SSブログ

保健所へお迎え。 [保護犬 フレブル 拓哉]

 

先週の金曜日に所有権放棄で、飼い主に保健所へ連れていかれた

フレブルとアメコカ

明日、お迎えに行ってきます。

”飼い主探し隊”のボランティアさんが金曜日に撮影した写真を送ってくださいました。

フレブル(パイド)3歳の男の子、目に少し炎症あり。

3.jpg1.jpg2.jpg

アメコカ

6.jpg5.jpg4.jpg

2人とも、チョット痩せているようですが、皮膚などの状態はよさそうなので安心しました。

フレブルくんの目も治療すれば治りそうです。

保健所に連れてきた飼い主[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

ペット不可の賃貸住宅に住んでいて、大家さんに犬を飼っている事がばれて飼えなくなったと。

ペットの飼える住宅に引っ越すとか、

保健所へ行く前にボランティア団体に相談するとか、

考えなかったのでしょうか?

保健所に対して「新しい飼い主が見つかったら教えて」と言ったそうです。

バカヤロォ~ [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][爆弾][パンチ][むかっ(怒り)]

お前なんかに絶対教えるもんかぁ~

すみません。

大人気ない言葉を使って・・・

でも、ホントにこんな気持ちです[もうやだ~(悲しい顔)]

この子達のいる施設はまだ新しい方なので建物はキレイです。

1日に1回は犬舎の掃除はされるので、写真を見て、まだキレイな方だと

思われるかも知れませんが、連れて来られたのが金曜日

運悪く、連休なので、3日間、電気も外の光も入らない真っ暗な中で

ご飯をてんこ盛りにされて、犬舎も掃除されないまま過ごしています。

役所が休みの間は誰も犬舎にはいきません。

お迎えに行く頃にはウンチやオシッコまみれで酷い状態になっているでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

私は、偶然ですが、去年の同じ日に”つよし”のお迎えに行きました。

3歳くらいのパイドの男の子です。

保護された日に見に行った時はフレブルらしい体格だったのに、

10日後にお迎えに行った時は、ゲッソリ痩せていました[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな姿を見ても飼い主はなんとも思わないのでしょうか[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

だから、棄てる人間も放棄する人間もみんなバカヤロ~です[もうやだ~(悲しい顔)]

火曜日は処分される日です。

手違いで、取り返しのつかない事にならないように

7時には施設の前で待機です。

もうすぐお迎えに行くからね

6.jpg3.jpg

待っててね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 19

健一

久しぶりにボコちゃんを見ながらビールを飲んでいたら更新されていたので
また御邪魔します。
読んでいる最中に私も(教えるわけないだろーーバカヤロー)って深夜に叫んでしまいました。アメコカの子も一緒に健太ママの所に行けるんですね。
でも何故ペット不可の所で犬と暮らそうとしたのか、何故3年もの年月を一緒に生きてきて里親も見つけず保健所に??いくら考えても一生理解できないのに考えてしまいます。
私は、またいつかワンコと一緒に暮らせるようにペット可のマンションに暮らしています。衝動的にワンコを迎える前に準備しなければいけない事があるのに、、、。
1年前、お客さんのフレンチを半年間預かった事があります。
結膜炎で毎日の点眼、アレルギー治療、コマンド、そして甘える喜びを覚えて元の家へ帰っていきました。
たった半年の関係だったけど、1日も思い出さない日はありません。
3年も一緒に生きてきて、なんでこんな事になるんでしょうね。
健太ママ、パパ、明日運転に気をつけて行って来てください<m(__)m>
by 健一 (2009-10-13 02:51) 

kenta-mama

★健一様★
ホント、理解不能ですね(ーー)
私も昨日は、なかなか眠れなかったので・・・
アメコカは先輩ボラさんのジュンママが引きとって下さいます。

あっ^^
お友達とブログ見ていただいてありがとうございます。
ペットショップで家族を探す事も悪くはなと思いますよ。
小さい頃から家族に迎える事が出来るし、でも優良な所を見極めてほしいと思います。
でも、このような境遇の子達もいるという事も知っていただきたいと思います。

それでは行ってきまぁ~す。


by kenta-mama (2009-10-13 06:15) 

めごママ

ひどい人が後を絶ちませんね。
なんで自分で里親を探す努力をしないんでしょうね。
ペット不可のお家で、どうして二匹も飼うんでしょう。そこからわからないわ。
確かにペットショップで一目ぼれでつい買ってしまうってことはあるでしょうけど、そうなったら引っ越すとか考える覚悟がいると思いますよ。
命なんだから~~~

子供が生まれて近所から苦情がきたら捨てますか?
やってることは、一緒ですよね。

少しお休みするのかと思っていたら、また活動を開始しなければいけないんですね。

今回の子たちは、たまたま善意のみなさんの目にとまったからいいようなものですけれど、私たちが気付かない前に処分されてしまう子もいるんでしょうね。

by めごママ (2009-10-13 09:15) 

hana-ton-poko

ひどい!!とにかくひどい!!読んでいて涙がとまりません、、、
なぜ?本当になぜ・・・こんなにかわいい子たちをそんな身勝手な理由で
放棄できるのか、許せない!!!
でもこの子たちにとってはそんなひどい飼い主でも唯一の飼い主、唯一の
より所だっただろうのに・・・でも良かったです、運よく健太ママ様たちに
見つけてもらえて、状態もそれほど悪くはないようですし、これからは
幸せになってほしいです。
私もポコちゃんを迎えたばかりで、自分ではどうしようもないのですが、
こういった子達があとをたたない現実に本当にやりきれない気持ちで
いっぱいです、、、
健太ママ様にとっては、束の間の休息になってしまいましたね、でも健太
ママ様のような存在が本当に救いです、また頑張ってください、何も出来
ないですけど応援しています。
by hana-ton-poko (2009-10-13 09:48) 

田舎のかりん

 健太ママさん 朝の早くから お疲れ様です。

飼い主自らが 保健所に連れて行く現実。
悲しくて、悲しくて 仕方がありません。
今まで 暖かいおうちで 暮らしていて いきなり 知らないところに閉じ込められるなんて、こわい上につらいでしょうね。
 この子たちは、こんな思いをしているのに、そんなことも考えられない人間が 安易に犬を飼えるなんて おかしすぎます。
辛い思いをする子が1匹でも いなくなるように 1度飼う事を
放棄した人間は 二度と飼えなくする!など・・もっと 厳しくしてくれたらいいのに そう願います。

健太ママさんにとって 短い休息になっちゃいましたね。。
引き取りが つよし君と 同じ日~偶然でも この子達にとって~つよし君と同じように幸せになってもらいたいです!
 




by 田舎のかりん (2009-10-13 10:43) 

babebaron

はじめまして。。
ひろばから来ました( ~ ω~ )

とても気になってしまって・・
今日がお迎えですね 無事に会えましたでしょうか
本当に心が痛みます


ばかやろう だと私も思いますよ!!

命を何だと思ってるの 同じ人間として情けない・・・
by babebaron (2009-10-13 11:39) 

miwa

ヒドイ飼い主です。何故3年も一緒に生活をして里親も見つけず
保健所に連れて行くのか理解に苦しみます。
しかも保健所に対して「新しい飼い主が見つかったら教えて」なんて。。
ペットは、物じゃないし心もあるってことを考えて欲しいですね。
なんか、モモがウチに来た時の寂しそうな顔を思い出します。

PS.モモは捨て犬ではなく弟が飼っている太郎と相性が悪かっただけです。
by miwa (2009-10-13 13:54) 

三郎

初めてコメントします。
ここ一週間ぐらい拝見させて頂いてますが、いつも涙してしまいます。
健太パパさん、ママさん本当に有難うございます。
私自身、おなじようなボランティア活動をしたくてしかたありませんが、主人が反対で(主人は犬が怖いんです)。
現在、ペット可の賃貸マンションですが、2年後には庭付き一戸建てに引越し予定です。
引越し後には健太パパさん、ママさんのご協力ができるように主人を説得できるよう頑張ります。(ちなみに今は一才半のブリンドルがいます。パピィからなら自分の子供と同じみたいです。)

by 三郎 (2009-10-13 14:46) 

ぽんぽこりん

お散歩先でよくこの様な話が出ます。
悲しい現実ですよね…

持ち込みの人間にはどの様にこの子達が殺されて行くかじっくりと見せ付けてやればいい!なんて意見も出ます。
でも保健所へ連れて行けるのだから興味津々でみたりして!
とか人間残忍さは持っているから呼び起こしてしまったりとか
意見はそれぞれ…どっちにしても被害は可愛いペット。

私も住宅関係で里親にはなれません。
せめてセンター譲渡犬情報載せられればとブログはじめました。
一生懸命小さな命救うために頑張っている人がいる中でバンバン
産ませてるブリーダー(悪徳)元からなんとかしなくてはいたちごっこ!
偉そうな事言ってしまいましたが…
自分もペットショップで高いお金出して買ってるんです\(_ _ ) ハンセィ

by ぽんぽこりん (2009-10-13 14:50) 

JunJun

初めまして。
ジュンママさんのブログから来ました。

我が家にもアメコカがいます。
こんな可愛いアメコちゃんを捨てるなんて・・・

しかも新しい飼い主が決まったら教えてって何のためにでしょう。。。
今度のワンコの様子を見守りたいとでも言うのでしょうか。
大事な我が子を手放したくなかったらどんな手段でも選択肢はあったはずですよね。

あ~~~~本当に信じられない!

ワンコも飼い主を選べたらいいのに。

by JunJun (2009-10-13 14:59) 

kenta-mama

★めごママ様★
ホント(怒)命をなんと思っているのでしょう!!
放棄犬は迷い犬と違って猶予期間がないので、この子達が保護されてホントによかったです。

by kenta-mama (2009-10-13 19:19) 

kenta-mama

★ hana-ton-poko ママ様★
ポコちゃんの里親様になってくださっただけでありがたいと思っております。
ポコちゃんの初めての家族ですから^^

ポコちゃんに続いて新入りくんの本当の家族を見つけてあげたいと思います。
by kenta-mama (2009-10-13 19:22) 

kenta-mama

★三郎様★
ボランティアは何人いても足りないくらいです。
でも、ワンコの預かりも先住犬との相性や家族の理解や協力が必要です。
私も少しずつですが、自分のできる範囲で無理をしないようにお手伝いしています。
2年後までにご主人のワンコ克服大作戦ですね^^/

by kenta-mama (2009-10-13 19:38) 

kenta-mama

★ぽんぽこりん様★
ペットショップで家族を選ぶことは悪い事ではないと思います。
私も健太を迎えるときはペットショップでしたよ。
でも、中には悪徳ブリーダー、ペットショップがありますから、よく見極めてそういうところからは家族を迎えないようにしてもらいたいですね。
ホント悪循環ですから・・・
最近は飼い主も悪徳に(怒)ですね・・・

by kenta-mama (2009-10-13 19:45) 

yoshiaki

こんはんは
飼育放棄したこの飼い主もだけど、保健所の職員が最悪です。
熊本の保健所の方々は決してそんなことしません。
保健所も動物が好きな人を担当にしてほしいものです。
しかし、無事保護されてよかったですね。
by yoshiaki (2009-10-13 20:45) 

はたぶぅ

バカヤロ~が沢山いるのは残念ですね。
kenta-mamaさんありがとう。
by はたぶぅ (2009-10-14 16:47) 

kenta-mama

★はたぶぅ様★
ホントにバカヤロウです。
そんな人間には絶対バチがあたると思います!!

by kenta-mama (2009-10-15 16:01) 

kenta-mama

★yoshiaki 様★
保健所の方針も色々で・・・
県内の保健所は地域ごとに何箇所もあって、対応もマチマチです。
職員の方も、自分の感情を外に出しては仕事が出来ないと・・・
みんな動物大好きです。

棄てる人間が一番悪いのです。
日本にも早くアニマルポリスが出来て欲しいです!!
by kenta-mama (2009-10-15 16:06) 

ルナママ

そうなんですよ。
いつか、ルナ地方(東大阪市)の職員の方がテレビに出ていて、処分なんかしたくない。犬を迷子にささないでって訴えていました。
職員の方達の精神を病むような日本はおかしいと思いませんか。
だから、妊娠したから里子にとかの掲示板をみるとあんた今の子供の下に又子供が出来たら、上の子じゃまだから里子にってしますか?といいたくなります。犬だって一緒です。
こんなところで怒りをぶつけても健太ママが困るのでごめんなさいね。
拓也くんはクールそうですね。
by ルナママ (2009-10-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。