SSブログ

アナフィラキシー!! [桃子]

昨日は桃ちゃんが大変な事になって[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]

夜ごはんを19:00頃食べて、いつもと変わらない桃ちゃん

昨日は私も体調が悪かったので、20:30には電気を消してお布団へ。

多分21:30頃、桃ちゃんが嘔吐。

今日は早くに暖房も消しちゃったし、冷えちゃったかなぁ・・・

桃ちゃんは叱られると思ったのかソファーへ[ダッシュ(走り出すさま)]

桃ちゃん、怒らないからこっちおいで。寝んねしよ。

カーペットにもお漏らしをしてました。

1時間くらいしたらまた吐きそうだったのでお腹と背中を擦ってあげました。

2回目の嘔吐。(22:30頃)

出きっちゃたからもう~大丈夫かな?

寒いかなと思って毛布を掛けてあげて[眠い(睡眠)]

1時間くらいしたら気持ち悪そうな桃ちゃん。

また背中とお腹を擦ってあげたら落ち着きました。

少しするとまたモゾモゾ[目][たらーっ(汗)]まだ気持ち悪いのかな・・・

桃ちゃん気持ち悪いの?桃ちゃんの顔をみると真っ赤に腫れあがっていました。

身体や指の間は正常でした。

[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]桃ちゃんどうしたのぉ~あわわwww~[ダッシュ(走り出すさま)]

時計を見ると23:50

救急病院か[exclamation&question]ホームドクターか[exclamation&question]

どうぉ~しよぉ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

もし万が一の時は救急病院だと入院できないし・・・

でも、救急病院の方が近いし・・・設備も・・・

あ゛~どぉ~しようぉ~

とりあえずホームドクターに電話しよ[exclamation×2]

電話をしながらソファーを見るとウンチが落ちてる[がく~(落胆した顔)]

あれっ、いつの間に・・・

状態を話して、先生の所に行く事にしました。

腫れているのは顔だけだから、接触性のアレルギーかなぁ・・・

まだこの時は痒みもなく、大好きな先生に会えた桃ちゃんはハイテンション[揺れるハート]

心あたりは・・・毛布

寒いかなとかけた毛布は洗って1年しまってあったものを始めて使いました。

身体は洋服を着ていたし・・・顔までフワっとかけたので、毛布かな・・・

体温は37℃と低め、心音は。。。先生に興奮してるので[揺れるハート]正確には・・・

典型的なアレルギー症状なので注射を打って安静にとの事。

はぁ・・・ちょっと安心。

家に戻ったのが1時すぎ

その時の桃ちゃんです。

P1060593.JPGP1060594.JPG

腫れは2~3時間で引いてくると。

1:8分

あれっ・・・[ふらふら]なんかひどくなってるんじゃない[exclamation×2]

P1060595.JPG

1:10分

P1060596.JPG

1:20分

P1060597.JPG

身体にも蕁麻疹が出てきました。

[ふらふら][爆弾]また先生に電話

でも・・・折り返しの電話がない・・・

先生・・・寝ちゃったかなぁ・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

救急病院はもぅ~終わってる・・・

2:00

蕁麻疹の一つ一つが大きくなってきてやっとひき始めてきました。

P1060598.JPG

P1060599.JPG

でも、痒みも出てきたので桃ちゃんイライラ

抱っこして撫でてあげても、すぐに部屋中を走りまわり・・・

4:00やっと落ち着いてきました。

6:00先生から電話

「すみません。すっかり寝てしまって」と

大丈夫です。こちらこそすみません。
帰ってからひどくなったのでチョットびっくりしてしまって。と私

今朝、9:00の桃ちゃん、身体の蕁麻疹はほとんどひいていました。

顔の腫れがまだ残っています。

P1060603.JPG

今朝、再度診察に行ってきました。

大好きな先生に会いたくて仕方ない桃ちゃん。
ちょっとおしゃれをしてワンピースを着ていきました。
★桃ちゃんダイエットしたのでまたスモモちゃんのワンピース着れるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

P1060605.JPG

残念ながら大好きな院長先生は手術中

でも、帰るころに会えました[犬][揺れるハート][るんるん]

先生に上記の写真をみせたら、早めに注射を打っておいてよかったと言われました。

病院に連れて行った時はまだ蕁麻疹の出始めだったようです。

原因は・・・毛布をかける前に嘔吐、失禁、脱糞していたことから食べ物によるアレルギーの可能性が高いと思います。

でも、フードもオヤツも変えていません。

半年以上続けています。

昨日は私も体調が悪かったので夕方の散歩は猛ルンだけで桃ちゃんは行ってません。

なにかを誤飲した?という事も考えづらく・・・

原因不明です[ふらふら]

念の為にアレルギー反応の血液検査をしました。

今日、19:00の桃ちゃん

P1060606.JPG

元の可愛いお顔に戻りました。

一安心。

我が家ではフィッシュ4サーモンをみんなに与えています。

フィッシュ4に替えてとても調子が良かったので気に入ってたのですが・・・

桃ちゃんは検査結果がでるまでは食べさせるのを止めます。

どんなフードを与えてもこんな事になる事なんてなかったのに

ホントに何が起こってしまったのか・・・?困惑しています。

皆さんのお家の子達でこんな症状になった子はいますか?

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg

 

カレンダー代金のお振込みを確認させて頂きました皆様には本日、お振込み確認メールを送らせて頂きました。発送はもう暫くお待ちください[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

(12/8) (12/13) にお振込み頂きました方でお名前の確認が出きない方がいらっしゃいます。
お心あたりの方はお手数ですがfukurou_kikin@yahoo.co.jpまでご連絡お願い致します。

★お振込み名はカレンダーお申込みのお名前でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

風太の母

桃ちゃん大変でしたね。アレルギー反応がひどくなるとお顔もあんなに腫れてしまうし、湿疹の大きさにもびっくりです。
でも、いつも見ていただいている先生が深夜も見ていただけるのはありがたいですね。健太ママさん風邪のほうは大丈夫ですか?今年もあと少し。無理をしないでくださいね。
by 風太の母 (2011-12-16 21:57) 

ドンままちゃん

初めまして。桃ちゃん心配ですね、、、
うちは昔飼っていた犬がワクチンでアレルギー反応が出ました。
絨毯に顔を押し付けて走り回っていて、見てみたら真っ赤に腫れて!なんていうことがありました。すぐに病院に戻って注射をしたら治まりましたが。
原因がわからないと不安ですね。
早くアレルゲンが特定されるといいですね。
お大事にね★
by ドンままちゃん (2011-12-16 23:42) 

きゃら&ゾフィmama

大変でしたね。
うちの子はなったこと、ないですが、
お友だちブヒでは、何頭も同様の症状が出ました。
みんな、原因、不明です。

仕事から帰ったら、こうなってた
という人もいて、
あまりにもびっくりして、ワンワン泣いたとか・・・

経過も似てて、注射打って、1日たてば治ってます。

なんなんでしょう。
恐いですよね。
うちだって、いつなるか。
by きゃら&ゾフィmama (2011-12-17 00:18) 

すももママ

ももちゃん、大変でしたね。
あんなに腫れてしまうなんてビックリです。
今は安定されてますか?
原因が早くはっきりするといいですね。

ももちゃん、ワンピース可愛いく着こなしてくれて嬉しいです。
ダイエット成功してたんですね。
うちのすももは夏太りが戻らず13.7キロ!!(-_-;)
過去最高値です。。。
先生にも1キロは痩せないと言われて、現在ごはんにキャベツ増量中です。
洋服も着せると狂ったように走り回り、
今年はずっと裸んぼ~、、ますます野生児ガールです(汗)

健太ママさん体調お大事に・・・
by すももママ (2011-12-17 12:03) 

ルル

桃ちゃん大変でしたね。
原因がはっきりしないというのも、ちょっとこわいですよね。
ルルも11月に全く同じ症状になり、夜間動物病院のお世話になりました。
でも、ルルは嘔吐、失禁、脱糞はなく、食欲もありました。
ムカデとか何か虫に刺されたのが原因ではないかと言われましたが、はっきりした原因は不明でした。
突然全身に広がって、びっくりでした。
夜間動物病院で注射を打って頂いたら、家に着いた時には少し治まっていました。
翌朝にはすっかり引いていました。
いろんなことがあるので、気を付けてあげないといけませんね。
桃ちゃんもママさんもお大事にして下さいね。

by ルル (2011-12-17 19:57) 

ルナママ

これはママさんが言われているようになにかに接触したアレルギーみたいですね。服を着ていた所はジンマシンがでていないようなので。それも出ている部分となれば、やっぱり毛布なんでしょうか?

by ルナママ (2011-12-18 13:43) 

ルーシーのママ。

こんにちは。いつもブログ拝見しています。
今日は、桃ちゃんがウチのコと全く同じ症状だったので、コメントします。
うちのコも一瞬で、みるみるうちに顔や全身が膨れ上がって、桃ちゃんよりもっとひどく、目も開かないくらい腫れてしまい、本当にビックリしました。

うちは2匹の姉妹フレンチ、8歳です。
今年、ブリンドルの妹の方にジンマシンが出たので、7歳までずっとあげていたサーモンフィッシュを、ドクター推薦のスーパーノンアレルゲンというフードに変更しました。今までと全く同じものをあげていても、年をとってくると人間と同じように体質が変わっていくので、フードを変更した方が良い場合が多くあるそうです。

うちのコのジンマシンが出る前に、同じ母犬から生まれた兄妹犬に同じ症状が出たので、8歳になるし、そろそろフードの種類、変更した方がいいかもね~とドクターから言われていたところでした。
フードの種類を変えるのも、アレルギーが多いフレンチの場合は模索が大変ですが、兄妹犬が色々試してくれて良かったものを、今は購入しています。

多頭飼いの場合、1匹だけにその特殊なフードを与えるのは、金銭的にもロスが出るため、アレルギーのない同居の姉妹犬にも、徐々に与え、最終的には妹犬のスーパーノンアレルゲンフードに合わせる、という手法を取りました。

姉犬は小さい頃から健康で、何のトラブルもなく、生活してきました。
逆に妹犬は、毎日がトラブルの宝庫みたいな身体の弱いワンコですが、手がかかるのも可愛い我がコのため、とても愛おしいです。
姉犬は、私を困らせないように優等生にふるまったり、空気を読んでいるのがいじらしく、またそれはそれで、愛おしいです。

健太ママも頑張ってください。いつも応援しています!

by ルーシーのママ。 (2011-12-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。