SSブログ

皮膚病治療。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

10/11 アカラスの治療は終了しましたがまだ痒みが続いているハッチ。

両脇の痒みが少し強かったので、食物アレルギーかな。。。?

という判断でした。

で、ステロイドのスプレー塗布薬を処方され、様子を見る事に。

次の診察は10/28でしたが、痒みが酷くなったので10/21に予約をとりなおして診察にいきました。
*ステロイドのスプレーは未使用。

ここまでがハッチ、前回までのお話。

21日の診察時には、脇よりもお腹の痒みと赤みが強く
包皮をずっと舐めていたので少し腫れていました。

包皮炎が少しあるのと、トビヒによる感染と痒みがあるのではないかとの診断。

よく考えたら、アカラスの治療中に痒みや赤みは随分よくなって、一番ひどい時のような事にはなりません。少し、痒みが残っている程度。

フードも半年以上変えてないし、おやつもほとんどあげていません。

なので、食物アレルギーというのは考え辛いような気がして・・・

その旨、先生にも伝えました。

先生も、んん・・・そうだねぇ~ゼロ%という事はないけど
今の痒みの程度や状態をみても可能性は低いね。

との事でした。

抗生剤と弱い痒み止め(ステロイドではありません)を処方で様子を見ることになりました。

ひとつ先生から注意点がありました。

シャンプーの後のドライヤーは冷風にする事。
基本的にはドライヤーはかけずにタオルドライだけでOKとの事でした。

温風にすると刺激が強いのでハッチのような敏感肌の子は痒みが出るそうです。

あっそういえば[ひらめき]

ネットで冷水浴をすると皮膚病が治るって見た事あったぁ~

先生に言うと

それは都市伝説です。

って、あっさり却下されました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

夏にハッチ冷水浴して風邪ひいて病院にいったっけ[ふらふら]

なので、1回きりやめましたが・・・

都市伝説・・・かぁ・・・

この日帰ってから早速シャンプー
*ちゃんと適温で[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ドライヤーを使わずにタオルドライのみに。

なんと[目][ぴかぴか(新しい)]ハッチ、掻かない

前はシャンプー直後から掻いてました。

全く掻かなくなったので、抗生剤、痒み止めも飲ませませんでした。

4日目くらいから少し痒みが出てきたので、薬を始めました。

でも、ドライヤー一つでこんなに変わるなんて[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]チョットびっくりです。

で、

今日11/1、診察に行ってきました。

お腹と脇に少し痒みがあり赤くなっていますが特別ひどくはなっていません。

先週はタケルの事で忙しくて、土、日はチョット疲れが・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

ハッチのシャンプーが出来なかったので〇印の所、チョット膿皮症らしきものが出来てしまいました。

気付いた時にヒビテンで消毒したので治りかけですが。

P1050718.JPG

 このまま、1か月、抗生剤と痒み止めを使い様子見です。

3週間後、診察に行ってきます。

ハッチ頑張ろうね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あのう・・・僕、こんな格好してますが

これって、ハロウィン???

今日から11月だよ[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

P1050698.JPG

[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]そ・・・そうでしたぁ・・・

ハロウィン終わっちゃったよねぇ~

まぁまぁ・・一日遅れって事でぇ~

Trick or Treat !

[モバQ]Happy Halloween ![るんるん]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。