SSブログ

アカラス-治療20週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

10/11 ハッチ 10回目の大学病院へ行ってきました。

イベルメクチンの投与を止めて2週間

再検査で毛包虫がいなければ完治です。

痒みは続いていて、少し脇やお腹が赤くなっていたのでチョット心配。

P1050460.JPG

ドキドキの検査結果。

今回も毛包虫いませんでしたぁ~

アカラスは再発の可能性もありますが、今回のアカラスは完治のお墨付きを頂きましたぁ~[犬][ぴかぴか(新しい)]

ヤッタァ~良かったねぇ~ハッチぃ~[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

って、喜んでばかりも・・・[バッド(下向き矢印)]

アカラス完治したのに痒みがあるという事は・・・

前回、病院に行く前にはマラセチアの症状が出ていたので、3日おきのシャンプーをして検査をしたのでマラセチア菌などは出ませんでした。

マラセチアの症状は無くなっていましたが、痒みは続いていて、赤みも強くなっていたので、これでマラセチアが出れば抗真菌剤の投与で良くなるかな・・・?と、私の判断。
1週間シャンプーなしで検査しました。

この際、マラセチア出てくれた方が・・・

甘かったぁ・・・[ふらふら]

マラセチアどころか、真菌も球菌も悪さをする菌らしきものは見つからず

と、いう事は???

またまたふり出しへ[がく~(落胆した顔)]

先生には、食物アレルギーの疑いと言われました。

以前にアレルギーの一般の血液検査はしましたが陽性の物はありませんでした。

ただ、細かいタンパク質の問題なので

<症状と原因~犬の食物アレルギー>

実は犬の食物アレルギーを引き起こす原因には、ドッグフードの主な原料として使われるものが多いのです。大抵の場合、1、2種類の食物に対してアレルギー反応を起こすことが多く、それらの食物に含まれるタンパク質や炭水化物が、原因といわれています。これはドッグフードの値段の高い安いにかかわらず、同じ材料が使われていれば、アレルギーは出る可能性がありますので有名で、または無農薬などで高価であるという事は一切関係ありません。

どの食物がアレルゲンになりやすいかどうかは、その食物に含まれるタンパク質・糖タンパク質などの構造や分子の大きさに関係があるということも研究などで報告されていますが、やはり個体差が大きいので一概には言えません。

免疫グロブリン(抗体)の中には、消化器官の粘膜に多く存在するものがあってその働きが弱まると、消化管の透過性が高くなり、栄養成分が大きな分子のまま、吸収されてしまいます。そうなると、体の免疫系にとっては、異種の物質として認識される傾向が高くなって、アレルギー反応が出やすくなると考えられています。

 

そうぅ~なんです。

上記の説明は先日、先生に聞いた内容とほぼ一緒です。

構造や分子の大きさに関係があるとの事。

なので、血液検査がクリア出来たからと言って食物アレルギーではないとは一概に言えないそうです。

ハッチは今、フィッシュ4を食べています。

先生にも成分を見てもらいました、悪いものではないけれど、アレルギー成分ゼロではないと。

今後の治療はフードを療法食にして痒みの程度を見て行く治療になります。

療法食なので、一般食と比べると少し値段が高くなりますが、   と、先生

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

フィッシュ4もなかなか、いいお値段するんですよぉ・・・と私。

そうですね[がく~(落胆した顔)]値段見てチョットびっくりしました。 と、先生 苦笑い。

 

食事療法を始めるとまた長期戦になるので、待って頂いている里親候補の方と相談の上、治療時期を決めて行きたいと思います。

とりあえず、今度の診察までは痒みを抑える、ステロイドを使う事にしましたが、

飲み薬だと体の負担が大きいので、スプレータイプの塗布薬を処方していただきました。

P1050491.JPG

この薬を使う前に[ひらめき]

躾の時にクッキーをあげていたので、もしかしてクッキーが原因かも!?

と、思い、1週間クッキーを止めてみました。

痒みはまだ続いているので違うようですが・・・

という事でまだ上記のステロイドは使ってません。

今日の状態。

赤みはこの程度です。

P1050563.JPG

薬を使うまで、もう少し様子を見ようと思います。

ハッチぃ~頑張ろうねぇ~

出た[exclamation×2]ダンゴムシハッチ

P1050560.JPG

 寒がりのハッチ

ダンゴムシにはまだ早いんじゃない?

だって、寒いもん[雪]

P1050561.JPG

 そうぉだ[exclamation×2]

ハッチ、体重が16,2キロになってしまい

ダイエット宣告されましたぁ~[がく~(落胆した顔)]

P1050468.JPG

ハッチは16キロくらいがちょうどいいかなぁ・・・と

チョット、フードを増やしたんですが・・・

先生にはダメと言われました[ふらふら]

16キロをきるくらいがいいかなぁ・・・と。

という事で、ご飯は一日120グラム⇒100グラムに[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ゴメンねハッチ

一緒にダイエットがんばろうぉ~[犬][手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。