SSブログ

虫との闘い!(ノミ編) [保護犬フレブル・ボステリ<桃春コンビ>]

 

3月18日夜遅く我が家にやってきた桃春

 

すぐにシャンプーが出来なかったので

車の中はクレート

我が家ではケージに

シャンプーして診察が済むまで我慢してね

 

3月19日午前の診察で

春太に大量のノミ発見

私は怖くて見れなかったけど

脇とお腹にウジャウジャいたそうです

ガーン思い出すだけで鳥肌

因みに私

虫は大の苦手

そして、集合体恐怖症

粒粒の集合体をみると鳥肌

嫌悪感、吐き気滝汗

 

ノミ駆除は先ず

体の外から即効性のある

フロントラインスプレーで駆除

 

 
スプレーのフロントライン
知らなかったニコニコ汗
 
病院で応急的にスプレーしてもらったけど
 
帰ってきて、シャンプーしたので
シャンプー後、再投与
説明書
 
体重別にプッシュ回数が書いてある
春太は約6キロだから・・・36回
桃太は約9キロ。。。54回
結構な回数チーンあせる
 
散布後、一ヶ月は効果が持続するよう
なるほどキョロキョロ
 
体の中からはシンパリカ服用で駆除
 
スプレーは、そこを通ったノミは死ぬし
シンパリカは血を吸ったノミが死にます
 
先生は、シャンプーだけでは
ノミ駆除にならないと
 
スプレー効果もあって
シャンプーの時に
ほとんどいなくなったような気がしました滝汗
 
桃春が一晩使った毛布は処分し
 
部屋中念入りに掃除機をかけあせる
カーペットは洗濯あせる
ケージの外側にもペットシートを敷きました
春太のノミが桃太に移らないよう
出来る限りケージを離し
毛布の位置も離したけど・・・
そこに座るのねニヤニヤ汗

 

桃太に

目で見えるノミは確認できなかったけど

春太と同様に

フロントラインスプレーとシンパリカを投与

 

10日間、一日おきにシャンプー滝汗滝汗滝汗

 

ノミの死骸やフケも

ようやく落ちなくなったチーンはてなマークかな・・・

 

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。