SSブログ

角膜炎 [犬の病気、症状]

 桃ちゃん

 P1110287.JPG

昨日、左目の黒目下あたりに直径3ミリくらいの浮腫を発見

 浮腫の真ん中に小さく赤い点が。

まだ、すごく初期の段階なので普段の生活では気付かない大きさです。

どぉして気付いたかというと

桃ちゃん、私がご飯を食べている時に、何かもらえると思って、テーブルに顎をかけ、じぃ~っとガン見[目]

いつもはなるべく目を合わさないようにするのですが、チラっと横目でみると、アレッ??

よぉ~く見ると、[ひらめき]あ~角膜炎になってるぅ~

早めに治療しないと、潰瘍になってしまいます。

ただ、桃ちゃん自身は気にしてる様子はありません。

白目に少し充血もあるけど・・・

涙の量が増えたり、目ヤニが出たり、目をショボショボさせたりもありません。

とりあえず、タケル用に常備してある、

ゲンタマイシンとヒアルロン酸の目薬を投与

今日、病院に行ってきました。

大きな傷はなかったけど、ヤッパリ角膜炎になっていました。

引き続き、ゲンタマイシンとヒアルロン酸の目薬で様子をみます。

 

角膜炎は自分でひっかいてしまったり、フレブルなど短頭種は散歩中に草などで傷ついてしまったり、後は、乾燥も原因の一つです。

タケルは、もともと角膜ジストロフィーがあって、角膜炎もおこしやすいので、早期発見するように注意しています。

特に季節の変わりめは空気も乾燥して、角膜炎が起こりやすいので、目薬も常備してます。

この時期は特に空気が乾燥しているので
タケルのように目を開けて寝る子も注意しましょう。

P1070640-8a872.jpg

↑コレは正真正銘[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]爆睡中です[眠い(睡眠)]

 桃ちゃんは土曜日に再診に行ってきまぁす。

P1110297.JPG

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

 

 

 

 


タグ:犬角膜炎
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

きゃら&ゾフィmama

桃ちゃん、かわいそうに。
フレブルは目のトラブル、多いですよね。
温めると、角膜の治りが早いと聞いたことがあります。
あっためたタオルを乗せてあげるといいそうです。

by きゃら&ゾフィmama (2013-03-13 23:11) 

wakawaka

桃ちゃん、かわいそうに。お大事にね。
猛るん、寝顔かわいすぎ!!

木曜、ゴン太郎の抜糸に決まりました。
押さえたり、怖い思いをさせないよう、鎮静下ですることになりました。ドキドキドキドキ
ゴンタの平穏はまだ訪れず(涙)


by wakawaka (2013-03-18 21:51) 

kenta-mama

★きゃら&ゾフィmama様★
アドバイスありがとうございます。
早速、やってみましたが・・・
温めたタオル><;嫌がって、なかなか乗せさせてくれないんです。

by kenta-mama (2013-04-01 22:36) 

kenta-mama

★wakawaka様★
ご心配ありがとうございます。
ゴンタ君も無事抜糸出来てよかったですね。
猛ルンの平穏もまだ訪れず・・・です^^;
by kenta-mama (2013-04-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。