SSブログ

つよし君のお話続き [保護犬フレブル<つよし>]

ツヨシが保健所に収容されて3日目

岐阜県内の別の保健所にまたフレブルが・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、センターに連絡、状態を聞くと、特に問題はなく元気だという事でした。

コチラは期限が3日

先輩ボラさんに連絡すると、そこのセンターに出入りしているボラさんがいるので、コチラの子は保護されるとの事でした。

ホッ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、問題はツヨシ・・・

日にちが経っても私の決心はつかず

いつもは何でも応援してくれる健太パパも、今回は反対でした。

そして、再度、先輩ボラさんに

「皮膚病のフレブル・・・保護できそうですか?」

預かり先も見つからないし・・・今回は難しいという判断でした。

ヤッパリ・・・

経験のあるボラさんでも引き出すのを躊躇するような子、私が引き出して大丈夫だろうか・・・

ますます悩み、

そして、期限当日

後に保護された子の収容期限も一緒の日でした。

2人も私が保護する事は絶対無理だったので、苦渋の決断をしました。

引き出しには健太パパも着いてきてくれると。

午後から仕事を休んで、2人で迎えにいく事に。

車の中で

もぉ~[ふらふら][exclamation×2]決めた[exclamation×2]

後に保護された子を優先する事にする[exclamation×2]

これからセンターに電話して引き取りがない場合はこの子を引き出す。

もし引き取りてがついていたら、ツヨシを引き出す事にする[ふらふら][exclamation×2]

健太パパ

「分かったよ。じゃぁ~そうしよう[exclamation×2]

えっ[がく~(落胆した顔)]反対しないの[exclamation&question]

「だって、決めたんでしょ[わーい(嬉しい顔)]そうしよ」

うん[るんるん]

運命の電話

結果は

すでにボランティアさんが引き出していました。

良かった[犬][ぴかぴか(新しい)]

これで、2人とも助かる[わーい(嬉しい顔)]

ヨシ[exclamation×2]

心を決めて、ツヨシのお迎えに[ダッシュ(走り出すさま)]センターへ

の、前にこれから迎えに行くと[携帯電話]

先日、フレンチブル見に行った者ですけど・・・

これから引取りに行きます。

「あの、皮膚病の子?出すの?」

はい

「今日はまだ出せないよ」

え゛え゛~[がく~(落胆した顔)]でも、期限今日までですよねぇ~

「今日までだから、今日の[時計]0時過ぎないと」

そ・・・そうなんですか・・・

でも、明日は土曜日だから引き出せませんよねぇ~

しかも、体育の日と重なったので、結局、火曜日の引き出しに[ふらふら]

仕方なく、火曜日に迎えに来る事に・・・

はぁ~早く出してあげたかったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

そうだ

先輩ボラさんにも連絡しないと

[電話]皮膚病の子、引き出す事にしました。

「そう、大変だけどお願いね。」

はぁい。

で、そのボラさんから夜に連絡が

「火曜日に引き出すんだよね?そこのセンター火曜日が処分の日なんだけど、引き出す事は担当者の☆☆さんに伝わってるよね?」

はい、ちゃんとセンターの方には・・・でも、名前を聞かなかった・・・[ふらふら]

「以前も、引き出すって言ったのに伝わってない事があって処分された事があるんだよねぇ~いつも引き出しをしているボランティアのMさんが心配していて・・・当日、朝1番でセンターへ行って引き出すって」

わかりましたぁ~私も行きます。何時に行ったらいいですか?

「7時には行かないと、センターの担当者が出勤する前に行って待ち伏せしないと」

7時[がく~(落胆した顔)]

分かりましたぁ~

という事で、

当日の朝7時に先輩ボラのMさんと待ち合わせ。

☆☆さんを待ち伏せ

ツヨシと対面

連休で、3日間、センター職員は誰も来なかったようで

犬舎はヒドイ状態。

3日分のお水とご飯をてんこ盛りにされ、電気も付けてもらえず、窓もない真っ暗な中で過ごした保護犬達

オシッコとウンチまみれで悪臭が[ふらふら]

私は、触る事も出来ず、立ち尽くしてしまいました。

私が持っていったバリケンにMさんがツヨシを入れてくれました。

私一人では、凄く心細かったけど、Mさんのおかげで無事引き出す事が出来ました。

そして、すぐに病院へ~

まだ、診察時間には1時間以上ある・・・

車の中は[ふらふら]ツヨシの悪臭が

とても、中では待っていられない[あせあせ(飛び散る汗)]

近くのコンビニで時間を潰す事に

そうだ、以前ジュンママがセンターから引き出した子の臭いを

野生のタヌキの臭い

と、例えていた事がありました。

野生のタヌキ・・・の臭いは嗅いだ事ないけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

こんな臭いなんだ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

[病院][犬]検査の結果

ツヨシはニキビダニ症(アカラス)という事が分かりました。

[家]連れ帰り、早速シャンプー

何度洗っても真っ黒な泡が・・・[がく~(落胆した顔)]

やっとキレイになった[犬]ツヨシ[ぴかぴか(新しい)]

画像 010.jpg

今日からは安心しておやすみ[眠い(睡眠)][ぴかぴか(新しい)]

つづく

 

 

 

フレンチブルドッグひろば
[犬]ランキングに参加しております。ポチのご協力お願いしまぁす[ひらめき]

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ten

健太ママさん、苦渋の決断ですね・・・
それを支えてくれるパパさん・・・
読んでいて涙が出てしまいました。
でも泣いているだけでは救えないんですよね。
本当に頭が下がります。
お二人のような方に引き出してもらえて、つよし君よかったね。
by ten (2009-12-18 00:28) 

ダザシャンまま

つづき、ありがとうございます。ツヨシくん、最初のシャンプーとかの時はあばれたりしませんでしたか?

きっと、ドキドキしてたのでしょうね、ああ~、ホントに、健太ママさんとめぐり合えて、良かった~!もう一人子が助かって、ツヨシくんも助かった、縁ですね。

また続き待ってます!
by ダザシャンまま (2009-12-18 02:52) 

のあまま

保護すると言う事がこんなに大変な事とは・・
「かわいそう」という気持ちだけでセンターへ行くととんでもない事になりますね。
私も茨城のセンターで思いました。
連休だからと言って、どうせ殺処分されるからと言って
センターの保護の仕方には、納得出来ない部分があります。

野生のたぬき・・実は私、車にはねられて動けなくなったたぬきを保護した事があるんです。
3日ばかり家に置いて、結局動物園が引き取ってくれたんですけどね。^^
by のあまま (2009-12-18 08:57) 

kenta-mama

★ten様★
ホントにこのときはハラハラして><
でも、2人も救えて良かったです。
by kenta-mama (2009-12-22 16:39) 

kenta-mama

★ダザしゃんママ様★
シャンプーは暴れませんでしたが・・・^^;
ドライヤーに反応して、乾かすのに一苦労でした。
by kenta-mama (2009-12-22 16:41) 

kenta-mama

★のあまま様★
私も最初はボランティアを安易に考えていました。
思った以上に大変で・・・

センターの対応・・・でも、棄てる飼い主、ブリーダーが一番悪いんですけどねーー。

たぬきちゃん^^;ヤッパリ凄い臭いでしたか?^^;
動物園に引き取ってもらえて良かったですね。
by kenta-mama (2009-12-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。