SSブログ

アレルギーの特定は難しい・・・まとめ。 [保護犬ボストンテリア<春太>]

春太改め、グルートくん

保護当初から皮膚の状態が悪く

色々、試行錯誤

随分、改善したけど

痒みは、なかなか治まりませんでした

新しいお家でも

痒みや手舐めが続いているよう

ミコトちゃの症状に似ているので

グルートくんご家族様の参考になればと

以前の記事再掲載致します

長文になりますが

お付き合いください

以前見て頂いた方

アレルギーに興味のない方は

スルーしてくださいね。

 

アレルギーふりかえり①湿疹編

 

ミコリン、保護時は膣脱の問題だけで、特に皮膚の状態が悪いという事はありませんでした。

病院で1週間入院後、我が家に居候しました。

耳の状態や肉球の状態、手首の辺りや足の太ももの傷による脱毛、毛並みが悪い、毛艶がない等は、保護犬あるあるで、今までの子ほとんどにみられました

皮膚病で、そうなったのではなく、クッション性がなく、硬いコンクリートのような所で暮らすという

住環境の問題やお手入れの問題です

居候を始めて、ミコリンを観察していると、ケージの中で顎を床にスリスリしてるな。。。

手足をよく舐めるな・・・たまに顔掻いてるな・・・とか、なんとなく気になる事が出てきました

居候してまもなく、顔だけでなく背中やわきの下、肛門の辺り、全身にアナフィラキシー症状

診療時間外だったけど、病院でステロイド注射してもらいました 

その後も、シャンプー後やお留守番中に謎の湿疹。この湿疹は特に薬を飲ませたりしなくても

気付いて1時間以内に跡形もなく消えました

以前に掲載した詳しい内容

下矢印

ベッドのハスダスト?

アクリル素材がダメなのか・・・とも思ったけど、それなら、毛布やラグなどに接触した時にも出るはず。後日、ベッド洗濯しなおして再度、ミコリンのケージへ

湿疹やアナフィラキシー症状は出ませんでした

謎の湿疹も、お風呂掃除を入念にしてからは出現していませんニコニコ汗

ヤッパリ、お風呂にカビが・・・? 

掃除が趣味ニヤリ音譜な、私なので、我が家に限ってハウスダストチーンカビチーン

あり得ないビックリマークプンプンって、思いたいけど・・・ハウスダストやカビは目に見えないから・・・ショボーン

ミコリンにアレルギー症状が出てからはより入念に掃除するようになりましたキョロキョロ!!

 

ひらめき電球衣替えで夏服と冬服を入れ替えた時も、通常はハンガーに掛けなおすだけだけど、ハウスダストもついてるだろうキョロキョロ汗今年は全部洗濯し直しましたあせる

 

ミコちゃん、こう見えてお母さん、ミコちゃんに気使ってるんだよおねがい

ふ~ぅん・・・

 

ふ~ぅん って。。。ニコニコ汗

 

 

アレルギーふりかえり②食べ物編

 

ミコリンのアレルギー症状

湿疹が出た時も、先ずは食べ物?と思いましたが、入院中、病院でのドッグフードも、普通のヒルズの物だし我が家に来てからも、特別な物はあげてないし・・・

もし、食物アレルギーなら保護した時に、もっと皮膚に強く症状が出ていたり、下痢や嘔吐があるはず

出産させて抜糸もせず、膣脱の治療もしない。そんな悪徳ブリーダーが、療法食のような高額なご飯を、ミコトに与えていたとは思えませんショボーン

なので、主原料は一般的な、チキンや小麦など、アレルギーに配慮されていないご飯だったと・・・でも、先ずは、食物アレルギーでは無いビックリマークと、判断して一つ可能性を除外したいビックリマーク

11月~3ヵ月(*正確には2.5ヶ月あせるロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラのみを与え

オヤツを含め他の物は一切与えませんでした

結果、特別に痒みが治まった、という事はありませんでした

1月の半ばから、以前食べていた、ヒルズのダームディフェンスに戻しました

因みに一般食のヒルズのアダルトも与えましたが

これは、オナラが臭くなるゲホゲホ*オナラが臭いのは食べ物があってない証拠

薬膳のフードは、ヤッパリ、毛量が増えて毛艶が良くなりましたラブ 

と、いう事で100%ではありませんが 

食物アレルギーの可能性は低くなったと思いますビックリマーク

 

③ミコトのアレルギーまとめ

 

①②でも記した通りミコトのような子達は、保護当時の体調は皆、似たり寄ったり。ミコトは、まだいい方だったかも・・でも、特定に時間のかかる一番厄介なアレルギーの持ち主なのかなニコニコ汗

保護してまもなくアナフィラキシーになった事

まだ、散歩に行ける状態ではなく、ほぼ外に出ていなかったので、外でアレルギー物質に触れたという事は皆無。原因は家の中である事は、間違いありません

なので①で記したように、原因はハウスダストだと思いますあせる

その後も

顔や顎を掻く事があったので、病院で先生に相談しました

特別、湿疹が出ている事はなく、皮膚の検査(*スタンプ検査)でも、常在菌の数も悪さをするほど増えてなく、特別、悪い菌もいませんでした 

痒みを抑える薬(アポキル)も勧められましたが、皮膚の状態が特別悪い訳でもなく、夜、眠れないほど掻く訳でもないので、薬を使う事はしませんでした。*私判断 

まだ、ミコトと過ごして2、3ヶ月で、何で痒みが起きているか分からないまま薬に頼ると、原因の特定がさらに困難になると思ったからです。

 

先ずは、家中の掃除に気を使い、いつも以上にクッションや座布団の埃を払ったり、ミコトのベッドや毛布もコマメに洗濯したり、天日干ししたり。。。

母の苦労も知らず

私が着替えようクローゼットを開けると、一緒に覗き込んだり

冷蔵庫と壁の隙間が気になって、覗き込んだり

 

埃のありそうな所に限って、頭を突っ込んで、毎日、色んな事に興味深々

まるで、お掃除に抜かりがないかチェックする、小姑みたいグラサンビックリマーク

なんか言ったグラサン?

 

いいえ・・・なんでもありません滝汗

 話をもといニコニコ汗


約10ヶ月ミコトのお世話をして感じた事は、ミコトの痒みの原因は

①アトピー性皮膚炎の可能性が大きい事

 

因みに、アトピーの定義

アトピーとは、遺伝的に環境アレルゲン 

(ハウスダスト、カビ、花粉など)に対して

抗体を作りやすい体質

 つまり

「アレルギーになりやすい素質がある」

と定義されています

 

まさに、ミコトはその素質持ってるわぁニコニコ汗

 

勝手にリンクは、なんか嫌なので汗

リンクは貼りませんが

犬のアトピーについて詳しく知りたい方は、ピース動物病院 犬アトピー性皮膚炎 で検索してみて下さい。とっても分かり易く解説されてます合格

  

痒みの原因②精神的な要因

 

ミコリンは夜中に起きてまで掻く事はありません。一緒に遊んであげたり、傍にいてあげたり、撫でてあげたり

私の実家が歩いて1分なのでニコニコ何度も行っています。そこで過ごしている時も、掻いたり、舐めたりという行為はしません。

性格は甘えん坊でお転婆、超~かまってちゃんなので、寂しくなったり、かまってほしかったり、でも、それがみたされないと、手を舐めたり、痒みが出てくるような気がします

 掻いたり、舐めたりという事が癖にならないように

とにかく、ミコのお相手をしてあげました滝汗

それと共に

環境アレルギー物質の排除の為、コマメなお掃除と、舐めたり掻いたりして、2次感染を起こさない為に、シャンプーやお顔の消毒、毎日の足洗いと乾燥

 これらで随分よくなってきたようなおねがいはてなマーク気がしますニコニコ音符

 アポキルについて

コチラの記事も大変参考になりました合格

興味ある方は検索してみて下さい

下矢印

アポキルの恩恵と弊害

 

アポキルについて以前の記事です

こちらも参考までに

下矢印

人間と違って話せないから、余計にアレルギーの特定は難しけど、日々観察して、焦らず一つずつ要因を排除していく事が、一番だと思いますキラキラルンルン

 

 

ここまでが以前の記事です

 

ミコトちゃんとは約10ヶ月暮らしました

痒み、アレルギーについて

可能性のある原因を一つずつ排除しながら

多分、アトピーという所で

里親様にバトンタッチしました

里親様のもとでも

私がやっていた消毒用シャンプーで足洗い

ドライヤーでしっかり乾燥を

今でも続けて下さり

病院に通って痒みのコントロール

必要な時は、アポキル薬を服用しているとの事

 

グルート君に関しては

約5か月の間

薬用シャンプー、ローション塗布

皮膚疾患用のドッグフード

日々の消毒などで

皮膚の状態は改善したものの

痒み、手舐めは続いている

という所で

里親様にバトンタッチしました

 

まだこれから、一つずつ

原因を排除していかなくてはなりません

 

痒みの原因と思われるのは

①精神的な要因 ストレス

②食物アレルギー

③環境アレルギー アトピー性皮膚炎

 

寂しがりやで独占欲が強く

分離不安症の傾向があるグルート君

①のストレスという原因も捨てきれません

実際に、桃春くん2人同時に保護したので

私の中で優先順位はつけていませんでしたが

春太の分離不安症が出始めてからは

少しだけ、春太を優先するようにしました

 

そうすると、痒みや手舐めは

治まってきたように思いました

勿論、日々のケアもしていたので

どちらが。。。とは、わかりませんが

 

ミコトちゃんの経験から

多分、②食物アレルギーではないと・・・

 

③環境アレルギー

アトピー性皮膚炎の可能性は大です

 

今後

こんな湿疹が出たり

 

カサカサの皮膚

 

フケだらけの症状に戻るかもしれません

 

この頃は

ノミアレルギーと思って治療してたけど

カサカサ、フケだらけの写真をみると

アトピーの症状だったのかな・・・

 

とても手間がかかって

大変な事ですが

人間でも痒いのは苦痛で

イライラして掻きむしって悪化する事も

どこが痒いと言えないこの子達

 

痒みや手舐めが続いているので

この状態に戻らないように

グルート君のご家族様には

可能性を一つずつ排除して

痒みや手舐めがなくなるように

日々の観察

治療を継続して頂きたいと思います

 

音譜桃太爆笑音譜

!!里親募集中!!

下矢印

ご応募はコチラから

 

フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0