SSブログ

みかんちゃんです。 [里親様からのお便り]

[犬]拓哉の里親希望とご連絡を頂いていた浜松市のM様

M様のお宅も大家族でとてもいいお宅でした。

寂しがりやの拓哉にはベストなお宅だと。

でも、拓哉のトライアルが決まった後だったので、「もし、拓哉がトライアルに失敗して戻ってきたら是非お願いします。」と、保留にして頂いておりました。

その後、拓哉も無事正式譲渡になり、良太郎として新しい家族の仲間入りをしました。

そして、M様のお宅にも新しい家族が増えたとご連絡を頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]みかんちゃん[ぴかぴか(新しい)]です。

みかんちゃん2.jpg 

 みかんちゃんは、ブリーダー卒業犬で、今までに3回子育てをがんばったそうです。

ブルドッグとのボスの座争いで喧嘩が激しくなり、リストラされたそうです。

3回も子育てしたのだから、リストラされて良かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

ブルドッグのボスにも感謝ですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

リストラされたおかげで、こんなに賑やかなお宅へ御嫁に来る事ができました。

みかんちゃんお便り1.jpg

みかんちゃん、お姉ちゃんがイッパイ出来てよかったねぇ~[揺れるハート]

アレッ[目][たらーっ(汗)]みかんちゃんの方が年上になるのかな・・・

みかんちゃん3.jpg

現在、「目と足の裏」の治療をしているそうです。

右目は「結膜炎」、左は「ドライアイ」と診断され点眼中

ドライアイ初期段階ならば、乾性角結膜炎用のオプティミューンを、と勧められていて検討中だそうです。* オプティミューン・・・私は知らなかったのですが、目の軟膏のようですね。

どなたか、使った事のある方いらっしゃいますか?

もし、いらっしゃったら、治療方法、治療経過など教えて頂けるとありがたいです。

右目は1年くらい、左目は3ヶ月くらい前からの症状と聞いていらっしゃるそうです。

足の裏は、皮膚検査でダニは出なかったので、細菌によるものと診断され、
リレキシペット(抗生物質)・ビクタスクリーム(軟膏)・クロールヘキシダーム(薬用シャンプー)を処方されました。カビは培養中。赤く腫れているようです。

ヨードチンキやヒビクスも有効と勧められているそうです。

コチラの情報も何かあれば宜しくお願い致します。

みかんちゃんと同じ浜松のボランティア団体に御世話になった子は、我が家にも来たことがあります。

そうです。あの[犬]翼くんと

CIMG1499.JPG

[犬]ブリトニーちゃんです。

ブリちゃんは私がブログを始める前の子なので、まだ皆様には紹介していませんが、改めてブリちゃんの記事は掲載しようと思います。

画像 058.jpg

 

ドライアイや足の裏の症状はフレブルに多いですよね。

みかんちゃんもはやく、良くなるといいね。

 

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[犬]ランキングに参加しております。

[時計]お時間のある方はポチお願い致します。


nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 17

ポンママ

はじめまして 
うちの子も重度のドライアイでオプティミューン眼軟膏使用中です
目薬を使用してみたのですが よくならないので 軟膏に変更しました
1日2・3回 2~3ミリ程度眼に直接いれています
最近ドライアイの検査はしていないのですが よくなっていると思います
1本(3.5g)¥4000近くするので最終手段のようです
個人的には使用してよかったと思っています
by ポンママ (2009-12-03 19:11) 

メロ

はじめまして
我が家には、里親として迎え入れたフレンチがいます。以前から、ブログをチェックしているのですが、今日のブログをみて、衝撃が走りました。
それは、みかんちゃんがでていたからです。
みかんちゃんとは、一年間一緒に生活していました。
家のフレンチは、みかんちゃんの子共で 一年前に迎え入れました。理由は、出産はしてませんが ブルドッグとの不仲が原因でした。
そして、みかんちゃんが急遽 浜松にいってしまうとのことで、出発日の二日前に なんとか時間をつくり感動の再会をしました。帰るときに、キュンキュン鳴いて みかんちゃんの歩いた道の匂いを しばらくかいでいました。
もうこれで、最後なんだと思っていたら 今日のブログで!!!
思わず人生初コメントを書きました。。健太ママさん、ありがとうございます。みかんちゃんが 幸せそうでうれしいです。


by メロ (2009-12-03 21:53) 

ダザシャンまま

みかんちゃん、よいお家にお嫁に行けて良かったですね。いろいろ悲しいお話が多い中、よいお話が聞けて嬉しいです。

だけど、そのブリーダーさんはみかんちゃんが浜松に行く前に治療は何もしてなかったのでしょうか?そう思うと、また腹が立ちます。

by ダザシャンまま (2009-12-03 23:51) 

kenta-mama

★ポンママ様★
はじめまして。
4000円・・・高いですねぇ~
目薬で様子をみて、その後の方が良さそうですね。
実際に使っていらっしゃる方からのアドバイスは安心できますねぇ~
ありがとうございました。

by kenta-mama (2009-12-04 00:18) 

kenta-mama

★メロ様★
みかんちゃんの御嫁に行ったお宅はとてもいいお宅ですよ^^
安心してくださいね。
人生初コメもありがとうございます。
また、機会があれば、みかんちゃん情報も掲載しますね。

これからもよろしくお願い致します。

by kenta-mama (2009-12-04 00:21) 

kenta-mama

★ダザ・シャンまま様★
言葉足らずですみません。
目薬で治療はしていたようです。
目薬持参でお嫁にきたそうですから^^;
ただ、家庭犬のように一人一人手間をかけて治療という事はしていないのでしょうねーー。
予防接種やフィラリア予防をしているだけでまだいい方だと・・・
by kenta-mama (2009-12-04 00:27) 

めごママ

みかんちゃんのご家庭すてきなご家族ですね。

フレブルは、けっこう目の病気にかかりやすいですよね。
我が家にいた子たちは、目の病気にはならなかったけど、獣医さんのお話ではけっこういるそうですよ。

はやくよくなるといいですね。
by めごママ (2009-12-04 09:39) 

きる

健太ママさん、こんにちは。
以前、翼君を保護されていたときに、一度コメントさせていただいた事のあるきると申します。
保護活動に奮闘されるお姿、非常に頼もしくありがたく拝見させていただいていました。どうかこれからも応援させてくださいね。微力ながら、お力になれることがあればと願っております。

さて、オプティミューンの件についてですが、
この薬はお医者さんで購入すると非常に高価でして。
一番最初の処方は正規に獣医さんから購入されたら良いとは思いますが、継続して、となると、安いに越した事ないですよね。そこで、この薬はジェネリックという選択肢もある事をお知らせします。
↓(ネット通販サイトに飛びます。直リンクを避けるため頭のhは抜いてます。)
ttp://www.petkusuri.com/products/オプティケア.html

使い方なんかも詳しく載ってありますので、目の治療をされている方の参考になればと思います。



by きる (2009-12-04 10:29) 

きゃら&ゾフィmama

足は、うちのきゃらに近いかもしれませんね。
最初、細菌がいると言われ、抗生物質で3か月ぐらい飲ませました。
長期投与が必要だそう。
それと並行して、ヒビクスによる消毒と、ビクタス軟膏。
細菌がいなくなったので、今は軟膏だけです。
腫れ過ぎて本来、肉球じゃないところが地面についてしまうので、靴をはかせています。
脱脂綿と包帯でガードし、ラバーブーツをはかせています。
お散歩帰りは必ず洗って、拭いて、最後はティッシュで拭いて。
診断的には濃皮症です。
完全には治らないと言われています。
免疫力を高めるのが必要だとかで、食事やサプリも試していますが。

by きゃら&ゾフィmama (2009-12-04 17:33) 

みかんパパ

健太ママ様、こんばんは。
今回は、みかんの掲載ありがとうございました。
子供たちも大変喜んでいました。もちろんみかんもです。
いつも相談ばかりですが、適切なご助言は本当に助かりますので、これかもよろしくお願いします。
次は楽しいお便りが出来たらいいなと思ってます。
楽しいと言えば、「旅行」思いっきり楽しんできて下さいね。

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
貴重なご意見の数々、参考にさせていただきます。
オプティミューンは、明日処方してもらうよう予約を入れました。
足は症状が良くなったので抗生物質は終わり、消毒と軟膏での治療になりました。日々のケアの大切さを痛感しています。
この場をお借りして御礼申し上げますと共に、これからもみかんをよろしくお願いします。

メロ様、はじめまして。
まさかみかんの子供の里親様からコメントいただけるなんて!
またまた、健太ママ様には感謝です。
メロ様の仔はブリンドルですか。だったらお話を伺っていますよ。
いつの日か、感動の母子の再会が再現できるといいですね。

by みかんパパ (2009-12-04 21:04) 

4ママ

こんばんは。

過去の健太ママさんのお宅から巣立っていった子振り返るとたくさんいるんですね~
この子いた!この子いた!って思いだしながら見てました。
みんな新しい家族ができてとってもとっても幸せそうですね!
これだけのたくさんの子を健太ママさんが幸せにしたって数ですよね!
過去がとってもかわいそうな子たちばかりだったので今とっても幸せそうな姿を見て涙が出てきてしまいました(^_^;)
ホントにホントに幸せそうでよかったです!!

これからも大変だとは思いますが健太ママさんには1匹でも多くのワンちゃんを救ってほしいと思います。
人ごとのように言ってすいません。
でも私応援しています!
by 4ママ (2009-12-05 02:51) 

kenta-mama

★めごママ様★
そうですねぇ~パグとかブル系は目の病気多いみたいですね。
しかもドライアイは治りにくいと聞いた事があります。

少しでも良くなるといいですね。
by kenta-mama (2009-12-12 21:13) 

kenta-mama

★きる様★
いつも、応援ありがとうございます。
翼くんも元気ですよ^^

ホント><高いお薬のようですね。
サイトも参考になりましたありがとうございます。
私も、最近はシャンプーなどチョット値のはるものは最初は病院で、その後はネットで購入するようにしています。
少しでも安い方がいいですよね^^;

by kenta-mama (2009-12-12 21:17) 

kenta-mama

★きゃら&ゾフィまま様★
フレブル・・・足の裏のトラブルも多いですよねーー;

ブーツ!健太にも買った事ありますが、健太は足が小さ過ぎてダメでした。
靴下も包帯したほうが脱げにくいですよね。

完全には治らないんだぁ~

そっかぁ~サプリ!!もいいですね。

いろいろありがとうございました^^/
by kenta-mama (2009-12-12 21:22) 

kenta-mama

★みかんパパ様★
参考になるコメたくさんで良かったです。
私も勉強になりました^^

なにか、疑問などありましたらいつでも聞いてくださいね。

また、可愛いみかんちゃんが見れるの楽しみにしています。

by kenta-mama (2009-12-12 21:25) 

kenta-mama

★4ママ様★
はい~思い返すと・・・たくさんいますねぇ^^;

皆さんにコメントを頂いたり、応援していただいて心強いです。

4ママさんブログもいつも読み逃げでごめんなさい^^;

by kenta-mama (2009-12-12 21:28) 

愛犬家

犬フロントラインプラスが届きました!

よかった!先週Pet-Ezのサイトを見つかって、フロントラインプラスを買って、今週の頭に届きました!
安くて買えて超ハッピー!ネット販売は初めてですが、送金した後、発送してくれて、問題は無かったです。
これからカルドメックチュアブルPも発注する予定。
http://www.pet-ez.com ← ^_^ お勧めです!

by 愛犬家 (2010-01-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。