SSブログ

準備不足。

昨日の台風

皆さんは、大丈夫でしたか?

 

私の住む岐阜市も強風でした。

 

岐阜は海がないせいか

意外と自然災害が少ないと思います。

 

とはいえ

地震や豪雨の備えはしないと・・・

と、思いつつ

 

なにもしてなかった我が家プンプン

 

15時くらいから

まさかの停電

 

停電になってからでは遅いけど

 

お風呂に水溜めとかなきゃびっくり

蛇口をひねるも

時すでに遅しショボーン

 

マンションだから

電気が止まると、水道も止まってしまう

 

常備の飲料水もない・・・

炭酸水はあるからいっか・・・キョロキョロ

 

あっ桃ちゃんの水がないガーン

今朝、ミネラルウォターも麦茶にしてしまった

 

とりあえず、氷を溶かして

桃ちゃんの飲料水に

 

停電になった時

スマホの電池残量は27%

 

ヤバい・・・滝汗

 

外はまだ、猛烈な風が吹いている

 

17時を過ぎた頃から

雨風も弱くなってきました。

 

歩いて1分の実家へ行って

桃ちゃんの飲み水確保

*実家はマンションじゃないので水は使えます。

 

前職は電力会社に勤務していたので

停電の状況は、なんとなくわかります。

 

2、3時間で復旧するような状態ではないな・・・

多分、長引く

今日中に復旧は無理かも・・・

 

急いで、懐中電灯を買い

スマホの充電器は、残念ながら

差込口が合う機種が無く、断念

 

とにかく、夜が明けるまでは

スマホの電池残量を減らさないように注意して

暗闇を過ごしました。

 

手前の白いのが懐中電灯

奥に、うっすら写るのが桃ちゃん

 

冷蔵庫は冷気が逃げないように

なるべく開けずに

 

でも、こんな日に限って、

ネットで注文した、桃ちゃんの手作りご飯が

クール宅急便できた。

 

すぐに冷凍庫に

大丈夫かな・・・

腐りませんように・・・

 

翌、午前1時半頃

電気復旧

 

よかったぁ~

怖かったねぇ~桃ちゃん

 

これを教訓に

我が家もちゃんと災害対策します汗

 

反省ショボーン汗

 

 

保護犬猫譲渡会のお知らせ

 

 ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろば

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。