SSブログ

血尿が出たら。。。 [犬の病気、症状]

わが子に血尿が出たら・・・

 

すぐに病院に連れて行きたいけど・・・

 

診察時間は終わっている

 

なんて事ありませんか?

 

女の子や老犬は膀胱炎になりやすいです。

 

膀胱炎って、痛くてつらいんですよね。

夜も眠れないくらい頻尿になる事も

抗生剤を服用すれば

頻尿は治まってきます。

かかりつけ医と相談して

抗生剤を常備しておくと

病院が休みの日や診察時間が終了して

病院に行けない時の応急処置が出来ます。

 

病院に行くときは

トイレシートにした、血尿の写真を撮っておく事。

*診察の時に先生に見せる為。

 

採尿して病院へ持って行くこと。

 

採尿キットも、病院で余分にもらって常備しておくといいです。

 

採尿する時は、ペットシートを裏向きにして

ビニールの方に、オシッコが溜まるようにします。

血液の塊や浮遊物がある時は

その部分をスポイドで吸って

採尿した方がいいです。

 

採取した尿は

新鮮さを保つ為、

病院に行くまでは、冷蔵庫で保存しましょう。

 

*抗生剤を常備する場合は

必ず、かかりつけ医に相談してくださいね。

 

★みみちゃんのブログ

血尿が出たという記事だったので

チョット、お節介な記事を書いてしまいました。

コメント欄がなかったので・・・

みみちゃんのママ見てくれるといいけどおねがいあせる

 

これからの時期、寒くなって

水分摂取量が減ってくると、膀胱炎になりやすいので

皆さんのワンちゃん達も注意してあげましょう。

 

 

 

フレンチブルドッグひろば

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。