SSブログ

桃太のトイレ事情。 [保護犬フレブル<桃太>]

保護した時から
オシッコが漏れ漏れの桃太
緊張とか
ウレション的なものなのか
ウンチも踏ん張る様子はなく
自然に出てしまう感じ
とりあえず
様子を見てました
保護して3日目
回虫を吐いたので病院へ
その時に再度、先生に相談
お腹のエコーとレントゲンを撮りました
エコー画像では
膀胱や前立腺に異常は見られず
レントゲン画像でも
脊椎の以上は見られませんでした
ちなみに
脊椎が1本少なかったニコニコ汗
それから
肋骨も詰まり気味の短めニコニコ汗
まぁまぁ・・・骨が少ない多いは良くある事
あっひらめき電球
桃ちゃんは脊椎が1本多かったんです
だから胴がチョット長かった
桃太は胴がチョット短いニコニコ
桃太は膝蓋骨が緩いので
チョット歩き方がぎこちないけど
走ったり、飛び跳ねたり
元気いっぱい動き回れます
なので、神経・・・というのも
考えづらく
確定診断にはMRIかな。。。
まだ、保護したばかりなので
もう少し様子をみるようにという結論になりました
 
ウンチは寝ている時に
ポロンと出てきます
後は、遊んでる最中や
散歩で歩きながら
ながらウンチニコニコ
だからうんち立ったのか爆  笑
タケルは元々、便秘気味で
晩年、脳の影響もあって
なかなかウンチが出ませんでした
毎日、肛門に指をグイっと入れて刺激すると
スルッと出ていたので
桃太にも試してみましたが
指を入れて、ウンチの存在が確認出来るのに
肛門は収縮しません
肛門括約筋の問題か?
 
オシッコは

春太が去勢手術で留守中

一日フリーで過ごした時

自分から、ケージに戻って暴れだしました

様子をみていると

キョロキョロ

ちゃんとしゃがんで

オシッコしたぁ笑い泣き

その後、散歩中

1回だけですが

しゃがんでオシッコしました音譜

 

ずっとオムツ生活・・・

これから暑くなるし

お腹の辺りにもオムツかぶれのような

湿疹も少し出てきました

オシッコの出具合を確認しながら

せめて、ケージの中では

オムツとってあげたいな

お留守番前

オムツに沢山オシッコしてあったので

オムツを外してお留守番させる事に

 
帰ってきたら
ウンチ2つとオシッコ漏れてました

 

今日も、朝ごはんの後

ケージの中で

しゃがんでオシッコしたので

オムツを外し様子見

 

30分後には

 

ヤッパリ漏れてる

 

病院の先生も

これだけ漏れるのは

精神的なものというより

なにか、先天的な要因もありえるので

泌尿器の専門医に見てもらったら・・・

という事でした

ウンチに関しては

泌尿器とは、また別なようで

ヤッパリ、MRIかと・・・

今の私の思いは

元気で食欲もある

命に係わるような事でもないのかな

飼い主のお世話がチョット大変なだけはてなマーク

手術なんてリスクも。。。

色々考え中

悩ましい所ですショボーン






 

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。