SSブログ

ペットに責任を!

 動物愛護週間 制定60年のわりには粗末にされれるペットが多いと思います。

でも、最近はTVや雑誌で殺処分の現状や悪徳ブリーダーが度々取り上げられるので少しは減ってきているのでしょうか?

エグザイルのような有名芸能人が広告塔になると、たくさんの人が関心をもってくれるからいい事ですねぇ~でも・・・ネット配信ニュースで取り上げられただけで、TVのニュースやワイドショーですら、取り上げていませんでした。

動物関係のTV番組で、もっと啓蒙してくれればいいのに・・・以前やってた”動物奇想天外”は結構取り上げてくれてたけど、もう終わっちゃいましたねぇ~ーー;

<動物愛護週間>制定60年 「ペットに責任を」 「EXILE」ら協力

 環境省は7日、動物愛護週間制定から60年を記念して制作したポスターを公開した。人気歌手グループ「EXILE」(エグザイル)のメンバーらがモデルとして協力し、会見で「責任を持ってペットを飼い続けてほしい」と訴えた。ポスターは10万枚制作され、駅や公共施設などに張られる。

 環境省によると、毎年約30万頭の犬や猫が殺処分されている。この現状を憂えている音楽評論家の湯川れい子さんが「若い人に広く訴えられるポスターを作りたい」とEXILE側に打診したところ、無償協力の快諾が得られたという。

 ポスターには、EXILEのMATSUさんとTAKAHIROさんが、犬や猫と一緒に納まり、「Love」という文字が書かれている。MATSUさんは「犬を飼っているが、自覚と責任を持って愛し続けたい。30万頭がゼロになるのを心から願っている」と語った。

猫引き取り有料化 県、殺処分ワースト返上へ 10月から

2009年10月6日(火)10:30
 犬と猫の殺処分数が全国の都道府県で3年連続ワーストの県は1日から、飼い主らから県などの機関に持ち込まれる、犬や猫の引き取りを有料にした。殺処分を減らし、飼い主にペットの飼育に最後まで責任を持ってもらうモラル向上が目的という。

 引き取り手数料は、犬・猫の生後91日未満が1匹400円、それ以上が同2千円。県の保健福祉環境事務所や福岡市、北九州市、久留米市の動物管理センターなど計20カ所で受け付ける。引き取りは事前連絡が必要。九州では、来年4月から有料化する長崎を除く5県が、同様の制度をすでに導入している。

 また、飼い主が行方不明になったペットを捜す時間を確保するため、保健福祉環境事務所などに収容された所有者不明の犬や猫の収容期間を、これまでの3日間から6日間に延長する。

 県などによると、県内の犬と猫の殺処分数は、2008年度が約1万5千匹。05-07年度が都道府県でワースト、02-04年度はワースト2と不名誉な水準で推移。生後間もない子猫を持ち込む人が多いという。

 有料化した自治体では殺処分は減るが、捨て犬や捨て猫が増える懸念もある。県保健衛生課は「ペットに不妊・去勢手術をしたり、飼えない場合は自らの責任で飼い主を探したりするなどの啓発にも力を入れたい」としている。
・・・400円や2000円で引き取りって、人間と同じ命なのに、どうせ有料化ならもっと高額にするべきだ!!!
その点、台湾はウンチ集めて商品券GETしよう^^/なんてユニークな試み。
でも、1キロって・・・^^;
かなりの量ですよねぇ~^^;

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ動物愛護にポチお願いします。[ひらめき]
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

yoshiaki

こんばんは。
遠い天草の空の下から応援してますぜぃ。

by yoshiaki (2009-10-08 22:52) 

うさこ

ご訪問、ありがとうございました。

わんこを飼っている身としては、殺処分されるペット達が可哀相でなりません。ペットを飼う前に、「犬の十戒」「犬と私の10の約束」を読んで欲しいと思います。これを読むと、安易に飼えないし捨てられないと思います。私は最後泣きながら読みました。

現在住んでいるのは熊本市ですが、こちらは殺処分されるペットがかなり少ないそうです。どの様な試みがなされているのか、きちんと調べていないので良く分かりませんが、多くのペットが殺処分される中、素晴らしい何かがされているのだと思います。

音楽にはあまり興味ありませんが、「EXILE」素敵です。ただのちゃらちゃしたグループじゃなかったんですね。見方が変わりました。
by うさこ (2009-10-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。