、また入院…7月27日に手術して結局完全に退院できたのが8月6日でした。でも その後は この暑さにも負けず、二匹で楽しく[?]やっています。

お盆には 夫の実家にも一緒に行きました。おばあちゃん宅には猫、長兄宅にはスタンダードプードル、次兄宅にはミニチュアダックスとチワワ。 三軒に行きましたがどこの家に行っても大吉が主人みたいに威張って堂々としているので 笑えました。

添付の写真の一枚は 大吉の最近の趣味=「散歩の後の行水」です。

 大吉1.jpg

抜糸前の大吉のお腹です。

本人の右足側にある小さな傷の場所にタマタマが入っていました。
大吉2.jpg

8/25のご報告

22日の日曜は 愛知の額田にある渓谷へ 二匹を連れていき 冷たい渓谷の水で水浴びと思ったら 深い場所ありで 大ちゃん 初泳ぎでした。

大吉3.jpg

9/20のご報告

小太郎と大吉は去勢の効果が出てマーキングがすっかり無くなり、お散歩が楽になりました。毎日二匹でじゃれて走りまわり仲良くしています。

 一月位前から、小太郎が器用に大吉のケージの鍵(棒状のものを上から差し込むタイプ)を開けるようになってしまい、自分が退屈で大吉と遊びたい時だけ勝手に開けて「大吉救出作戦」を展開するようになり(小太郎は人間がいて自分が一人が遊んでもらえる時には開けてやりません)今は別に鍵で開けるタイプの錠を付けています。

ところで 昨日のブログを見てアレッと思ったのですが、 大吉の体も猛くんと同じようになっています。2週間くらい前から 抜け毛が増え、 最近になって皮膚に赤い湿疹ができました。シャンプーはクロルヘキシジンを使っています。 昨日のブログによると 一日おきにシャンプーをするとの事。現在大吉は週に一度のペースでシャンプーをしていますが 肌の(湿疹)の為にはシャンプーの回数を増やした方が良いのでしょうか[?]


大吉4.jpg

二人とも去勢も無事に済み安心致しました。

小太郎くんには、色々負担をかけてしまったようですねぇ~

ゴメンね小太郎くん[もうやだ~(悲しい顔)]

パパさんと小太郎くんのションボリした様子が・・・

今はスッカリ元気にになってホントに良かったです。

大吉くんはヤッパリ軟口蓋だったんですねぇ~

先ずは様子見ですね。

タマタマもそんな所に入っていたとは[がく~(落胆した顔)]

ほおっておけば、癌になるとも言われていますから、摘出出来てよかったですぅ

タライの大吉くん、のなんと可愛い事[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今年は暑かったからねぇ~

それから、泳ぎも上手なんて[ぴかぴか(新しい)]すご~い[exclamation×2]

ママさんが悩む程、なかなか仲良くなれなかった2人ですが、今はケージからの脱出を助けるまでになった小太郎くんと大吉くん、ホントに良かったです。

[犬][揺れるハート][犬]

あまり悪戯をしてママさんを困らせないでね。

さて、湿疹。

ヤッパリ、大吉くんも出たんですねぇ~

昨日のブログにも掲載しましたが、ポコちゃんと猛は毛並が凄く似ていて、

被毛がほとんどなく剛毛な感じ。

大吉くんはパイドの子にしては毛が細く少し柔らかい感じだったような・・・

梅吉もお婿に行く直前に同じように毛が抜けて湿疹がでました。

どちらかというと、ブリンドルの子よりパイドやクリームの子の方が皮膚のトラブルが多いような気がします。

症状は、

全体的な抜け毛(円形状にゴッソリ抜けるものではありません。)があり、赤いブツブツの湿疹。

最初は太腿の辺りから出始めると思います。

痒みはなく、被毛検査などでは(菌や虫)の異常はみられない。

マメなシャンプーで改善される。

症状が初期のうちにシャンプーをマメにすれば悪化する事はないと思います

クロルヘキシジンは殺菌力もあり、毎日使っても皮膚への負担が少ないので我が家も使っています。

もっと、殺菌作用のあるものもありますが、季節性の湿疹だったら、これで十分だと思います。

昨日より、今日は赤みも大分ひいて良くなってきた猛

009.JPG009.JPG

抜け毛も少なくなってきました。

今の時期は皮膚にトラブルがなくても抜け毛シーズンですね。

桃ちゃんは、被毛が凄く多く、春に一度、抜けましたが、またまたこんな毛がイッパイ抜けます。

フワフワの被毛。

004.JPG

こんな毛は猛にはありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

だから、夏も桃ちゃんより涼しく感じられるのかな・・・

みんな早く良くなるといいねぇ~

そして、ママさん達、お掃除[ふらふら]頑張りましょう[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

[犬][犬][犬]

里親様からたくさんお便りを頂いておりますが、掲載をさぼっております。

頑張って、掲載しますので、しばらくお待ちください[たらーっ(汗)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。