SSブログ

明日にしました^^; [保護犬フレブル<みこと>]

昨日、避妊手術を無事終えた
ミコトちゃん
 
実は、ミコトちゃん
保護して、エコー検査をしようと
マットの上に仰向けになると
お腹に抜糸されてない糸が2箇所あり
糸の付いた所は、赤く少し炎症がありました
 
膣脱になっているのに
治療を怠って
見棄てたブリーダー
何かの治療の為に
お腹を切るような手術をしたとは
思えません
多分、お産の為に帝王切開して
そのまま放置・・・
 
糸の付いた所以外の傷は
綺麗になっていたので
 
半年~1年未満にお産したのかな
 
今回の手術
子宮と卵巣を切除
 
これで、女性ホルモンが減少するので
出てしまった膣が小さくなり
体内へ収まっていく・・・はず
 
私がネットで調べた情報では
手術後、1週間程で小さくなり、2週間程で
見た目は、さほど気にならない感じになったと
 
でも、先生の経験では
2か月程かかるかも
との事でした
 
手術時
腹壁が厚くなっていて
メスを入れるのに時間がかかり
子宮も一部癒着していたそうです
 
もし、膣が元に戻らなかった場合は
再手術で外に出た部分を切除となります
が、
尿道の位置によっては切除が出来ないとの事
万が一の手術の為
尿道カテーテルで尿道の位置を確認したところ
尿道もほぼ外に出かかっていて
手術は困難との事でした
 
どうか・・・
これで、小さく・・・
元の位置に戻ってくれますように
 

さて

今日のミコトちゃん

 

病院お泊り5日目

 

ビビりで岩のように固く

ビクとも動かなかったのに

今日は

病院の自分のお部屋の中で

大暴れしたようで

手術の時に入れた留置針を

自分で噛みちぎり

ペットシートもビリビリ

 

看護師さんが

 

あ~誰がやったのぉ~

と言うと

 

しらぁ~と

私じゃないもぉ~ん

って顔したらしいです

 

 
ミコトちゃん・・・真顔ガーン
 
犬だけど
猫かぶってるなえー
 
今日準備したケージ
ちっちゃいし
屋根ないし
 
ヤバイじゃん
あっと言う間に脱走じゃん滝汗汗
 
買わなきゃいけないか・・・
 
今日退院しても
明日もう一度、傷と膣脱の状態を見せに、病院に行かないといけないとの事だったので、ケージの事もあるし
 
退院、一日見送って
明日にしましたあせる




フレンチブルドッグひろば

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。