SSブログ

ハッチ治療経過 [保護犬フレブル<ハッチ>]

腹のカイカイがなかなか治まらなかったハッチ

1/25、アレルギーの血液検査ですべて異常がない所までは前回のご報告で。

1/25に抗生物質の処方

3日に一度マラセブシャンプーによるシャンプー

だましだましステロイドを使い・・・

あまり効果は無く

2/9病院へ~

皮膚の状態は悪くなっているような感じ

再度、被毛検査、皮膚スタンプ検査

マラセチアがまた繁殖していました。

抗生剤と抗真菌剤の処方、引き続きシャンプーで様子を見る事に。

相変わらず掻いたり舐めたり

舐めるので余計に酷くなってしまうような。

出来るだけ舐めないようにカラーをしたり、タオルをかけたり・・・P1020713.JPGP1020766.JPG

舐めないようになるべく気を付けた甲斐あって少し良くなりました。

血管周皮腫の傷も舐めるので赤黒く、カサカサしていましたが、カサカサも無くなりました。

ヤッパリ舐めているから悪化しているんだぁ~

2/21病院へ~

赤くなっている所の毛を刈って消毒。

皮膚の状態はどんどん酷くなり夜中も掻いて舐めている感じ。

ステロイドは、ごく少量しか使っていませんでしたが、この際しっかり使って痒みを強制的に止めて、掻いたり、舐めたりという行為を先ず辞めさせる事にしました。

ハッチは体重が15キロ以上あるので、ステロイド一日3錠服用
*今までは1錠とか半錠を一日おき程度。

P1020808.JPG

 真っ赤だったお腹は次の日には治まってきました。

全く掻かなくなって舐める事もほぼなくなりました。

P1020811.JPGP1020819.JPGP1020816.JPGP1020854.JPG

2/21から3日間はステロイド1日3錠、その後は1日2錠

抗生剤と共に服用

皮膚の再生が3週間~1か月なのでもう少し服用します。

はぁ~

ヤレヤレ・・・

痒みと舐めるのが無くなって一安心。

ステロイドは良くないからと使うのを躊躇していましたが、やはり使うときはしっかり使って痒みを抑えるのも悪化させない方法ですね。

ハッチは我が家に来たときは下痢Pが続いていたのでサイエンスダイエットのライトを3週間くらい続け、ウンチの状態がよくなってからはロイヤルカナンのダーマコンフォート

保護当初は全身マラセチアでしたが、ここまでの痒みは無く、皮膚の状態も良くなって行ったので食物アレルギーではないと思います。

血液検査の結果も陰性ばかりだったので他のアレルギーという事もないと・・・

12月に入って寒くなってきて洋服を着せたり、ファンヒーターの前に張り付いたり

寒がりの割にハッチは汗が凄いんです。

特に丸まって寝ていると脇はジットリ汗?油?をかいています。

ただ、背中などは普通なので脂漏症という事もないと・・・

やはり、季節性のもののような気がします。

このまま終息してくれるといいのですが・・・

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
[犬]猛ルン[犬]ハッチ[犬]ハッピー里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ボス

頑張れハッチくん!!
by ボス (2011-02-28 23:27) 

ルナママ

早く皮膚病がなおるといいですね。
うちも夏場は1日置きにシャンプーでした。そしたら、脇の下のべたべたが無くなってやっぱり、細菌だったようでした。ちなみにシャンプーはノルバサンです。ふけが出ていたので、院内処方のシャンプーも使っています。
高いシャンプーには泣かされますが、皮膚病でカラーを付けて舐められない状態でしょんぼりしている姿を見る方がもっとつらいですものね。
ハッチ君もつらいけどがんばってね。うちは体が硬いのと手足が短いので舐められないくらいまでにカラーの長さを切りました。あまりに大きいカラーで動きにくそうだったので。
by ルナママ (2011-03-01 11:28) 

kenta-mama

★ボス様★
ハッチの応援ありがとうございます。
もう一息頑張ります。
これからも応援宜しくお願いたします。
by kenta-mama (2011-03-01 23:26) 

kenta-mama

★ルナママ様★
夏はマメなシャンプーが予防にもなりますよね。
ハッチはマラセチアの事もあったので今までも3日おきシャンプーなんですが・・・
シャンプー・・・結構高いんですよねぇ~><;
ハッチは体が大きいので(柴犬くらいあります^^;)お尻の傷もなめれちゃうんです。
カラーもぶつかってかわいそうなんですよねぇ~
広い家ならいいのですが^^;


by kenta-mama (2011-03-01 23:33) 

ルナママ

ハッチ君からだ柔らかいんですね。うちの犬は自分のおしりには体が回りません。
(堅いんです)
だったら、カラーは大きくても仕方ないです。切ったら舌が届いてしまいますから。
by ルナママ (2011-03-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。