SSブログ

BUHIの必需品。 [保護犬ボストンテリア<春太>]




お手入れにかかせない

我が家の必需品

 

 

耳洗浄にはノルバサンオチック

シャンプーはクロルヘキシジン

 

皮膚の消毒にはヒビテン

 

春ちゃん

ベロ出てます

チョット、ベロ長いのかなニコニコ

これも愛嬌

可愛いです音譜

なぜか

右側に寄ってます

 

食いしん坊の春ちゃん

普段ヨダレが出る事はありませんが

 

オヤツを持って

待てをさせたり

桃春くんのご飯の準備を始めると

食いしん坊スイッチオン

ベロと反対方向に

よだれがダラダラ爆  笑あせる

 

なので

ヨダレが垂れる左側が赤くなって

痒くなります

 

お顔の皺の間や

鼻の周り

ホッペの辺りも

痒くなりがち

薄めたヒビテン液で

コマメに消毒します

他にも

耳や脇、股、尻尾の付け根も消毒

消毒中もお利口さんでしょ乙女のトキメキ

春ちゃん、気持ちいいはてなマーク

桃ちゃんは順番待ちDASH!

ノルバサンオチックで耳洗浄は

1か月に一回くらいかな

耳垢は溜まってないけど

すぐにギト~っと

油ぽくなります

それが痒いのかな

お顔の消毒の時

耳の内側も拭いてあげます

 

クロルヘキシジンでシャンプーは

5日に1回くらい

痒みとか、体臭とか

様子をみながら対応しています

 

以前は、散歩後に手足を水洗いしてましたが

今は、一日おきくらいに

シャンプーで洗ってます

肉球の汗で以外と臭うからニコニコ汗

 

シャンプーでこまめに手足を洗うようになって

舐める事も少なくなりました

 

見た目より

意外とデリケートな春ちゃん

 

痒いのも

治るといいな。。。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

はなこママ

お手入れ方法よく分かりました!
ありがとうございます(^^)
お顔をちゃんと拭かせてくれる春ちゃん、えらいですね〜、いいこやねー。
我が家は逃げ回った後に仕方なく拭かせてくれます(^_^;)
身体のポツポツにも試してみますね。

あと、ひろばでシャンプーを譲ってくれた方に教えてもらったのですが… シャンプーを数滴垂らしたお湯に浸したタオルを絞って、身体を拭いて最後に 水やお湯で絞ったタオルでささっと仕上げるそうです。クロルヘキシジンが効くのか、洗おうかなぁ と迷う程度の臭いならタオルドライ後になくなり、シャンプーまで数日かせげるようになりました。
痒みにはシャンプー効果大なんですが、乾燥の季節には反対に乾燥から痒みが… そんな時には役に立つ方法です。
by はなこママ (2020-09-06 22:07) 

安藤明美

シャンプーなど何がいいのか迷います。以前は病院で販売しているものを使っていたのですが特にいいのかどうかわからずにいました。
我が家のフレンチの子は若い時は毛並みも良かったのに最近痒みもあるし艶がイマイチ。お手入れの方法もすごく参考になりました。

by 安藤明美 (2020-09-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。