SSブログ

悲しい出来事。 [フレンチブルドッグ]

 

先日、”ひろば”の掲示板に茨城の保健所にフレブルが収容されているという書き込みがありました。

茨城・・・我が家からは遠く、何も出来ないけれど保健所のHPを見にいきました。

とても悲しい目をしたクリームの子がいました。

保健所のHPには収容期限も書いてなく、飼い主以外には譲渡しないと。

チョット心配だったので、私も”ひろば”の掲示板に書き込みをしました。

私も遠方ですので、なにも出来ないのですが・・・
茨城保健所のHPをみると、飼い主以外には譲渡しないとありますが・・・ボランティア団体の引き出しあるのでしょうか?私も気になります。収容期限も載っていないし・・・心配です。

毎日、掲示板をチェックしましたが、どなたからも回答はなく・・・

今日の掲示板に処分されてしまったと。

収容されてから3日。

まさか、こんなに早く・・・

せっかく、保護しようという方も現れたのに。

なにも出来ない事はなく、自分で保健所に確認すればよかった・・・と

悔やまれます。

以前、岐阜の保健所にフレブルが収容されて、その子もクリームの子でした。

岐阜の保健所HPには収容期限が記載されているし、

ボランティアさんの連携も取れているので

処分される事はないとわかっていましたが、

その時、私も”ひろば”の掲示板に、同じような書き込みをしました。

「誰か心辺りのある飼い主さんはいないですか・・・」と

どなたかお名前は忘れましたが、保健所に電話をして

確認してくださった方がいらっしゃいました。

私もこの方のように、心配なら自分で確認すればよかった・・・

3日後に処分とわかっていれば、そのように掲示板に書き込めば助かった命なのに・・・

いまさら、こんな事を言っても遅いけど・・・

 

 

保健所で処分当日に保護した子

救えた命と

つよしコピー ~ 画像 021.jpgCIMG4603.JPG拓哉

 

 

 

救えなかった命

 

今日も明日も明後日も・・・フレブルに限らず処分されていく命

とても悲しい現実です。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 20

ボブまま

なんで飼い主以外には譲渡しないんでしょうか。茨城県ってそんなに動物を殺したいのでしょうか。悪徳ブリーダーの件といい、これをおかしいと思う役所の人間はいないんですかね。。。
by ボブまま (2009-10-22 22:39) 

きゃら&ゾフィmama

3日で処分?
フレブルが処分されたの、初めて聞きました。
心配しても、いつも引き出されているので、そんなものだとばっかり。

茨城だったかな。
収容がすごく多くて、すぐに処分されるって聞いたの。
捨てるのが当たり前のような県があると前に、どこかのトピで読みました。茨城だったかどうかは不確かですが。

やるせないです。



by きゃら&ゾフィmama (2009-10-22 23:25) 

4ママ

こんばんは。

読んでいて胸が痛くなりました。。
どぉーして捨てられるんですかね?
そぉーゆー子がいなくなるようにするにはどぉーしたらいいんでしょうか。
保健所とかには健太ママさんのような里親を探してくれるボランティアの方がいるってゆーことが紹介されてたり保健所の人が言ってくれるってことはないのでしょうか?

そぉーゆー人間って許せないです。
その子は亡くなってしまったのにその捨てた人間がのうのうと生きてると思うと腹が立ちます。
もぉーホントに許せない!!!

健太ママさんの気持ちは分かります。
私もきっとその立場にいたら自分を責めてしまうでしょう。
でも健太ママさん!あまり自分を責めないで下さいね!
健太ママさんは今までにたくさんの子を救ってくれてます。
その亡くなったこの子とを考えると悲しいですが健太ママのせいではありません。
その捨てた人の心を持たない人のせいなんだから!!!
健太ママが自分を責めることはないと私は思います。

by 4ママ (2009-10-23 01:48) 

ten

ワタシもこのトピが立てられたときから見てました。
またか・・・やせ細った様子から、きっと放棄犬やろうな・・・
誰か保護してくれる方が現れますように・・・と。
でも昨日処分されたと知り、びっくりしました。保護期間が3日とは・・・
そして他の大勢の方と同じように、気持ちはあっても行動に移せない自分に憤りを感じました。
募金をしたり保護センターに物を送ったりなどはしたことがありますが、
やはり根本的な解決が必要ですものね。
先進国といわれる国の中でも動物愛護に関しては
日本が一番遅れています。
ペットブームやなんやといわれる陰で、飼育放棄する人が後を絶たない
現実を、世の中の人にもっと知ってもらいたいです。
by ten (2009-10-23 05:27) 

とうごまま


 茨城住の私としては、
 とても胸が痛いです。。。

 ひろばの掲示板に書き込まれる前から、
 あの子の事を目にしていたのに・・・

 毎日、
 健太ママさんの活躍を
 読ませて頂いていたのに・・・

 
by とうごまま (2009-10-23 08:26) 

めごママ

フレブルに限らず、毎日消されていく命・・・・

健太ママは、いっぱい命救ってるのにそんな努力もしないで処分してくださいって持っていく人が後を絶たないね。

辛いお話です。
by めごママ (2009-10-23 09:14) 

kenta-mama

★ボブママ様★
そうですね。でも、棄てる人間、悪徳ブリーダー、悪徳ペットショップ・・・
結局、犠牲になるのは一番弱い動物ですね・・・
by kenta-mama (2009-10-23 09:44) 

kenta-mama

★きゃら&ゾフィmama様★
私もママさんと同じ考えでした。
心配だけど、心のどこかでフレブルだからボランティア団体に保護されるどろうと・・・処分されるなんて・・・
少しずつですが、行政も努力はしているようですが、努力しても、ペットブームで悪徳業者が増えるばかり・・・悪循環な世の中です。

by kenta-mama (2009-10-23 09:54) 

kenta-mama

★4ママ様★
4ママさんのお心使いありがとうございます。

どうしたらいいのでしょうか・・・
ホントに腹が立ちます。
ひろば”の掲示板には私と同じような事を思っている方がたくさんいらっしゃいました。
役所の職員が悪いのではありません・・・棄てる人間が一番悪いのです。

クリームのフレブルちゃんが、命を犠牲にして人間に訴えたのだと思います。
だから、無駄にしないように、一人でも多くの方が現実を知って行く事、
そこから、何かをかえる事だと思います。

by kenta-mama (2009-10-23 10:03) 

kenta-mama

★ten様★
私も同じです・・・誰かがなんとかしてくれるだろう・・・と
行動に移せない自分がいました。
根本的な解決!!
そうですね!
先ずは、このようなことに目をそむけず、人間がもっと現実を知ることですね。


by kenta-mama (2009-10-23 10:07) 

kenta-mama

★とうごまま様★
掲示板に書き込みをされている方の中にも、保健所に譲渡のお願いをされた方もいらっしゃったようです。
でも、飼い主以外の譲渡はダメだったようです・・・

こんなにも、自分を心配してくれた人がいるんだと、天国でみていると思います。

この子の命を無駄にしないように、なにかできればいいですね・・・。
それが、一番の供養になると思います。

by kenta-mama (2009-10-23 10:13) 

kenta-mama

★めごママ様★
保健所のHPをみると老犬や雑種の子もたくさんいます。
そんな子は、保護される事なく、処分されていくんだ・・・と思うとホントに
胸が痛いです。
例え、保護して1日で命がなくなっても、保健所で命を絶たれるよりはどんなに安らかに最期を迎えられるかと・・・

日本にもはやく、保護犬のシェルターが出来て欲しいです・・・。

by kenta-mama (2009-10-23 10:18) 

華の母さん

私も掲示板読みました。でも、自分ではどうする事も出来ないので
フレブルちゃんの写真は開けませんでした。
私の住む福岡も全国でワーストワンです。

健太パパさん、ママさんの様に救って下さる人もいらっしゃれば
物のように簡単に放棄する人もいる。
ほんとに悲しい現実です。
by 華の母さん (2009-10-23 10:55) 

健一

亡くなったフレブルの事を思うと、、、何て言葉をかけたらいいのか分からなくなります。
ただ、何故?何故飼い主以外は護渡が出来ないのか、救いたいと言ってる
人が居るのに、、、。愛を受けながら生きていくチャンスがあったのに、、。

数日前に友達と茨城の海に行きました。海近くの駐車場で、首輪もしてなく毛が頭部以外
ほとんど抜けたワンコがいて(多分ビーグル)病院に連れて行かなくてはと
思い、ご飯で近寄らせて保護しようとしたら腕に1噛みして逃げて行ってしまいました。
こんな時、どうしたらよいのか分からず自分が情けなくなります。

一度は愛した子を道端にすてないで。一度は愛した子を保健所につれていかないで。飼育出来なくなった最後の手段の場所は保健所じゃありません。


by 健一 (2009-10-23 11:45) 

ルナママ

県によって対応が違うようです。
ネットで見ましたが、熊本県のセンターでは所長に獣医さんがなって、1匹でも処分をなくそうと努力して今年はまだ、処分が1匹もないとありました。
熊本県にできるならほかの県でもできるはずです。
所長次第で対応が変わるのではなく、日本全国どこでも同じようになればと思います。


by ルナママ (2009-10-24 15:37) 

kenta-mama

★華の母さん様★
ホント悲しい現実ですね。
先日の新聞、福岡県も少しずつ変わってきたようですね。
棄てた人間を罰するような法律が早くできることを願うばかりです。
by kenta-mama (2009-10-26 17:40) 

kenta-mama

★健一様★
放浪の永い子は、なかなか人間に心を許さないですよね。
保健所に保護されても、噛み付く子は譲渡されません。
なにか、事がおきてからでは遅いので・・・
そういう子は処分されます。
どうしたらいいのか・・・人間が一番悪いのですが・・・
by kenta-mama (2009-10-26 17:46) 

kenta-mama

★ルナママ様★
各県には市町村ごとに保健所がいくつもあります。
県というより、保健所ごとに対応が違います。
でも、その中でも所長さんの思い一つで随分変わるのでしょうね。

ホント、日本中が先ずは処分するという事をやめて欲しいですね・・・
by kenta-mama (2009-10-26 17:50) 

ゆず

話題になっていた熊本在住のゆずです。熊本でも、熊本市の愛護センターは本当によくやってくださっていると思います。私も譲渡犬の講習会など参加してきましたが、「犬を飼うこと」を基礎(ワクチン摂取の重要性や保健所で処分されるということのビデオ鑑賞など)から講習し、その講習を受け講習済みの証明書がないと譲渡は絶対意してくれないほど、徹底して、「2回目の放棄犬」がないよう努力されています。でも、他の保健所さんは・・・、同じです・・・。保護された場所が熊本市内か市外かで、運命がかわってしまう・・・、とても切ないです。。。せっかく「熊本愛護センター」が全国的に注目されているのだから、熊本県内全域で、がんばって欲しいですよ。。。
by ゆず (2009-10-28 14:38) 

kenta-mama

★ゆず様★
そうなんですよね・・・
岐阜も一部の保健所では頑張っているのですが・・・
全国統一してほしいものです・・・
by kenta-mama (2009-10-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。