SSブログ

トイレトレーニング。 [保護犬フレブル<ヤマト>]

1月24日から我が家に居候中のヤマト

 

居候初日

病院の周りと、我が家の周りを

散歩してみましたが、

ウンチやオシッコは しませんでした。

外でする習慣は無いようです。

 

ケージは大暴ればくはつ

飛び出る可能性大ビックリマーク

鍵の部分もガジガジ内側から引っ張ります。

破壊する可能性大ビックリマーク

 

ケージの中のトイレに座っていたので

空いたスペースに毛布を置いたら

早速、オシッコびっくりアセアセ

 

001.jpg

 

飼い主探し隊の方に伝えると

預かりさんのお宅では

毛布がトイレ替わりになっていたとの事。

なるほど

だから、毛布置いたらすぐオシッコしたのね。

 

トイレトレーニング

時間かかるな・・・

 

先ずは、ケージを使ってトレーニング

朝の寝起きや、ご飯の後など

タイミング見てケージの中へ

オシッコ、オシッコと声をかけます。

 

でも、ケージが嫌みたいで

なかなか する気配無し。

 

3日目でケージは撤去。

 

トイレの上に座布団をおいて

トレーニング

チョット見づらいけど

写真○(まる)の所が座布団トイレ

 

o0468062414122369288.jpg

 

ココをトイレと認識するまでは

オムツで私のストレスを軽減ニヤリ

 

011.JPG

 

ウロウロしだしたり

オシッコかな・・・

と、気づいたら、トイレに連れて行きます。

 

一週間でなんとなく

覚えてきました。

 

2/2の動画

 

 

トイレからチョットずれてるけど

オムツしてるから大丈夫。

 

トイレ大成功のヤマPラブ

 

ご飯の後、必ずトイレへ促し

オシッコ、オシッコと声掛け

 

2/5現在

朝 昼 夜ご飯の後のトイレは

100%成功です。

 

まだ、自分からは行けないので

誘導が必要ですが・・・

 

ひらめき電球

桃ちゃんの散歩中は

ヤマト一人でお留守番

念の為にオムツをして

キッチンマット

カーペット等

布製の敷き物はすべて撤去してから出かけます。

 

毛布やカーペットが、トイレという事を忘れさせる為です。

 

こんなに短期間でここまで覚えられるヤマP

とっても優秀です合格

 

 

保護犬猫譲渡会のお知らせ

 

ともnet

 

ともnet

 

詳しくはHPをご覧ください。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。