SSブログ

レオくん。 [里親様からのお便り]

 

今日はレオくんからのお便りです。

レオくんはカレンダー6月に登場してまぁす。

家庭の都合で飼えなくなった方が、ボランティア団体の”飼い主探し隊”へ里親探しを依頼され、我が家で預かりをする事になりました。

先日、御婿に行った拓哉(良太郎)も家庭の都合で飼えなったとの事ですが、拓哉の飼い主は最悪ですね。[ちっ(怒った顔)]処分される事を知ってか知らずか保健所へ連れて行ったのですから[むかっ(怒り)]

同じ経緯でも、レオは辛い思いをする事なく新しい家族の元へ御婿へ行けました。

レオはいつもこんな上目使いでおっとりした性格

CIMG2120.JPG

健太パパの事が大好きで[揺れるハート]健太パパが転んで腕を擦りむいた時も大丈夫ぅって心配していました。

CIMG1559.JPG

重度の膝蓋骨脱臼、検査の結果手術をしても良くなる可能性は、かなり低いとの事でしたので、これ以上悪化する事のないように関節をサポートするサプリメントを飲む事に。

寝る時はいつもこんな風に上あごを引っ掛けて寝る変な癖が・・・

寝る時はこうしないと呼吸が苦しいらしくいつもこうして寝ていました。

CIMG1586.JPG

結局、検査の結果、軟口蓋過長症という事が分かりました。

睡眠時に喉周辺の筋肉が緩む為、呼吸がしずらくなるので、このように口呼吸している事が分かりました。普段は問題ないようなので、手術はせず、様子を見る事にしました。

*この口呼吸の理由が分かるまで、セカンドオピニオンをした遠くの病院へ何度も通いました。いろんな検査と治療法を試して様子を見ていたので。

[ひらめき]軟口蓋検査は麻酔をかけて調べないと分からないので、去勢手術の時に一緒に調べてもらいました。これから去勢などの手術をされる方は、一緒に調べておいた方がいいですよぉ~ベロを引っ張りだして軟口蓋を見るだけなので。軟口蓋が長いと麻酔から覚醒する時に呼吸困難になる事があるので、覚醒時に病院側も気をつけて見ていてくれると思います。フレブルは覚醒時のトラブルも多いですからねぇ~基本的に病院側も気をつけていると思いますが・・・

さて、最近のレオくんは

昼間は、お婆ちゃまと2人で[晴れ][眠い(睡眠)]日向ボッコをしてお留守番。

P1000021.JPG

拍手をしてレオ~と呼ぶと一目散にフルスピードで飛んでくるそうです[ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]

障害のあったのは後ろ足?前足?どっちだったかな~と思う程元気。

ドッグフードを食べ散らかしたり、薬やサプリを飲ますのも一苦労でしたが、今は食欲旺盛で好き嫌いは一切なし。サプリまでペロリだそうです[わーい(嬉しい顔)]

レオはお座りもお手も出来る子でしたが、いちだんとお利口さんになったね。

レオの里親様はレオが御婿に行く前にウッズを里子にと、トライアルをしました。

前回、登場した弁慶くんです。

でも・・・あの性格ですから・・・

ご家族皆さんに歯をむき出して威嚇[どんっ(衝撃)]

離れにお住まいのお婆ちゃまには一番酷く威嚇して、母屋の方へこられないようにしてしまいました。

あの顔で威嚇されたら、怖いですよねぇ~

健太パパも結局最後までビビッてましたから[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1週間頑張ってトライアルしていただきましたが、だんだん酷くなったので、ジュンママの所へ戻る事になりました。

そこで、レオくんの登場です。

おっとりしていてウッズとは全く正反対の性格だったので、きっと気に入ってもらえると

早速トライアル。

ウッズとレオ[わーい(嬉しい顔)][野球]トレードです。

やっぱりウッズではなくレオが御婿に行くべきお宅だったんですね。

レオとお婆ちゃまの[晴れ][眠い(睡眠)]日向ボッコの光景[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]目に浮かびます。

*おまけ[カメラ][犬][犬]レオとウッズの2ショット

CIMG2441.JPG

 

ボランティアを始めて、1年、吾郎から拓哉までいろんな性格の子がいました。

毎回、どの子もたくさんの里親希望者さんから問い合わせを頂きます。

コチラの提示する条件に合わない希望者様はお断りをさせていただいております。

里親様に問題があるわけではなく、保護した子にあった環境というのがあるからです。

例えば、[犬]拓哉はお留守番がうまく出来ない子だったので、一人になる時間の少ない環境の里親様を探しました。

ポコちゃんは[犬]ウルトラ★ポコでしたから、フレブル経験者でないと・・・と思いました。

[犬]ウッズも犬の躾に慣れたお宅でないと絶対ダメだと・・・ウッズに関しては今の里親様がダメだったら今後、他には無理だろうと思いました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

カレンダー8月のかりんちゃんのママにはたくさん待っていただきました。最初はレオが御婿に行くはずでしたが、ウッズの件で急にレオがトライアルへ~この時レオは、かりんママの所へトライアルが決まっていました。でも事情をお話して、レオの件はキャンセルして頂きました。次にウッズのお話を進めました。快く承諾して頂きましたが、やっぱり、ウッズはもう少し我が家で様子を見る事に、なのでジュンママの所にいた[犬]クリームちゃんが御嫁に行くことになりました。

他の子達も引き続き病気治療が必要な子ばかりでした。

でも、みんな一番その子が幸せになれるお宅の家族になれたように思います。

健太がちゃんと引き合わせてくれているのかなぁ~

いつもこうやって天国から見守っていてくれてるんだと[ぴかぴか(新しい)]

画像 013.jpg

注:)デブ猫  ではありません[猫]×!健太です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ありがと[犬][ぴかぴか(新しい)]健太

これからもよろしくね[揺れるハート]

 

ランキングに参加しております。お時間のある方はクリックのご協力お願い致しますフレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

翼ママ

色々な巡り合わせ、み~んな健太君が導いてくれているんですね。
健太君、健太ママさん、パパさんに感謝感謝です(*^。^*)
by 翼ママ (2009-12-06 20:27) 

のあまま

巡り合わせって本当にあるんですよね。
今まで、心温まる日記ばかりで、そして勉強出来る日記ばかりで
健太ママさんは素晴らしい方です。

健太君いつも健太ママさんの事を見守ってくれているんですね。
by のあまま (2009-12-06 20:44) 

めごママ

健太君の引き合わせで出会っためごは、ほんとうに我が家のプリンセスになりました。

めごの前に居た「はな」が私にとってとても頼りになる相棒だったので、彼女がいなくなって一人の昼間とても寂しかったものです。

もう、いいかな?って思ってたときにめごが来てくれて、それもほんとうに偶然の出会いで・・・・

今はもう、私がうちにいるときはいつもそばにいてくれるんです。
お昼寝するときも、私の隣に・・・
掃除するときも、ご飯作る時も必ず様子を見にきてくれる優しい子です。

健太ママさん、ほんとうに(人'▽`)ありがとう☆
by めごママ (2009-12-07 09:59) 

kenta-mama

★翼ママ様★
こちらこそ、トラブルだらけの翼を家族に迎えてくださって・・・翼ママ、ご家族の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
by kenta-mama (2009-12-12 21:31) 

kenta-mama

★のあまま様★
ホント、あるんですねぇ^^
そんなに。。。褒めていただいて・・・
皆を救っているようで、実は私の方がワンコ達に救われているというのがホントです^^;
健太がくれたプレゼントです^^/

by kenta-mama (2009-12-12 21:34) 

kenta-mama

★めごママ様★
めごちゃんは、はなちゃんと健太がくれたプレゼントですね^^

こちらこそ、ありがとうございます。
メゴちゃんもホントに幸せそうで安心しています。


by kenta-mama (2009-12-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0