SSブログ

大学病院結果報告。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

ハッチのカイカイ皮膚病治療

これまで、ステロイドを併用しながら、シャンプー、抗生薬、抗真菌薬の服用、漢方治療、
定期的な被毛検査(寄生虫の有無)、血液によるアレルギー検査など・・・

出来る事はすべてやってきました。

なかなか、原因がわからず、治療方法も試行錯誤しましたが、ステロイドは欠かせない状態が続いていました。

ステロイドは痒みを抑え込むだけで根本的な治療にはならない事、継続して使う事は好ましくない事、ハッチの体への負担や今後の事も考えて大学病院で詳しい検査をする事にしました。

シャンプーは5/19
ステロイド服用は5/20が最後です。

5/10からステロイドの量を2~3日に2錠~1錠と少し減らしていたので
また痒みが出て来た状態 ↓

P1030779.JPG

大学病院での検査の為にこれまでの治療をやめて10日

P1030864.JPG

 お腹は特にこんなに酷くなってしまいました。

5/25頃あまりの痒がりように、シャンプーだけでもしてあげられないかなぁ・・・

と、ホームドクターに相談したところ、シャンプーだけだったらいいよ。と、

。。。でもなぁ・・・

せっかくここまで我慢したから[ふらふら]

もし、診察後、シャンプーお預けになったら、またハッチにはつらい思いをさせないといけないなぁ・・・と思い、ココは心を鬼にして[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]我慢、我慢[exclamation×2]

ゴメンねハッチ・・・

と、毎日ハッチをなだめながら

やっと待ちに待った診察日5/31

診察予約朝10:00

ハッチ、朝ご飯抜きでいざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

体重は15.8キロ[がく~(落胆した顔)]ゲっ、朝ごはん抜きなのに。。。ハッチ太ってる

問診後、検査へ~

待つ事1時間

ハッチちゃんお利口さんに検査させてくれてますよぉ~

問診をしてくださった先生が中間報告に来てくださいました。

皮膚の検査をしたところ、毛包から寄生虫が見つかりました。

[ふらふら]出た[exclamation×2]

寄生虫ってアカラスですか?

そうです。まだ検査に時間がかかりますので、後で担当Drから説明させて頂きます。

との事。

待つ事、40分

ハッチの検査終了。

内科 前田先生から検査結果と今後の治療法の説明をしていただきました。

先ず、毛包からアカラスが見つかった事。
詳しくは↑ クリック!!   

アカラスはどんな犬にもいる寄生虫ですが、免疫力の低下で増殖し、悪さをする虫です。

先ずはアカラスの治療を優先する事になりました。

駆虫薬と抗生剤の投与を開始。

免疫力の低下には甲状腺ホルモンの低下、副腎皮質機能亢進が関係する場合があるので、そちらの方も血液検査で調べる事にしました。

来週、再度診察に行きます。

帰ってから早速[いい気分(温泉)](クロルヘキシジンで)

シャンプー後は(爆)[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

P1030907.JPG

ハッチお疲れ様でした。

 何気に[目]ヤッパリ。。。変顔だな[犬][眠い(睡眠)]

P1030906.JPG

今日もまだ痒みは治まる気配なし、寝る、食べる以外はずっと掻いてます。

P1030911.JPG

あの時、シャンプーしなくてよかったぁ~[ふらふら]
シャンプーしていたら、アカラス出ない確率が高くなっていたと思います。
これまでも、ハッチ何度も同じ検査をしてきたので。
アカラスや疥癬の寄生虫を見つけるのって結構大変なんです。
採取した皮膚の場所にいなければ発見されないので・・・

 

[ぴかぴか(新しい)][犬][ぴかぴか(新しい)]

ハッチ、先生方皆さんに可愛い[犬][揺れるハート]と言って頂き、検査中も大人気?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だったそうです。

大人しいし、とってもいい子だねぇ~と褒めてもらえました。

担当の前田先生も第一声が

ハッチ可愛いねぇ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]と、

[ひらめき]今度先生に聞いてみよ[exclamation×2]先生、里親になりませんか?と[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

*アカラスは他の犬や人間にはうつりません。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
フレンチブルドッグ里親募集中

 

おまけ

 

今日の猛ルン

分離不安克服大作戦 第二弾

少しずつケージの練習を始めました。

ご飯もケージの中で食べさせています。

P1030916.JPG

 今日は30分お利口でいられました。

はぁ~やっぱり外の部屋はいいなぁ・・・[るんるん]

P1030927.JPG

 あんなとこ、窮屈で寝られやしない[バッド(下向き矢印)][むかっ(怒り)]

やっぱ、こうでないと[るんるん]おやすみぃ[ぴかぴか(新しい)]

P1030921.JPG

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゴン太郎の母

ハッチお疲れ様。猛ルンいい子でした~。
いつも楽しく拝見させていただいてます。2歳のフレンチを飼っております者です。

うちも皮膚炎で試行錯誤してます(涙)
カイカイしているゴンタを見ていると、こちらの心まで病んでしまいそうです。ナハハ。

話は変わりますが、うちに未使用の折りたたみケージがあるのですが、桃ちゃんママ様、活用していただけませんでしょうか?

被災地に送ろうかと思ったのですが、調べてみたら既に足りているようで、、、

里親さんになる方で必要な方いらっしゃいませんでしょうか?
by ゴン太郎の母 (2011-06-02 20:18) 

kenta-mama

★ゴン太郎の母 様★
カイカイはホントに可哀想で・・・
原因がわかれば治療方法もあると思うのですが。
ハッチはとりあえずアカラスが確認されたので先ずはそちらの治療からです。
コレで治まってくれるといいのですがーー;
ゴンタちゃんもなにか治療法が見つかるといいですね。

ケージの件、ありがとうございます。
お手数ですがメールフォームからご連絡頂ければ、住所等、返信させて頂きます。

宜しくお願い致します。


by kenta-mama (2011-06-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。