SSブログ

特発性血小板減少症紫斑病治療経過 [保護犬フレブル<猛>]

 9/7猛ルンの舌に紫斑を発見

P1050193.JPG

いつもチョットだけ舌が出ている猛ルン。

寝相も悪くて寝言も凄いので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]噛んじゃったか、ぶつけちゃったかな?

念の為に口の中をチェックしたけど他に紫斑はありませんでした。

元気もあるし、食欲も旺盛。

ハッピーのトライアルの準備と私の体調の事もあり、
様子を見て病院に連れて行こうと思ってました。

猛ルン、口の周りにニキビみたいな吹き出物が出来る事があります。

そのニキビが増えてきて、一時は良くなった舌の紫斑も大きくなって、口の中にも紫斑が出てきました。 9/16 病院へ

P1050312.JPG

舌の裏

P1050309.JPG

上口の裏

P1050311.JPG

舌口の裏

P1050305.JPG

9/7に舌の紫斑を見つけてから、毎日口の中をチェックしてました。

この写真はハッピートライアルの日9/11の猛ルンです。
舌の紫斑はもうほとんど消えていました。まだ吹き出物も出ていません。

P1050254.JPG

急に悪化した感じです。

病院で口の中の診察は困難なので、上記の写真を持っていきました。

先生は最初、血小板減少症の疑いがあるかなぁ・・・と

でも、体には紫斑は出ておらず、口の中だけ。

お腹や内腿などに出てくるのが症状との事。

だからチョット違うと思うけど、念の為に血液検査する?様子を見てもいいし・・・

でも、心配だったので念のため検査する事にしました。

結果は血小板が5000しかない事が判明。

再検査しましたがやっぱり少ない。(3000)

凝固系、赤血球、白血球は正常でした。

治療はステロイド治療になりますが、詳しく検査した方がいいという事ですぐに大学病院の予約を取って頂きました。

予約は随分先の28日しか取れず、それまでは経過観察。

急変するような事があれば、ステロイド治療を始める事にしました。

とりあえず、食欲旺盛で元気に過ごしていた猛ルン。

22日、診察をかねて血液の再検査。

やっぱり少なくて、1回目7000  2回目 1000

この時もまだ体への紫斑は出ていません。

口の中は相変わらず出ていました。

急変があればすぐに連れてきてね。
なければ、予定通り28日に大学病院へ行ってください。と先生。

元気はあるけど、口から出血するようになりました。

水を飲むとお茶碗の水が赤く染まります。

24日、病院へ

血液検査、血小板は1000 凝固系の検査は問題ありませんでした。

念の為にリンパ系の内服薬を服用する事に。

このころになるとチョット痛々しい猛ルン。

P1050367.JPG

 顎のしたにも紫斑が出てきました。

P1050375.JPG

待ちに待った28日

この頃には身体のも紫斑が出始めました。

P1050396.JPGP1050393.JPG

大学病院で血液検査、エコーの検査をしました。

血小板は相変わらず少

エコーで脾臓を見ましたが異常はありませんでした。

チョット昔は骨髄の検査をして骨髄でちゃんと血小板が作られているか?という検査もしたそうなんですが、今はそこまでしなくても、診断できるようになったそうです。

今の猛ルンの状態からみると、全身麻酔で負担をかけてまで骨髄検査は必要ないと思いますが、検査を希望されるのであればやりますと。

麻酔のリスクもあるし、先生がそうおっしゃるならと

骨髄検査はしませんでした。

肝臓の数値がチョットきになるから、クッシング症候群の可能性もないともいえないけど、これもほぼ大丈夫だと思います。と

治療法はステロイドを投与しながら定期的に血液検査をして反応を見ることになります。

との事でした。

細かい血液検査の結果が出るまでに2時間かかると言われたので、他の治療をするためにホームドクターの元へ~検査結果もホームドクターを通じて聞く事にしました。

待っている間に目の検査をしてもらいました。

充血していて潰瘍ができかけているような気がしたので。

P1050387.JPG

血液を固める薬を飲み始めてから出血も落ち着いたし、
口のまわり、舌の炎症は随分落ち着きました。

目は傷もついてないし、潰瘍も大丈夫との事。
ヒアルロン酸の目薬だけ点す事に。

大学病院からもホームドクターの元へ検査、診察結果の連絡があったので、再度、わかりやすく説明してもらいました。

ステロイドを飲み始めるとクッシングの検査をするのにまた時間がかかるので、やっぱり、念の為に検査する事にしました。

結果は陰性

クッシング症候群の疑いははれました。

28日から早速、ステロイド、肝臓、胃 の薬を飲み始めました。

途中、副作用で吐いてしまう事があったので休薬しましたが、治療は順調です。

そうそう[ひらめき]

10/1には、目から赤い涙が出てビックリしましたが[ふらふら]

あらたに目薬の処方とステロイドを再開したらすっかり良くなりました。

吐き気も治まったので10/5フィラリア予防薬も飲むことが出来ました。

10/12血液検査

血小板は正常に戻っていました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]一安心です。

10/15血液検査

肝臓の数値は少し高いけど、血小板は安定していました。

最初は 5錠服用 していたステロイド剤も、今は3錠です。

これからも検査をしながら減らしていく予定です。

最近の猛ルン[ぴかぴか(新しい)]スッカリ元の可愛いお顔に戻りましたよ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

P1050541.JPG

 桃ちゃんを枕にお昼寝中~

P1050543.JPG

 桃ちゃんも嫌がらず[眠い(睡眠)][ぴかぴか(新しい)]

P1050542.JPG

このまま順調に完治する事を願います。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ぴかぴか(新しい)]頑張れ猛ルン[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

WAKAWAKA

よかった。良い方向に向っているみたいで。更新があるまでドキドキしていました。猛ル~ンかわいいけど、桃ちゃんは枕じゃないよ~。
by WAKAWAKA (2011-10-18 22:23) 

ルナママ

猛ルン快方に向かっていてよかったね。
桃ちゃんにくっついていると安心なんだね。
それで、ついついマクラにしちゃうんだよね。
by ルナママ (2011-10-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。