SSブログ

ヨダレ。 [保護犬フレブル<猛>]

10日ほど前の猛ルン。

夜になって急にヨダレが・・・

壊れた水道の蛇口のように

ポトリ[たらーっ(汗)]ポトリ[たらーっ(汗)]


そういえば。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
さっき、猛がハッチを追いかけようとしたので、私が抱っこして暴れているうちに頭から落ちて、床に立てかけてあるヘルスメーターに頭をぶつけたんだったぁ!
その影響???
時計を見ると、もう7:30

病院の受付時間は終わってるけど
 電話して診てもらえる事に
健太パパも、たまたまいたので[車(RV)][犬]乗せて行ってもらいました。
ボジョレーはお預けです[バー][バッド(下向き矢印)]
P1020050.JPG
 診察の結果
原因はわからず・・・
ヨダレ以外はいつもの猛ルンと変わりなく、元気だし、ご飯も完食。
食後に戻したりもしてない事から、レントゲンなどは撮らずに様子を見ることに。
家に戻ってもヨダレは止まらず、
寝ていても染み出てくるのでタオルを。
タオルの下は[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1020005.JPG
猛ルンのお気に入り[揺れるハート]桃尻枕です。
 桃ちゃんも災難です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 
P1020008.JPG
夜、11時くらいには止まりましたが、
次の日のお昼2時くらいにまたヨダレが[がく~(落胆した顔)]
夕方からの病院に行こうか迷い・・・
気になるから行こう[犬][ダッシュ(走り出すさま)]健太パパに病院に行ってくるぅ~とメールして[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
病院に着く直前に返信が
「今日は午後から病院休みだよ。」
[がく~(落胆した顔)]
今日は木曜日だった!!
[ふらふら]
という事でトンボ帰り[バッド(下向き矢印)]
でも、夜にはヨダレも出なくなって、それっきり治ったようです[るんるん]
先生も原因はわからないとの事でしたが、
多分、コレです。↓ ヒヅメ。
P1010986.JPG
診察の時、先生が口の中を見て、歯茎が凄く赤いねぇ~と、
あっ[がく~(落胆した顔)]
今日、ヒヅメをかじってました。

 

ヒヅメってあの硬いヤツ?
あれはダメだよ!!
手で押して戻らないような硬いものは、(オモチャを含め)
歯や歯茎を傷める原因になります。
との事。
先生と同じことを言われている
[ひらめき]クリック→サイトを見つけました。

 

猛は繁殖所にいる頃からケージなどを噛んでいたのか、
ほとんどの歯の歯髄がむき出しになっています。

以前、ヒヅメを与えた時はうまく噛めずにあまり興味もなかったので、桃ちゃんとハッチ用に買ったのですが、この日は上手に噛めていたので、猛ルン[るんるん]上手に噛めるようになったねぇ[わーい(嬉しい顔)]

と、褒めたのですが[ふらふら]

結構、長い間噛んでいたので炎症がおきたのかなぁ・・・

と、思います。

チョット心配しましたが、今は全く大丈夫です。

という事で、せっかく買いましたがヒヅメはごみ箱いきです。

P1020141.JPG

皆様もヒヅメにはご注意を[exclamation×2]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

pezzrock

こんにちわ。
最初に症状を見たときはとてもビックリして不安だったでしょうね。
病院へいっても原因がわからず帰され、
しかも状態は長時間続くって、
心配でしょうがなかったでしょうね。
お気持ち察します。
原因がわかって元気になって何よりです^^

by pezzrock (2010-11-29 15:00) 

きゃら&ゾフィmama

ヒヅメは、歯を欠いちゃう子が多いらしいですね。
与えておくと、おとなしいので、つい与えちゃいます。

よだれ、止まらない子、よくいるみたいですよね。みんな原因不明。タオルでほっかぶりしてたりします。
見た目には笑えるけど、なんなんでしょう。
たけるん、ヒヅメを止めて、よくなるといいんですが。

by きゃら&ゾフィmama (2010-11-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。