SSブログ

膀胱結石の療法食とお薬。 [保護犬マルチーズ<マル男>]

マル男くんの

お腹の中の大きな石

 

保護したての頃は

みんなマーキングし放題なので

オシッコの回数が多くても

特に気にしていませんでした

 

12/18

手術前の血液検査

フィラリア陰性

   肝機能  ALP  上昇      

炎症反応 CRP 軽度に上昇

 

少し異常値はあるけど

手術には問題ないとの事

念の為、抗生剤を服用

 

12/23

手術も無事済ませて

ホッとしていたら

年末に血尿

 

オシッコ頻度や仕方が

もしかして膀胱炎?

と思った事はありました

オシッコの色も濃い黄色というか

オレンジに見えない事もない

でも、ずっと抗生剤服用してたので

膀胱炎なら改善されてるはず?

 

12/30

レントゲンにて

膀胱結石確認

 

去勢手術前に

大きな石に気づいていたら

一緒に除去できたのかな・・・

 

療法食で石が溶けなかったら

また手術で痛い思いをさせる事にショボーン

 

12/30

療法食開始

病院で進められたのが

この療法食

 

キョロキョロはてなマーク

ヒルズじゃないんだ。。。

 

家で採尿出来なかったので

尿検査もした方がいいですよね

と、先生に尋ねましたが

んん・・・

別にどっちでもいいよ

 

どっちでもキョロキョロもやもやって

 

併せてお薬服用

*抗生剤

*止血剤

*血管補強剤を服用

 

尿検査もしないのに

止血剤?

血管補強剤?

 

エコーもしない?

 

ショボーンもやもや

 

1ヶ月療法食を食べて

再度レントゲン

石が小さくなってなかったら

他の療法食に変更

それでも小さくならない時は

手術との事

 

1/5

去勢の抜糸

抗生剤、止血剤、血管補強剤は継続

 

ショボーンもやもや

 

なんだか

治療法に不安があったので

 

療法食を1ヶ月食べ終えた所で

 

以前からお世話になってる病院へ変更

 

1/25

保護の経緯と治療状況を説明して

レントゲン写真もみてもらいました

 

改めて

エコー検査をしたところ

石の大きさは1,4㎝

細かい石はなさそう

 

採尿が出来なかったので

尿検査は後日

抗生剤だけ継続

 

2/5

尿検査異常なし

療法食

ヒルズのs/d缶に変更

 

2/19

尿検査異常なし

抗生剤服用ストップ

 

3/3

療法食s/d缶

12缶食べ終えたところで再検査

尿検査は問題なくクリア

エコーにて

石は1ミリも小さくなってなくて

しかもポリープ出来ててガーン

 

大きな石は

ストラルバイト結晶の可能性は

低そうです

 

とりあえず、療法食と

ポリープが出来てたので抗生剤を

2週間服用して

再検査

 

抗生剤飲み終えた時点で

再検査です

 

毎回、尿検査は問題なくクリア

細かい結晶がない事が救いです

 

細かい結晶があると

尿管や尿道に詰まってしまって

命に係わる事もあるそうです

 

療法食は

ヒルズs/d缶から

ロイヤルカナンs/oに変更

 

ヒルズの療法食

コロナの影響か

欠品が続いてるようで

2/5に1ケース買えたのも

ラッキーな事

*ネットでもs/d缶は欠品です

 

3/3には欠品で購入できなかったので

しかた無く s/oに変更です

 

マルちゃん

今度の検査で

奇跡が起こりますように乙女のトキメキお願い乙女のトキメキ

 

桃マル

おまけ動画ニコニコ

 

 

フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

ポチっと^^;

 ↓ ↓ ↓

フレンチブルドッグひろば

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。