SSブログ

角膜潰瘍。 [里親様からのお便り]

福井県へお婿へ行った拓哉(良太郎)

CIMG5861.JPG

年末にチェリーアイが再発

2度目の手術をしたとお伝えしましたが

今度は角膜潰瘍になったと[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

ガァ~ン[ふらふら]

*角膜潰瘍とは一般的にパグやシーズーのような目が大きな犬におきる疾患のようです。発症は一般的に角膜の外傷によりおこりますが、その他まつ毛・まぶたの異常、ドライアイ・感染症・まぶたを完全に閉じることが出来ない場合・先天性角膜疾患などの原因で起こるようです。

良太郎もチェリーアイの違和感でチョット目を離した隙に擦ってしまったか?

どこかでぶつけたか?

エリザベスはいつも付けていたようですが、新しい環境にも馴れて暴れ過ぎたのか?

うちでも大暴れしてたからなぁ~

角膜潰瘍はこのままにしておくと失明の可能性もあるので、瞼を縫合して破裂を防止し治癒を待つという治療をする事になりそうです。

このような、治療をした事のある方
治療方法や術後の注意点など教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

良太郎の里親様にはご迷惑をかけっぱなしで[もうやだ~(悲しい顔)]

良太郎を一度コチラへ引き取り、治療をしようかと、お話もさせていただきましたが、

「良太郎はもう家族なので何があっても治療し、面倒を見ますよ。」

と、言っていただけました。

ありがとうございます。

[犬]良太郎の事宜しくお願い致します。[ふらふら]

私にはこのくらいしか出来ませんが

良太郎ママが見やすいように

”ひろば” の掲示板にトピックをたてましたので、

治療法などそちらにコメントしていただくとありがたいです。

皆様、宜しくお願い致します。

フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

きゃら&ゾフィmama

TVタックル、見ました。
珍しく、タケシが神妙に閉めてましたね。
野村獣医さんも、久々に見ました。

角膜潰瘍ですが、「文太部長のロハスな生活」というブログがあります。
そこに、ものすごく詳しく書かれています。
他人のブログなので、詳しいことは書きませんが、ぜひご覧になってください。
文太くんは手術、しませんでした。
検索ですぐに出てきます。
by きゃら&ゾフィmama (2010-01-18 22:16) 

きゃら&ゾフィmama 

すみません。追加です。
ブログの右にある「カテゴリ」の『病気』のところをクリックすると、すぐに見られます。
by きゃら&ゾフィmama  (2010-01-18 22:30) 

のあまま

動物って「痛い」って言葉を言えない分
見ている側としてとてもつらいですよね・・

良太郎君ママの「もう家族なので何があっても・・」の言葉に
涙が出ました。
そういう飼い主さんばかりだといいのに・・。
by のあまま (2010-01-19 08:20) 

ひろたん

お見舞いのナイスです
いえないと辛いよ・・・・
by ひろたん (2010-01-19 23:35) 

B&L

お久しぶりです。
たっくん大ファンB&Lです!

たっくん心配ですね。
角膜潰瘍。。。すみません。初めて耳にしましたっっ
新しい家族の方の言葉にグッときました。
大きな手術をすることなく、1日でも早く良くなることを願っています。
by B&L (2010-01-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。