SSブログ

最近のタッ君。 [保護犬 フレブル 拓哉]

 

最近のタッ君はドッグフードを食べてくれません。

クンクン匂いを嗅ぐだけで全然食べません。

CIMG5865.JPG

元気もあるし、お腹の調子もいいので、病気ではありません。

ただの好き嫌いです[ちっ(怒った顔)]

我が家にきた時は、骨皮 筋男くんでしたので、大きくなぁれ[ぴかぴか(新しい)]大きくなぁれ[るんるん]

と、ご飯も1日3食大盛り、それに加えバナナや林檎、サツマイモのオヤツ[レストラン]

このオヤツに味をしめたのか・・・

ドッグフードには目もくれなくなりました。

だから、2週間ほど前からオヤツ禁止令を発令しました。

あの手この手でドッグフードを食べさせる毎日

躾の為にも、ご飯はゲージの中で食べさせていましたが、

場所を変えたり、器を変えたり、フードをふやかしたり・・・

で、最近はふやかしたフードを、小さいお皿に取り分けると

かぁさん[レストラン]おかわり頂戴[るんるん]

CIMG5864.JPG

僕、[レストラン]てんこ盛りのお皿は嫌なんだよねぇ~

[がく~(落胆した顔)]坊ちゃまか[exclamation×2]

CIMG5863.JPG

ご飯の後は悪戯三昧[ふらふら]

この日は机の下に落ちてたペンをいつの間にかガリガリ[がく~(落胆した顔)]

タッ君、そんなので遊んでダメ[exclamation×2]危ないでしょ[exclamation×2]

だって、落ちてたから、、、

落とすほうが悪いでしょ[どんっ(衝撃)]

まぁ・・・そうだけど・・・

CIMG5861.JPG

はぁ~あ~僕[むかっ(怒り)]悪くないのに[失恋]

CIMG5860.JPG

もう、寝るよ[むかっ(怒り)]

CIMG5869.JPG

お昼寝の邪魔しないでね[exclamation×2]

CIMG5870.JPG

はい・・・わかりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]おやすみなさい[ぴかぴか(新しい)]

という訳で、お坊ちゃま[ぴかぴか(新しい)]大イビキでご就寝[目][たらーっ(汗)]

我が家に来た頃は寝息も立てずに寝てたのに・・・[がく~(落胆した顔)]

寝ている間に、目薬さして・・・

目薬って目尻からさした方がいいって知ってました?

目尻からさすと目頭の方にも流れてちゃんと目全体に薬が行き渡るんですって。

だから、タッ君にも、いつも目尻からさしてます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

さて、

タッ君が我が家に居候を始めてから一ヶ月とチョットが経ちます。最初は、大人しくていい子?でしたが、今では、体格も性格も立派なBUHIになってくれました。

タッ君の唯一の悩みはお留守番が苦手な事。

連日、下ネタ・・・ウンチやオシッコの連発で申し訳ありません。

我が子なら、可愛い話題、写真ばかりを掲載したい所ですが、残念ながら、ココに登場する子は、里子に出す子ばかりです。

なので、日々の変化、いい所(長所)は勿論、悪い所(短所)もたくさん載せます。

どちらかといううと、悪い所の方が多いくらいです。

これから里親になろうと、里子を探されている方にも、今のタッ君のように、トライアルが決まって、タッ君を待っていてくださる里親様にも、長所よりも短所を知ってもらいたいからです。

今までのブログも、特にトライアルが決まった辺りから、短所を掲載する事が多くなっていると思います。成犬だからと言って、躾が出来ているわけではありません。

むしろ、なにかトラブルがあるから棄てられる事になるのだと・・・

昨日も健太パパと話していました。

健太パパ「こんなに、甘えん坊で人懐っこいって事は今までも可愛がられていたんだろうね」

私「可愛がってたら、自分の都合だけで保健所に連れて行かないでしょ!!」

そっかぁ~・・・と健太パパ。

あっ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]すみません。。。話がだいぶそれました・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

本題に

昨日の記事のコメントで、タッ君、ちゃんとトイレ出来ているのに・・・何が問題か?というご質問を頂きました。

コメントを頂いた方以外でも、同じ事を思われている方も多いと思います。

タッ君は朝と夕にお散歩に行きます。

散歩でトイレを済ませれば、ほとんど家では我慢出来ます。(特に日中は) でも、これは私が家にいる事が前提です。出かける前にもう一度、散歩をして、トイレを済ませても、少しでも、一人になると、ワンワンキャンキャン泣いて、ゲージの中をウロウロ (隠れて観察して [犬][目][たらーっ(汗)] 確認済みです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、オシッコもウンチも何回もします。勿論、トイレだけではなく、ベッドにもかけてあります。

ウンチを踏んでゲージの中をウロウロ・・・食糞・・・どうしてもトイレがしたいのではなくて、わざとするのです。

トイレで出来ていてもこうなっていると・・・凹みませんか?

寂しいから気を惹きたい、典型的な分離不安だと思います。

今回、タッ君は最初から分離不安の傾向がありましたので、なるべく一人でお留守番をしなくてもいい環境の里親希望者様に決めました。

それでも、常に24時間一緒というのは難しいと思います。 お買い物に行ったり、家事をしたり・・・もし、ご家族で誰か病気の人がいれば、ちゃんとゲージで大人しくしていなければいけません。そうなると、今のタッ君のような性格では、人間の方が疲れてしまいます。

毎日、大洗濯、ウンチを踏んでいれば足を洗って、時には毎回シャンプー・・・でも、今すぐに治る事ではないので、気長に付き合って訓練していくしかありません。

トライアルに行って、失敗して帰って来る事が、なるべく無いように、私が出来る躾は出来る限りするようにしています。

後は里親様にお任せして、この子達を受け入れて根気に付き合っていただく事、躾をしていただく事だと思います。

里親様には、可愛いフレブルの家族を迎える期待だけではなく、このような境遇の子達を迎えるには、ある意味覚悟をもって迎えていただきたいと、私は思っています。

2度と悲しい思いをさせない為にも・・・

だから、お留守番の訓練も毎日します。

もっと上手にお留守番が出来るはずなので。

タッ君もやれば出来るのです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

だから、トライアルまであと少しですが、間に合わないかも知れませんが[ふらふら]

[犬]タッ君のお留守番奮闘記[ダッシュ(走り出すさま)]

続けたいと思います。

どうか見守ってください。

また、いい方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

 

フレンチブルドッグひろば[時計]お時間のある方は

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[ひらめき]ポチのご協力を[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

Snoopyママ

私は、ママさんが、たっくんのことを思って、新しい飼い主さんのことを思って、躾を一生懸命にしているのが、わかりますよ。こうやって捨てられた犬、可愛そうだから・・・と甘やかすのは、間違っていると思います。たっくんも、これから人間社会で生きていくわけですから、そういった意味でも躾は、ちゃんとするべきだと思います。厳しい躾だけではなく、甘えさせてあげる時間も作っているわけですから、犬は、ちゃんと理解すると思います。トイレは、ずっと上手くできない子もいるかと思います。我が家の犬も、アパート暮らしの時は、家の中で、トイレシートの場所以外でトイレしちゃうこともありました。それが、庭付きの家に引っ越してから、ぴたりと家の中でトイレするのを止めたんです。教えてもいないのに。すぐにいつでも外に行けるようになったからかもしれません。
たっくんは、留守番が嫌だから、トイレしちゃうんでしょうね。家に帰ってきたとき、たっくんの顔をみないで、黙って掃除をしてみては?トイレしちゃっても、何も反応がない?となれば、留守中にトイレをする意味がないと思うかも。反対に、叱ったりすると、自分のことをかまってくれていると思っちゃうかもしれません。
最近、日本では、捨てられるフレンチブル増えましたよね。もちろん、本当に犬を愛して大事に飼っている方もたくさんいると思います。でも、日本では、犬の「流行」があって、それでフレンチブルのことを知らない人でも、簡単に飼えてしまうことに問題があるのではと思います。私は、ペットショップでの犬猫販売禁止派なのですが、やはりペットショップで簡単に誰でも、お金さえ出せば買えちゃう、だから、悪いブリーダーもふえちゃう、そう思います。保健所で引き取られて数日で安楽死させられてしまうことを止めることも必要ですが、ペットショップでの犬猫販売がある限り、悪いブリーダーを減らすことは、できないと思います。法律上、犬猫が「物」と考えられている社会で、なかなかペットショップでの犬猫販売禁止にすることは、難しいかもしれませんが・・・
by Snoopyママ (2009-11-18 20:35) 

Snoopyママ

書き忘れましたが、ドッグフードにもよると思いますが、水でふやかすとビタミンがなくなってしまうそうです。それと、ドライであげたほうが、歯には、良いですよね。うちの犬も、ドッグフードに飽きてきたようで、食べつきが悪いのですが、おやつを減らして、そのうちお腹がすいて食べるようになりました。あと、魚が大好きみたいなので、茹でた魚を少しだけドッグフードに混ぜるとよく食べます。
by Snoopyママ (2009-11-18 20:40) 

はたぶぅ

今回のご説明でよくわかりました。
ありがとうございました。
by はたぶぅ (2009-11-19 00:20) 

ダザシャンまま

タッ君の場合は、パピコが7-8ヶ月ぐらいになって、自意識が目覚めて来て、自分の我儘がどれ位通るのかを試して見る時期に似てるような印象を受けます。人間の子もそういう時期、2歳ぐらいでありますよね。

きっと、慣れてきて、何が許されるのかの境界線を探っているように思います。難しい所ですね。

健太ママさんがタッくんの里親さんとの将来も視野にいれて、頑張ってらしゃるの、ホントに、ホントに頭が下がります。良いことばっかり書いたり、相手負かせで躾けを放棄すれば、また返されたり、放棄されたりを繰り返すような悲劇が起こらないように、心を砕いて、接してらしゃるのが伝わって来ます。何もお手伝い出来ませんが、これからもブログを通して、見守らせてください。ありがとうございます。
by ダザシャンまま (2009-11-19 00:35) 

kenta-mama

★snoopy様★
コメント遅くなってすみません^^そうですね。可愛がるのと、甘やかすのは違いますから。一緒に生活する以上最低限の躾をするのも飼い主の役目だと思います。トイレだっていつまで経っても失敗する子もいます。健太がそうでした。気に入らない事があるとわざとするんですーー;でも、いけないという事は分かっています。それでいいと思います。犬だってきげんの悪い時はありますから^^。粗相をして時間が経った後は無視して黙々と片付け、目もあわせません。出かけるときに行ってきます。帰ってきたらただいま!も絶対いいません。知らん顔、当分は一切構いません。その辺は徹底してやっています。分離不安は根気が要りますから、里親様にも、そのようにお願いしてきました。犬の「流行」・・・困ったもんですね。
ブリーダーやペットショップの販売など、もっと厳しく取り締まって欲しいものです。日本も少しずつ変わろうと・・・意識は変わってきているようですが・・・まだまだですね。
フードの件もありがとうございます。ビタミン・・・そういう事あるかも知れませんねーー;気をつけます。タッ君も激痩せからは脱却しましたので^^;お腹が空くと自分から食べるので、無理に食べさせず、様子を見ていただく事にしました。
いろいろ、ご心配お掛けいたしました^^;
先ずは、タッ君にトライアル頑張ってもらうだけです!!^^

by kenta-mama (2009-11-24 20:28) 

kenta-mama

★はたぶぅ様、ダザ・シャンまま様★
ご心配おかけしてすみませんでした。これからも少しずつですが頑張りますので、また何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

by kenta-mama (2009-11-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。