SSブログ

ハッチの治療経過 [保護犬フレブル<ハッチ>]

  ハッチぃ~

ハッチぃ~

ハッチがいない[ふらふら] 

ベランダで洗濯物を干している間にハッチが行方不明に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

玄関から出るわけないし・・・

部屋中探してもいなくて

もしかしてベランダから落ちた[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][exclamation&question]

よく見たら、ソファで寝ていました[目][たらーっ(汗)]

カバーを外していたので同化してわからなかった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P1020529.JPG

 良かったぁ[犬][るんるん]

呼んだら返事してよねぇ~ハッチぃ[バッド(下向き矢印)]

さて、ハッチの治療経過ですが

血管周皮腫は2010.11/4治療を終え、完治しております。

血管周皮腫の検査でCTを撮った時に膀胱に石があるかも・・・と言われ

11/11 ホームドクターの元でレントゲン、超音波検査
怪しい影はありましたが、オシッコを済ませた後だったので超音波でうまく見る事が出来ず

日にちをおいて、再度11/24超音波、尿検査

超音波では1センチの石が確認され、尿検査ではストラバイト(リン酸塩)が数個、確認されました。

12/1からストラバイトを溶かしてオシッコで排出する療法食(s/d)を開始

先ずは2週間続けてみて小さくなっているか再度検査する事に

療法食をはじめたら、痒みが出てきたような・・・

掻き壊したり、皮膚が赤くなる程ではなかったのですがもしかしたらマラセチアの影響がまた出てきたのかも・・・とい事で、12/8病院へ~マラセブシャンプーと抗真菌剤を投与し様子を見る事に。

12/9ハッピーが来る事になったので、ガイくんママのお宅へ1週間のホームステイ

痒みが酷くなってきたとご報告を頂いていていましたが、12/17お迎えに行った時はかなり掻きむしった様子。

脇とお腹、耳が赤くなっていたり掻きすぎて黒ずんでいました。
ちゃんとシャンプーなどのケアもして頂いていました。

12/17病院へ~膀胱の石は1センチから3ミリまで小さくなっていました。
外でしかオシッコをしないハッチ、療法食の影響でお水をイッパイ飲むから何度も外へオシッコに連れていってくださいました。

ガイ君ママ、ご家族の皆さんありがとうございます。

この調子なら年内に無くなるかもね。と先生

引き続き、療法食を続ける事に。

皮膚はスタンプ検査をしましたがマラセチア等はなく、細菌のようなものでした。
とりあえず、これ以上掻かないようにこの日はステロイドの注射を
次の日から抗生剤とステロイドの投与で痒みをコントロールする事になりました。

12/27再検査へ病院へ~

ストラバイトの大きさ(3ミリ)にあまり変化はなく・・・
年内の完治は出来ませんでした。
もう少し療法食を続ける事に。

皮膚は相変わらずステロイドなしでは痒みが治まらない様子。
こちらも引き続き、シャンプーと薬でコントロール。
シャンプーはヨードシャンプーを試してみる事に。

1/6再検査へ病院へ~

ストラバイトの大きさに変化はなく・・・
今ある小さな石はストラバイトではない可能性が高いという事と体の痒みがフードによるアレルギーの可能性もあるので、療法食は止める事にしました。

ストラバイトは溶解できる石で、療法食で溶解してオシッコで出します。s/dは永くても4か月が限度だそうです。石が出て成分を調べないとわかりませんが、残ってる石はシュウ酸カルシウムの疑いもあるとの事。3ミリと小さくはなったのでこの3ミリの為に、開腹手術は負担が大きいので定期的に検査をしながらつきあっていった方がいいのでは、という事になりました。

確かに。

ハッチは何か症状があった訳ではなく、たまたまCTを撮ったので石が見つかっただけで、症状が出る前に発見出来てラッキーです。

さて、皮膚の方は1/6から以前食べていたロイヤルカナンのダーマコンフォート(皮膚にトラブルのある子用のフード)に替えもうすぐ1か月。
皮膚の再生は3週間~1か月と言われているので、フードが原因なら、そろそろ効果が出てもいい頃ですが・・・

まだ、痒みは治まっていません。

脇の辺りはまだ黒くなっていますが、でも、12月の頃よりはよくなってきました。
掻きすぎてもっと赤くただれていましたから。

P1020563.JPG

1/25病院へ~皮膚の状態を見てもらいに行ったのですが、ついでに膀胱も見てもらいました。
石はまだありました。
でも、2,4ミリ、ほんの少しだけ小さくなっていました。
角度によって???の可能性もありますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
砕けてオシッコから出る可能性もあるとの事。
そうなってくれる事を願います。

皮膚は少しずつステロイドを使う回数も減っていますが・・・
まだ痒みはあります。

原因が何か突き止める為、血液検査によるアレルギー検査をする事にしました。

アレルギー検査の種類

P1020627.JPGP1020628.JPGP1020629.JPG

3種類の検査のうち2番目の食物アレルギー専用検査はステロイドを服用していると検査が出来ない為、2種類のみ検査しました。

どきどきの結果は

先生もビックリするほど

すべてが陰性、要注意もひとつもありませんでした。

P1020634.JPGP1020635.JPGP1020636.JPGP1020637.JPG

ハッチ、優等生でした。

という事は・・・原因は???

夏の季節性皮膚炎が多いように

ハッチは冬の季節性皮膚炎でしょうか?

ハッチ、脇汗が凄いんですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]だから汗疹みたいなものかも・・・[ふらふら]

同じような皮膚炎のBUHIちゃんいるかなぁ・・・

そういえば、以前にハッチの痒みの件で、ジュンママにコラージュフルフルが良いとコメント頂きました
コメント返信出来ていなくて[ふらふら]
教えて頂いて早速、病院の先生に聞いた所、以前はマラセチアに効くシャンプーがなく病院でもコラージュフルフルを処方していたそうです。
今は、マラセブシャンプーというのが発売されて、マラセチアにはこれに勝るものはないそうです。
今更ですが、コメントありがとうございました。
また何かいい方法があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
[犬]猛ルン[犬]ハッチ[犬]ハッピー里親募集中[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

BUHI

初めまして。BUHIと申します。
先月から、いつもブログを拝見させていただいています。

うちにもフレブルがいるのですが、初めて家に来てから半年程経った頃の話です。
全身が真っ赤にただれ、痒さを通りこし触ると痛がるくらいまで、蕁麻疹が出ていました。
ドックフードを変えても良くならず、シャンプーを変えたり、注射を射ったりと色々試しましたが、悪化する一方でした。

そんな時、愛知の獣医さんのサイトに出会い、お野菜を使った手料理が良いと知り、電話してアドバイスしていただきました。
味は付けずに、お野菜をごま油で炒め少量のドックフードを混ぜて食べさせる事3ヶ月で、お肌がキレイになりました。
今もずっと続けており、それからは蕁麻疹がでません。

先生のご説明では、ドックフードだけでは栄養が十分に取れないとか。

料理する際に気をつけるものとして、タマネギ、チョコ、ネギ類はダメとのことです。

ハッチ君は、石が見つかっていることもあるので、他にも食べてはいけないものがあるかもしれませんので、一度行きつけの獣医さんにご相談した方がいいかと思いますが。

私の体験が役立つと良いです。

ママさん応援しております。
頑張って下さい!
by BUHI (2011-02-04 14:38) 

kenta-mama

★BUHI様★
アドバイスありがとうございます。
ハッチは結石の事もありますので食事にはきを使いますーー;
一度、先生に聞いてみます。

皮膚のトラブルは治療に時間がかかりますから、焦らず一つずつ消去法で頑張ります。


by kenta-mama (2011-02-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。