SSブログ

漢方。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

4/19から漢方を飲み始めたハッチ。

飲んでいるのは、ツムラの「十味敗毒湯」

(今日は変顔じゃなく可愛いお顔で寝ているハッチです[わーい(嬉しい顔)]P1030492.JPG

人間の飲む漢方と一緒です。

実は私も飲んでいた時期がありました。

超~[ふらふら]不味いんですよねぇ~

ハッチ、普通の錠剤とかだと上手にペッと出してしまう子なので、ちゃんと飲めるかな・・・

先生はご飯にふりかけて、と言ったけど、粉や顆粒の薬って鼻息で飛んじゃったり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
薬のかかったご飯は食べなかったり、なかなか大変なんですよねぇ~
この薬はニオイもきついし

私はいつもハチミツやジャムに練りこんで飲ませます。

ハッチにもハチミツに練りこんであげていましたが、意外に普通でも大丈夫のようで

今は、たまたま猛ルンのご飯をふやかしてあげているので猛ルンに少しもらって、
それに混ぜてあげています。

水分があるとくっついて鼻息で飛んで行かないので[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

19日から一日一包を二回に分けて服用

一週間が経った頃、ウンチが軟便になってきました。

26日の朝、夕、27日の朝まで軟便だったので、一日服用をお休み

その後は一日半包にしました。

今は元のコロコロウンチに戻っています。

様子を見ながら再度、一日一包まで増やしてみたいと思います。

2週間ほどが経ちましたが、まだ劇的変化はありません。

シャンプーは週一程度。

クロルヘキシジンとマラセブシャンプー交互に使っていましたが、クロルヘキシジンで大丈夫かな・・・と思い2週連続クロルヘキシジンにしてみました。

ステロイドは2.3日に一度痒みの様子を見ながら与えてみましたが、一日おきでも痒がり

またお腹が赤くなってきました。

マラセブシャンプーを使ったらすぐに赤みも引いてきて痒みも少し治まったようです。
ヤッパリ、少しはマラセチアの影響があるかもしれません。

マラセブシャンプー後、一日の写真

P1030478.JPG

 ハッチ、お腹以外はべたつきもなくニオイもありません。

シャンプー1週間後でも背中の匂いはシャンプーの匂いがします。

お腹は・・・

P1030479.JPG

[ふらふら]臭う~シャンプー2日目くらいでもう臭います。

ハッチぃ~お父さんの枕みたいな臭いするよぉ~
注:)上記のお父さんは健太パパの事ではありません。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

最近は一日に1~2回、濡らしたタオルで脇とお腹を拭くようにしています。

漢方で痒みが治まってくるといいけどなぁ・・・

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。