SSブログ

1週間検診。 [保護犬 フレブル<レオ>]

 レオくん昨日、1週間検診と去勢の予約に病院へ行ってきました。

4:30受付、5:00から診察ですが、4:30の時点でもう駐車場は満車[がく~(落胆した顔)]レオくんは6番目。

予防接種の時期だから最近は混み混みだねぇ。待合室でもお利口さんのレオくん[るんるん]

翼くんとは大違いだねぇ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1597.JPG

でも、チョット気になるかなぁ~

CIMG1596.JPG
レオくん1週間で体重が1キロも増えました。
お耳のふちのガリガリも良くなってきたので問題なし。
寝るときの呼吸が苦しそうなのと、息を吸い続ける発作のような事が先日あったので
その時のビデオを先生に見てもらいました。
寝るときは確かに苦しそうですが、肺の音や不整脈もなさそうなので、鼻腔の問題かな?と
外に出ると右の鼻の穴から気泡まじりの鼻水が・・・
よく見ると右だけチョット狭くなっている。
だから、苦しくて一生懸命、息をするのでは・・・との事。後は、軟口蓋の疑い。
翼と違ってイビキに伴う無呼吸は無いし吐く事もないので、こちらは大丈夫だと思うのですが。
息を吸い続ける発作のようなものは、”逆くしゃみ”という事がわかりました。
健太もよくなっていて、原因は分からないとの事でしたが、”逆くしゃみ”なんて病名があるなんて知りませんでした。先生は写真つきの医学書で分かりやすく説明してくれました。
家で急に起こる症状は、なかなか口で説明するのが難しいので、最近は録画して先生に見てもらうようにしてます。今時は、携帯やデジカメに動画機能が付いているので、便利ですよね。

 

機械音痴な癖に、説明書を読むのも大嫌いでいつも適当に携帯やデジカメを使っていましたが最近はちゃんと説明書も読んで使いこなしています。

今更かよ[exclamation×2]って感じですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

預かりボラをするようになってから、健太もこの病気だったかも・・・とか、ここの病院に早く連れて来ていれば・・・とか、こうしてあげれば良かった・・・とか・・・悔やむ事がイッパイです。[もうやだ~(悲しい顔)]

フレブルを選んで預かりをしている訳ではありませんが、うちにはフレブルがやってきます。それもみんな何かしらの病気をもって、以前病院の先生にも、[犬]健太くんが呼ぶのかなぁ~[るんるん]って言われた事があります。私もそう思います。

 だから、うちに来る子達には、出来る限りの治療をして今度こそは幸せになれるように優しい里親さんを見つけてあげたいと思っています。

私だけでなく、ボランティアに係わるすべての方がそう思っていると思います。

あれっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]いつの間にか、しんみりした話になってしまいましたが・・・

レオくんは診察台の上でもお利口さんにしていました。

CIMG1595.JPG

 

この日は、院長先生も大忙しで、お話が出来なかったので

後日、電話で去勢とその他の検査の日程を決める事になりました。

レオくんも頑張ろうね。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

あこちん(ボルトママ)

ほんとに春は病院混んでますよね~
我が家も7時半受付開始で7時にいって順番取りに行くのですが
誰かしら並んでまっています。
今日は2番目・・・くやちーーー!
レオ君の「逆くしゃみ」
そんな病名がついてたなんて・・・うちのブルも誰かいつもやっていますよ。
ぶぶー-ぶぶーーぶぶーーぶぶーーって。

病院選びってほんとに難しいですよね・・・
それぞれに強い病院があるのでね。
人間と同じで、診療科にわかれた動物病院が増えるといいね~

ボランティアさんはほんとにすごいと思います。
預かりブヒの幸せを考えて、いろいろと教えてあげないといけないですもんね。一匹でもそういう子がいなくなることを願います。
by あこちん(ボルトママ) (2009-04-11 16:49) 

kenta-mama

★あこちん様★
それ!いいですねぇ~診療科に分かれた病院!!
ボラをやっていて悲しいところは甘やかせないってとこですねぇ~
変な癖がついてしまうとトライアルもうまくいかないので・・・

by kenta-mama (2009-04-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。