SSブログ

ポコちゃん、大吉くん、ハッチくん [里親様からのお便り]

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]大変遅くなりましたが、今年5月からの里親様からのお便りのご紹介
 
先ずは、静岡にお婿に行ったポコちゃんから
 
ポコちゃんはおかげさまでとても元気です。トントン、はなともうまく
やっています。去年の年末、実は少し元気がなくなってしまい食欲も
落ちて2キロくらい痩せてしまいましたが、かえってそれで身が軽く
なったようで元気になってからは動きもよくなりました。
いくら暖かい静岡でもやはり冬は寒かったようで暖かくなってからは
とても調子がいいです。ただ、毎年この時期頃から皮膚のぶつぶつは
どうしても出てきます。おできではないので週1シャンプーと食事で
なんとか抑えてますが、今年はちょっとひどくなりそうな感じで心配な
ところです、、、
でもウチに来たばかりの頃は正直、もっといろいろと大変かと覚悟して
おりましたが、全然そんなことはなかったです。性格も純粋でかわいいし
年齢も今年で9歳くらいだと思いますが病気もなく、先日の血液検査でも
3匹の中で一番いいと褒められました^^
最近のお気に入りはクローバー摘み(?)です。お散歩で公園までは一直線に
走って行き、クローバーの花を採るのに夢中になり^^;そこからは全く
動かなくなってしまうポコなのでした、、、
今年の夏は熱いそうです、フレブル族にはキツイ季節になりますがみんな
元気に過ごしましょう。ではまた、
 
p_c.jpg
 
ヤッパリ、今年もブツブツ出ちゃったんだぁ~
でも、血液検査も[かわいい]はなまる[かわいい]だし、皮膚のお手入れもしてもらってるから今年も乗り越えられたかな・・・
お散歩出来るようになったんだぁ~って思ったけど・・・
やっぱり固まっちゃうんだね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
さて、お次は
 
愛知県にお婿に行った大吉くん
 
早いもので、大吉 を迎えて丸三年となり、彼も5歳、我が家での生活の方が長くなりました。
  

IMG_1316.jpg

この一年の様子ですが、まず体調から。
我が家に来た時から夏になると指の又の部分がカユカユになる原因がマラセチアとちょうど一年程前に分かり、マラセブシャンプーで手を洗うようになったら病院に行く程の症状にはならずにいます。
他には片耳(白い方の耳)が皮膚炎になり、病院のお世話になりましたが、そちらも最近落ち着き、おかげさまですこぶる健康でおります。

IMG_6200.jpg

 皮膚の弱いのは当たり前、他にも様々な病気の子が多い中で健康で生活できる事は何よりもありがたく、その巡り合わせに、そのチャンスを与えてくださった山本さまに感謝しています。
さて、彼の生活ですが、昨年のメールに噛みつきの話をしたとおもいますが、この一年は誰にも噛みつかず(小太郎は時々噛まれていますが、毛がフサフサで傷にならないのか、手加減しているのかなんともありません)その点ではお利口さん、「はなまる」 という所です。ただし、人間が彼の怒りのパターン(食べ物絡みや誰かに触ってもらって気持ち良くしている時に横から手を出して邪魔しないなど)を理解して気をつけているという事もありますが 。

IMG_3012.jpg

小太郎との関係は大変良好で、二匹で楽しそうです。関係は対等ではなく、気持ちでは小太郎が遠慮する場面が多いですが、体格が違うのでバランスは良いんじゃないかなと思います。

IMG_4585.jpg

相変わらず、他の犬に対して興奮し攻撃的な所は改善されませんが家の中では問題ないので、それ位は仕方ないかなといった所です。最近気ちょっと無駄吠えが多くなってきた事はいけないなあ、と思っています。

IMG_1110.jpg

が、彼の魅力はそんなマイナス面を補って余りある訳で、まさしくアイドルとなっています。
しか~し、犬の癖に猫っぽい所があり家族が出かける時の見送りや帰ってきた時の玄関までの出迎えは蛋白で、あれ?小太郎だけ?という事がよくありますし、夜みんながそろってリビングにいる時、小太郎は一緒ですが、大吉は?と見渡すと一人庭で月見?をしていたり、隣の部屋でうさぎを見て?いたり、縁側で一人白目になって爆睡していたりと孤独を愛するクールな大ちゃんです。
それなのに自分が触って欲しい時は隣にやってきて手でチョイチョイと触り、「スリスリして」とおねだり、かまって欲しくない時は 隣の部屋にと、なんだか猫っぽいような…。
小太郎は24時間ご主人と一緒が幸せ~というタイプなんですが。二匹が違って面白いです。
といっても、夜はこんな感じという写真を送信します。

IMG_3074.jpg

大吉くんと小太郎くんも元気で仲良しでよかったぁ~
大吉くんは相変わらずマイペースなんだぁ
でも、マイペースはBUHIの性格ですからねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

最後は近所にお婿に行ったハッチ

ハッチ元気ですよ・・・

8月20日21日で郡上・明野高原の貸別荘へハッチを連れて夏休みの家族旅行に行って来ました。

わんこ宿泊OKのログハウスの貸別荘です。

 

 117.JPG

 

暑さに弱いハッチなので、少しでも涼しい所でと探していたら高原の貸別荘が見つかりました。

日中は少し暑いですが、朝や夕方以降は涼しかったですよ。

 

120.JPG 

 

車では興奮気味で、ず~と鳴いていましたけど・・・

 

103.JPG

 

別荘に着いた時は室内をうろうろと徘徊していましたが、夜には疲れたのでしょう、ぐっすり寝ていました。

 

129.JPG 

 

次の日は高速に乗り、白川郷の合掌村へ。

白川郷は意外と暑く、ハッチがハアハアと息が荒くなったので、急いで退散して帰宅しました。

 

082.JPG

 

ハッチの皮膚ですが、7月の終わり頃から痒くなってきたみたいで、少し赤くなりましたが、

10日に一度シャンプーとマイクロバブルをしてもらうと痒く無いみたいです。

 

マイクロバブルが良いみたいです。

明日もシャンプー&バブルに行って来ま~す。

 

ハッチのマイクロバブルに入っている写真も添付しました。

「気持ちよさそうに入っていますよ」とトリマーの方に言われます。

 

014.JPG

 

今の所、皮膚の状態は良いですよ。

夏場はこまめにシャンプーすれば乗りきれるみたい。

 

 

健太パパに、この夏ハッチは別荘でご静養されたんだって~
って、言ったらビックリしてました。

お正月は温泉でご静養かなぁ・・・っていったから、

っていうか、ハッチお坊ちゃまは10日に一回バブルバスのエステですよ

って、写真見せたら、マスオさんみたいに
えぇ~[がく~(落胆した顔)]って、またまたビックリしてました[わーい(嬉しい顔)] 

みんな幸せそうでとっても嬉しいです。

来年もいい年が迎えられますように[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 
 
 
 

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ルナママ

みんな幸せそうで良かった!
by ルナママ (2013-12-31 12:30) 

くのいちママ

明けましておめでとうございます!
健太ママさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
猛るんが、健太くんの弟になった!で涙がポロポロ。
ポコちゃん、ハッチの幸せそうな姿を見て更に号泣。。。
みんな幸せで嬉しいです。
by くのいちママ (2014-01-07 21:29) 

くのいちママ

あっ!大吉くんが抜けちゃった!
ごめんなさ~い(^^;)
ホントにみんな大切にされて、幸せですね。
また涙腺が。。。(笑)
by くのいちママ (2014-01-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。