SSブログ

大吉くん近況 [保護犬フレブル<ルイ>]

7/3からトライアルをしている大吉くん

先住ワンコの小太郎くんとなかなか仲良く出来ない大吉くん

先週、その後の二人の様子を聞いてみると・・・

*ご報告の一部抜粋です

健太ママのアドバイスをやれるだけはやってみようと、木のおもちゃを買ったり(もちろんそれぞれに)何でも小太郎を一番にするなどしたら、小太郎は随分落ち着いてきました。しかしそうしたら大吉が 小太郎のおもちゃを取ったり 取り合いになると威嚇して噛み付いたり それをいけないと注意する私どもにも 威嚇するなどし 小太郎が我慢する状況が増えてきてしまっています。

との事から、残念ながらトライアルは中止の方向へ

昨日、我が家へやって来る事になっていましたが、再度、ご家族で相談された結果

それぞれに去勢を済ませもう少し様子を見ていただく事になりました。

大吉くん、小太郎くん、早く仲良くなれるといいね。

頑張ってねぇ~[犬][揺れるハート][犬]

 

フレブルの里親条件

 私がいつも里親様を募集する時は、フレブルの性格上、先住犬のいないお宅にお願いしております。

ただ、先住犬が大型犬である事、飼い主様が犬の扱いに慣れていらっしゃる事など、いくつかの条件をクリアして頂ければ、トライアルをさせていただいています。

大型犬に・・・というのはフレブルって実際に会ってみると想像より大きかったり、(小さく見えても筋肉質のフレブルはずっしりですから)力も大型犬並みに強く、その上、他の犬種よりもケアが大変なので、いくら犬の扱いに慣れているとおっしゃっても小型犬のようには扱えないからです。

大吉くんの里親候補になって頂いたS様も小太郎くんの前にもラブラドールを飼っていらっしゃって、犬に対する愛情も大変感じられましたので、トライアルをさせていただきました。

我が家に居候をしたウッズ(弁慶くん)は歯をむき出しての威嚇、噛み付きがありました。

我が家にいた頃は私しか触る事が出来ませんでした。

健太パパは最後まで仲良くできず[もうやだ~(悲しい顔)]無念[バッド(下向き矢印)]と凹んでいました。

お婿に行った先のお宅は先住犬はおりませんでしたが、長年ゴールデンを飼われていたお宅でした。

トライアルにお伺いした時もウッズはウ゛~っと威嚇[ふらふら]

でも、お母さんがその場でちゃんとダメ!!っと躾けてくださいました。

この、威嚇&噛み癖も少し時間はかかったようですが今は大丈夫なようです。

先日の記事に掲載したポコちゃんのお宅も先住犬がおりましたが、ポコちゃんに関しては力の強さもありましたが、皮膚のトラブル、耳のトラブルもありましたので、フレブルの扱いに慣れた方でないと絶対無理[ふらふら]と思っていました。

トライアルの前に、我が家からご近所にお嫁に行ったメゴちゃんに協力してもらって

お見合いの練習

 メゴちゃんとは大丈夫だったので遠く静岡県までトライアルにいきました。

色々、問題の多い子でしたが、すぐに正式譲渡に。

フレブルを飼っていらっしゃる方だからこそポコちゃんが家族の一員になれたのだと思います。

今までたくさんのフレブルが我が家にきましたが、見事に皆、性格が違います。

私もこのようなボランティアをさせて頂くまでは、恥ずかしながら犬なんだから、

こんな性格でしょ!

と、ヒトくくりにしていました。

でも、辛い境遇にいた子がほとんどですから、みんな最初は表情も暗く、怯えたような感じ

少なからず、人間に不信感をもった様子です。

でも、我が家を巣立つ頃には本来の明るく、ヤンチャなBUHIになってくれる事がホントに嬉しいです。

そして、新しいご家族のもとで沢山の愛情をもらう事でお便りを頂く度に違う表情を見せてくれるみんなの笑顔が一番の励みになります。

基本的な里親条件はいくつかありますが、臨機応変にその子にあった家族を見つける事が大事だと、私も勉強にになりました。

大吉くんのトライアル先のS様も試行錯誤頑張ってくださっています。

いつも大吉くんママはご報告に合わせてこのようなコメントを下さいます。

里親の条件に「先住犬のいない家庭」とあったのに、人間(私)の「飼いたい」「小太郎ならうまくできる」と簡単に考えてしまい二匹を不幸にしてしまったのかなあ、と反省しつつ 明日は仲良くできるかも…と 毎日を送っているところです。
健太ママにもご心配やらご迷惑をおかけしてさまいました。すみません。

 二匹の関係が上手くいかないものなら、大吉をもっと落ち着ける環境に戻してあげた方がいいのではと思ったり、そのうち良くなるかもと思ったり大変迷っています。大吉にはかわいそうな時間かもしれませんが、一週間のトライアルです。 せっかくのご縁ですから もうしばらく時間を下さい。

基本的にはトライアルは1週間程度、なにかまだ不安があるという方には延長して頂いたり、

トライアル3日で正式譲渡のご連絡を頂く方もいらっしゃいます。

トライアル中にも状況を確認させて頂き、(犬も人間も)何かストレスを感じられているな?とか、明らかに先住犬との相性が悪いと思われた時は、コチラからトライアルを中止していただくようにお願いする場合もあります。

大吉ママ、ご家族はもう少し頑張っていただけると、私も判断しております。

上記のご報告のように飼い主のエゴだけではなく、ちゃんと小太郎くんや大吉くんの事も考えてくださっている方なので。

犬も人間も無理をしない環境になっていく事を願います。

 

 

小太郎くん[犬][揺れるハート][犬]大吉くん応援[ひらめき]ポチ宜しくお願いしまぁす

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

ユカリー@すみれまま 

健太ママさまこんにちは。東京のゆかりーです。
先日は相談に乗っていただいてありがとうございました。
我が家はまだお預かりの経験も少ないので、今回の記事はとーっても参考になりました。

大吉くんのこと、ずっと気になっていました。
里親募集の再掲載を拝見したので、どうなったのかな~と思ってました。いいご縁がつながると良いですね。

我が家で一時預かりしているふーこちゃんもいいご縁がつながりそうです。昨日、里親希望さんと面談をさせていただきました。良いご報告ができればと思っております。またブログお邪魔させていただきます。暑い季節なのでどうぞご自愛ください。

by ユカリー@すみれまま  (2010-07-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。