SSブログ

ルイくん [保護犬フレブル<ルイ>]

 約2ヶ月くらい前、ある方から里親探しの依頼がありました。

ルイくん2歳

P1000027.JPG

娘が飼っている成犬フレブル雄の貰い手を探しております。      
娘には双子の子供がおり、そのうちの一人がアトピーです。         
犬を飼うにあたって病院で検査してもらいOKが出たので飼い始めましたが、やはりアトピーの症状が出てしまいました。はじめのうちは症状も軽かったのですが、最近喘息になってしまい、貰い手を探しても飼い方が特殊な犬種なので見つかりません。困り果てている時に貴殿のブログにたどり着きました。御相談に乗って頂けないでしょうか? 

との依頼。

この頃、我が家には梅吉が来たばかりですぐには預かれない状況だったので、先ずはご自身で「いつでも里親募集」などに掲載して里親を探されては?との提案もしましたが、梅吉の里親が決まったらお願いしたいとの事でした。

梅吉がお婿へ行ったら預かりをして里親を探す予定でいましたが、我が家へ引き取って、また里親さんの元へ行って・・・と、あまりに環境がコロコロ変わるのは可哀想かと・・・

それに、桃ちゃんも、うちの子になってやっと慣れてきた頃にツクシが来て、やっとツクシもいなくなったと思ったら、すぐに梅吉が・・・桃ちゃんもかなりストレスが溜まっていたようで、深刻な問題行動をするようになっていました。

*桃ちゃんの問題行動は、また次の機会に・・・

 今現在、娘の家では子供とルイを一階と二階に隔離しております
しかし子供が三歳の手の掛かる時期な為、二階のルイをあまりかまってやれず可哀想な状態です
ずっと、この状態は無理な飼い方だと思っております
ご検討いただけると嬉しいです
宜しくお願い致します

梅吉がお婿へ行くにはまだ1ヶ月以上がかかるし、上記のような状態ではアトピーの子供もルイくんも可哀想なので、なるべく早く里親を探した方がいいと思い梅吉と並行して里親を探す事にしました。

梅吉の里親になって頂いたF様

以前も記事にしましたがF様は3月にブルドッグの雷くんを亡くされたばかりでした。

雷くんは甲状腺の病気や皮膚病などでずっと病院通いをされていたとの事でした。

梅吉も耳血腫の治療中だったり、血液検査で少し数値の高い項目があったり、季節性の湿疹も出ていました。

梅吉も、特に深刻な健康状態という事ではありませんでしたが次に迎える子はリスクの少ない子の方がいいのではないかと思い、ルイくんの事も検討して頂きましたが

ブログを拝見しているうちに、すでに梅吉くんがかわいいので、やっぱり梅吉くんでお願いします。

 とのお返事を頂きました。

多分、ルイくんを選ばれるのでは・・・と思っていましたのでホッとしました。

梅吉は幸せものです。

F様、ありがとうございました[もうやだ~(悲しい顔)][揺れるハート]

梅吉のトライアルが決まった頃、梅吉の里親希望とメールを頂いたS様

ルイくんの事をお話したら、是非会ってみたいとの事でしたので、ルイくんの飼い主様にも了承を経て

先週の土曜日、お見合いに行ってきました。

愛知県みよし市へ[犬]ルイくんを迎えに行って、岡崎市の里親さんのお宅へ

里親候補のS様のお宅には先住犬ゴールデンの小太郎くんがいます。

小太郎くんと相性が合わなければトライアルにも入れません。

P1000016.JPG

最初は逃げ回っていたルイくんも10分もしたら追いかけっこをして、小太郎くんにマウント

あのぅ~男同士なんですけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、大丈夫かな・・・

という事でトライアルを開始する事に。

みんなでルイくんのケージを組み立てていると

アレッ?

雨の音?なんか水の音が・・・

ジョ~ジョジョ~[あせあせ(飛び散る汗)]

小太郎くんがケージにオシッコをかけていました。

え゛~こんな事初めて[ふらふら][家]でオシッコなんてした事ないのにぃ~

と、小太郎ママ[がく~(落胆した顔)]

匂いつけたんだよね~小太郎くん

チョット妬きもちかな?

やっとケージも完成[ぴかぴか(新しい)]

P1000034.JPG

梅吉の里親希望だったS様

新しい名前を大吉くんと決めていてくださいました。

縁起のいい名前だぁ~[ぴかぴか(新しい)]

大吉ママからの近況メールが届きました。

ルイくん改め大吉は、おりこうさんです。

マウントとマーキング(玄関マットにもマーキングしました)はよくしますが他には困っている事は今のところありません。

 昨日は 小太郎と2匹シャンプーをし 耳掃除と耳の薬をすませ最初は部屋の中で2匹をリードで互いにつないで様子をみて その後少しずつ一緒にし、夕方5時くらいに「よーし行ってみよう!」といつもの公園に2匹を連れていきました。お散歩は大好きなようでぐいぐい引っ張ってまめにマーキングしながらよく歩きます。頑張りすぎないように小太郎と途中で別れて大吉は短縮コースを歩き日陰で小太郎の到着を待ちました。性格も「いけいけ」で小太郎のわんこ友達(昨日は10匹くらい)の中に積極的に入り みんなにご挨拶して わんこ友達にもそのママやパパにも歓迎されました。

 昨日の夜は、我が家にも慣れてきてケージのなかでいびきをかきかき仰向けになって爆睡でした。夜のおしっこも土曜の朝は、ちゃんとトイレシーツにしてありましたし、今日は夜はでておらず朝一番に庭でちゃんとおしっことうんちをすませました。

 と まあ順調なようですが、小太郎との関係は、小太郎には意地悪するつもりはないんですが、遊びたくてからんでいき、体が大きいので「やりすぎ~~」と離される場面もしばしばです。
当然自分の方が上という気持ちもありまたやきもちもあるので仲良くしてる時に褒めて小太郎をなるべく可愛がってバランスをとりつつある所です。昨日のお散歩ではわんこ友達がいっぱいだと気がまぎれるのか、お互いに良い距離間で遊んでいたので少しずつ慣れていくと思っています。 

飼い主様からは、トイレの躾もあまり出来ていなくて、散歩も苦手だと聞いていましたが、犬の扱いに慣れた里親様だし、きっと大丈夫ですね。

大吉くんトライアル頑張って[揺れるハート]

もし、失敗してうちに来ると怖~いお姉さんが待ってるよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

桃子姉さんは小太郎くんみたいに優しくないよぉ~

ねぇ~桃ちゃん[かわいい] 

この日はチョット永いお留守番をした桃ちゃん

[家]帰ると、私にクンクン [どんっ(衝撃)]クンクン

P1000036.JPG

健太パパにも

クンクン[どんっ(衝撃)]クンクン

なんか男子の臭いがするぅ~

P1000039.JPG

ちょっとぉ~どこ行ってたのぉ~[失恋][むかっ(怒り)]

P1000040.JPG

桃子以外の子を触ったらダメぇ~

分かった[あせあせ(飛び散る汗)]分かったから・・・[ふらふら]桃ちゃんが一番

P1000037.JPG

分かればいいのよ[揺れるハート]わかれば[るんるん]

P1000041.JPG 

ふぅ~やっとひと段落~

しばしの休憩です。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

ジャン

フレブル広場からやってきました。いつも読み逃げしていましたがはじめてコメントします。喜びの気持ちを残しておきたいと思いました。梅吉君もルイ君もステキな飼い主が見つかって幸せになる予感がイッパイです。よかったですね。双方を結び付ける赤い糸天国にいる健太君の計らいかな?、
 特に梅吉君の痩せた身体に染み込んだオシッコの色と腰の怪我の跡のこと等、過去を想像するに怒りと悲しみでこの子の幸せを見届けたいと更新が待ちどうしいほどでした。心とげがのケアも日々の優しさあふれる暖かい生活でいやされてすっかり可愛い梅吉くんになりました。F様の家で猫と一緒に(家のジャンも☆猫大好き)暮らしてて~大事にされている写真と文章に救われました。
ルイ君も同時に里親を探していた事を今日しりましたが、本来の愛らしい梅吉君の姿が呼び込んだ~それこそ、お福分け だと思いました。
 フレブルはとても飼い主次第で変貌する犬ですね。里親様達に幸せをもたらす犬種だと信じています。
後は・・・桃ちゃん。・・・・どうしちゃったの~?桃ちゃんは愛情独り占めしたいのかな?

by ジャン (2010-07-06 08:15) 

めごママ

梅ちゃんとの同時進行だったのですね。

いいご縁があって大吉君もよかったわ。
大吉君も、キチンとお世話されていたようですね。
手放すのはお辛かったでしょうね。
でも、お嬢さんとのことでこのままだともっとお互いが不幸になると判断されたのでしょう。

それぞれが素敵な里親様に恵まれてほんとうによかった。

桃ちゃんは、しばらくパパとママを独占したいのよね。
by めごママ (2010-07-06 09:07) 

ルナママ

ルイ君のこと、里親募集でみていましたが、こんな経緯があったんですか。犬はカワイイだけでは飼えませんものね。でも、大吉君になって、幸せになってほしいです。
小太郎君との関係もうまくいくといいですね。
桃ちゃんも一休みして、思いっきり甘えてね。
桃ちゃんがどっしり構えていれば、これからやってくる犬も安心するよ。

by ルナママ (2010-07-06 09:52) 

kenta-mama

★ジャン様★
読み逃げ大歓迎です。いつも応援ありがとうございます。
ホントに最初はみんな酷い状態ですが、だんだん信頼関係が出来てくるとお利口さんでとっても可愛い表情に変わります。
いつも、みんなとてもいい子になってとてもいいご縁に巡り合えますので、それが唯一の救いです。
これからも少しずつですが頑張りたいと思います。
また遊びに来てくださいね。



by kenta-mama (2010-07-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。