SSブログ

自己嫌悪。 [保護犬フレブル<吾郎>]

 

吾郎を我が家に迎えた日は自分でも必死で、アッという間に1日がすぎ・・・

健太パパも一緒にいてくれたので安心もありました。

でも、健太を亡くしてまだ1ヶ月しか経っておらず、重度のペットレス症候群に陥っていた私は、

吾郎と2人きりになった次の日、酷い自己嫌悪におそわれました。

こんなに可愛い吾郎の笑顔を見ても・・・

画像 006.jpg

こんなに可愛い寝姿を見ても・・・

みんな 022.jpg

可愛いと思えないのです。

どうやって扱っていいか・・・

 健太がいなくなってただ寂しいだけで

寂しさを紛らわす為に安易に吾郎を引き取ってしまって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

自己嫌悪です。

健太が亡くなってから”飼い主探し隊のKさん”や”ジュンママ”に

私はこんなメールをしました。

「先日、12才のフレンチブルを亡くしました。このような悲しいお別れをするのはもう嫌なので、新しい子を迎える事はできませんが、保護した子の一時預かりという形で、何かお手伝いしたいと思います。何か私に出来る事はありますか?」

その時、Kさんにもジュンママにも、同じ事を言われました。

「ボランティアに協力していただくのはとてもありがたいです。でも、実際にこのような境遇の犬を預かるという事はとても大変な事です。躾も出来ていないし、病気の子もいます。そのような事を覚悟して、よく考えて参加していただきたいと思います。」

チョット文章は違いますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]、私の事を気遣って、健太へのお悔やみの言葉と共に優しく応対していただきました。

でも、安易に出来る事ではないという事です。

それなのに私は・・・

だから、悲しくなってきてしまったのです。

健太の服を着て、健太のベッドで寝ているけれど、ココにいるのは健太じゃなくて・・・

それが辛くなってきてしまって[もうやだ~(悲しい顔)]

泣きながら、健太パパに電話しました。

健太がいない・・・

吾郎が可愛くないの・・・

もう、御世話出来ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

吾郎が来て2日目の出来事です。

優しい健太パパの事ですから、

「じゃぁ~Kさんに事情を話して、謝って、誰か代わりの預かりさんを探してもらおう」

って、言ってもらえると・・・

でも、違いました。

「でも、もう少し頑張ってみたら。まだ2日目でしょ。大丈夫だよ。」

分かったぁ・・・がんばるぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

健太パパにたしなめられて3日、4日と日が経ってくると、

私もだんだん吾郎が可愛くなってきました[揺れるハート]

なんとか、預かりを続けられそうだと思えるようになってきました。

吾郎が我が家に来た日は金曜日。

土、日も何処にも出かけずに吾郎と1日中一緒にいました。

そして、月曜日

吾郎、初めてのお留守番です。

ゲージに入れて出かけようとすると・・・

[犬]キャンキャン[どんっ(衝撃)]クゥ~ンクゥ~ン[犬]

酷く泣きます。

凄く、不安げに

「一人は嫌だぁ~何処行くのぉ~」

って言っているかのように。

玄関を出て、少し様子をみていましたが、一向に泣きやみません。

でも、出かけないといけないし・・・

チョットの間、我慢して[ふらふら]吾郎。

2時間ほどで帰ってきて、玄関で耳を澄ますと[目][耳]

んん~泣いてないな[るんるん]

ちゃんとゲージの中でお留守番してました。

後に、吾郎は”分離不安症”という事がわかりました。

飼い主と離れ離れになった事や、牢屋のような所に1ヶ月以上もいた事が原因でしょうか?

それとも、この分離不安症が原因で棄てられたのでしょうか?

 

クリックのご協力お願いします。[ひらめき][犬]

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

STIPEパパ

健太ママさんへ
今日の話、すごく、わかるような気がします。私も先住犬のスタイプは赤ちゃんの時に家に来て、まして先天性の骨盤不全と神経の病気を持っていましたから、可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。勢いでパルムの里親になって、全く躾されてなく、どこでも、おしっこやウンチはするし、臭くてどうしようもありませんでした。また、ゲップするたびに、家中に鉄骨の錆びたような異臭が漂って、そのたびにウゎー!!と叫んでいました。本当に、スタイプと同じように可愛がることが出来るか不安でした。でも、多分、健太ママの方が、わかってらしゃると思いますが、日に日に、パルムが変化していくのがわかりました。少しづつ、理想的な体格に戻っていくことや、心を許して、寝る姿が嬉しくなりました。ただ、ゲップの臭いは1年以上かかりました。
今も皮膚病は完治させることができませんが、3年たった今は、全くスタイプと同じ大切な家族になったと思います。
私達、家族もスタイプやパルムが、いつかは天国に行く事を受け入れなくてはいけない時が必ず来ますよね。多分、想像できない位の出来事になると思います。正直、怖い気がします。人間はワンコの世話はしているかもしれませんが、精神的に救われているのは、人間の方ですもんね。
私達は、これからは、ブリーダーやペットショップからは買わないようにしたいと思っています。生活のサイクルや無理の無い世話の状況で2ワンコが限界だと思っています。どちらかが、天国に行くときがきたら、健太君のプレゼントみたいに、プレゼントされたワンコを家族にしたいと思っています。
それまで、健太ママ、パパがお手本です。
by STIPEパパ (2009-10-09 21:29) 

yoshiaki

こんばんは
吾郎ちゃんが幸せになれればそれでいいんじゃないかなぁ、
と思いますが。
吾郎ちゃんも一人でいるより、健太ママと一緒がいいはずです。
うちのピースも、もらわれっ子で、寂しがり屋のせいで、
うちに一頭、また一頭とワンたちが増えてしまいました。

by yoshiaki (2009-10-09 21:54) 

kokoa

ご訪問&niceありがとうございました。
うちのぽめズも分離不安症ぎみです・・・
by kokoa (2009-10-09 22:51) 

kenta-mama

★STIPEパパ様★
スタイプくんもパルムちゃんもチョット辛い境遇ですが、今はたくさんの愛情をもらってとても幸せですねぇ~
私は自分のリハビリをしているようなもので・・・^^;
お手本とはいきませんが、多くの方にこの現状をしって頂きたいと思っています。

by kenta-mama (2009-10-11 13:17) 

kenta-mama

★kokoa様★
分離不安は結構大変ですよね^^;
でも、訓練でちゃんと治りますから頑張ってくださいね。

by kenta-mama (2009-10-11 13:19) 

kenta-mama

★yosiaki様★
賑やかな家族がふえていいですねぇ^^
羨ましいぃ~

by kenta-mama (2009-10-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。