SSブログ

つよし君の紹介 [保護犬フレブル<つよし>]

今は我が家にフレブルの居候はいませんが、

まだ皆さんに紹介していない子がいますので紹介しまぁす。

つよし君でぇす。

カレンダーの2月に登場しています。

画像 013.jpg

つよしは去年の10/14処分当日に保健所から保護しました。

つよしは迷い犬として保健所に保護され、飼い主を待っていました。

保健所の迷い犬サイトにはつよしの写真と収容期限(1週間)、

備考には皮膚病ありと書いてありました。

迷い犬サイトに掲載された次の日に、健太パパが「様子を見に行こう」と言ってくれたので

つよしに会いに行きました。

その時の写真がコチラです。

後頭部は直径10センチくらいの大きさの脱毛がありました。

画像 009.jpg

おでこ、目の周りも少ししか毛が生えてませんでした。

手も足もほとんど毛が生えてませんでした。

画像 008.jpg

体は小さいけれど、痩せているという事はなく、どちらかというとポッチャリ体系でした。

帰りの車の中での健太パパとの会話

・・・

皮膚病・・・あんなにヒドイと思わなかったね。

うん・・・

予想以上だったぁ~

今回の子は引き出すの無理じゃない?

そうだね・・・

帰ってから先輩ボラさんにも連絡しました。

私も見に行ったけど、かなりヒドイ状態だねぇ~

この子を引き出すには、かなりのリスクを伴うから・・・

無理かも・・・

と言われました。

保健所に収容されている子をみんなレスキューしたいというのは皆が思っている事です。

でも、明らかに老犬や病気の子は里親を探しても希望者が現れる可能性が低いし、治療費もたくさんかかってしまうのでレスキューをする事は難しいからです。

ボランティアの皆さんは、万が一里親が見つからない場合は、生涯面倒をみる覚悟でレスキューしています。里子にいける可能性の高い子は迷いなくレスキュー出来るけど、リスクの高い子は引き出しが出来ないというのが、現実です。

つよしの収容期限は1週間

飼い主が迎えにきてくれるのが一番いいけど・・・

でも、皮膚病が原因で棄てられた可能性の方が高い。

どうしよう・・・

先輩ボラさんも知り込みするくらいなのに、私が引き出しをして大丈夫だろうか・・・

8月に健太を亡くし、9月に吾郎の預かりを初めてして、

そして、この子です。

とりあえず、センターで撮った写真を病院の先生に見せて相談する事にしました。

かなり、ヒドイ状態という事は分かるけど、実際に見て抜いた毛を顕微鏡でみて検査しないと、病名も分からないし、治る病気か治らない病気かという事もこの写真だけでは判定出来ないとの事でした。

ますます、不安になり・・・引き取る自信もなくなり・・・

健太パパにも、今回は諦めた方がいいと言われました。

収容期限ギリギリまで待って、先輩ボラさんが引き出してくれる事を願う事に・・・

 

つづく

フレンチブルドッグひろば

[犬]ランキングに参加しております。[ひらめき]ポチのご協力お願い致します。

 

小鉄ママ様
12/7にメールフォームよりメールを頂き7日にyahooメールより返信いたしましたが、エラーになっていて・・・10日にGメールより再送いたしましたが、やっぱりエラーで送信が出来ませんでした。御手数お掛けして申し訳ありませんが、再度、メールフォームよりご連絡いただけないでしょうか。          宜しくお願い致します。           健太ママ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

Snoopyママ

確かに貰われにくい子となると難しいですね。ということは、老犬でも、治療費がかかる子でも、里親になることが、ポジティブなイメージなるように、みんなの意識を変えなくては、いけないかもしれませんね。ドイツでは、雑種犬の里親になるのは、かっこいいことだというイメージがあるそうで、保護された雑種犬を飼っている人達が多いと聞きました。ドイツでは、飼われている犬の50パーセントが保護された犬だそうです。

↓今回は、フードの寄付は、必要なさそうですが、次回、必要であれば、本当に遠慮なく言って下さいね!
by Snoopyママ (2009-12-14 03:24) 

kenta-mama

★Snoopyママ 様★
そうですね・・・意識をかえないと・・・です。
でもなかなか難しいですね。
NPOを立ち上げてシェルターを造るくらいの事をしないと。。。
雑種でも若い子は比較的もらわれる事も多くなってきたように思います。

フードの件、ありがとうございます。
はい^^遠慮なくお願いいたします^^;
その時は宜しくお願い致します。

by kenta-mama (2009-12-15 16:09) 

あこちん

健太ママさんお久しぶりです。
久々にきたら
なんとミニピンの子達が(涙)
異犬種ですが、どうかよろしくおねがいします。
飼い主さんがみつかりますように・・・

つよしくんの皮膚かわいそうですね・・・
フレブルの皮膚病はけっこう根気がいるし
治療法を知らない人がいっぱいいすぎる。
こういうことが考えられますが
その事を承知の上で家族になってください。って
フレブル専門誌やペットショップでも
伝えて欲しいですよね。


by あこちん (2009-12-16 07:12) 

kenta-mama

★あこちん様★
はいぃ~なんとミニピンの親子です^^;
フレブルしか扱った事がないので・・・興味津々です^^

そうなんですよねぇ~フレブルはホントに皮膚のトラブル多いですよねぇ~
アカラスの事もツヨシを保護して初めてしりました。

ホント根気いりますよねぇ~--;

ツヨシもコレが原因で棄てられたのだと・・・
by kenta-mama (2009-12-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。