SSブログ

鳥取県のブリオ君。 [保護犬]

約1年半前

鳥取県で保護された

ブリンドルの男の子 (ブリオ君)

憶えてますか?

 ATMの前をうろうろ徘徊していて保護されセンターへ

ブリオ君を最初に見つけた方から相談を受け、私のブログでも飼い主に心当たりのある方、里親になってもいいと思われる方を探していました。

保護時、すでに高齢とみられ、皮膚の状態もとても悪かったブリオ君

処分されてしまう期限がせまる中、私のブログを見てくださった方もミクシーなどで情報を拡散してくださったり、同じ鳥取県に住む方にも協力していただきました。

”ひろば” の掲示板にも掲載され、皆様に協力頂きました。

ブリオ君が助かる道は、元の飼い主の元へ戻るか、新しい里親の元へ行くか・・・

ボランティアからの里親探しはNG

他県への里親もNG

かなり、厳しい条件でした。

でも、センターでの保護期間中、飼い主のお迎えはありませんでした。

里親候補も・・・

 そこで、最初にブリオ君をみつけた方が里親になってくださると[ふらふら][揺れるハート]

この方が里親になってくださらなければ、処分の道をたどっていました。

引き取られたブリオ君は洗っても洗っても真っ黒な泡

何度も何度も洗ってやっと綺麗になったそうです。

保護犬のほとんどがみんなそんな状態です。

ブリオ君も随分、放浪していたんだね。

でも、やっと暖かい所で眠れて大事にされて・・・

1年くらい前でしたでしょうか・・・

”ひろば”の掲示板にブリオ君の目が見えなくなったとトピックが上がっていました。

その頃、私も体調が悪く、コメント等はできなかったのですが、ずっと心配していました。

そののちにアメブロで偶然、ブリオ君のブログを発見

はぁ~元気なんだぁ~と安心しておりました。

去年の暮れにブリオ君近況のメールを頂きました。

一部抜粋

そんなブリオも11月26日で、1年を迎えました。
本当はいくつなのかわかりませんが、
去年病院で見てもらった時には、多分8歳くらいということだったので、
9歳のお誕生日です。
添付の写真は、私が誕生日のケーキを届けて一緒にお祝いした時のものです。
甘いものが大好きで、3秒で食べてしまいましたが・・。
ブリオが少しでも「シアワセ」と思ってくれたら嬉しいです。
最近は、寒いのでファンヒーターの前から離れないそうです。
ほとんど1日中寝てすごしているようですが、
そろそろ老犬なので、元気でのんびり過ごしてくれたらと思っています。
CIMG1774 (1).jpg
 
 
 
 
保護時にも写真を送って頂きましたが、くらべものにならないくらい皮膚の状態も良くなって、男前になったブリオ君[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 
 
 
 この時もう目は見えなくなっていたんだね。
でも、いいお顔してるよ。
 
 
 
そして、つい先日7/3、
ブリオ君の訃報を知らせるメールを頂きました。
 
 
 
知人が環境局からブリオを引き取って1年半が経ちました。
その節は、本当にありがとうございました。
あれから、あっという間に時間が過ぎたように思います。

実は、昨日の早朝にブリオが虹の橋を渡りました。
いきなり、悲しいお知らせでごめんなさい。
でも、お世話になった健太ママさんに、
今までのお礼も含めてお知らせさせていただきました。

引き取ってから、皮膚病の治療、両目の失明、
悪性腫瘍による呼吸困難等、病院に通う日々でしたが、
最後は知人が見守る中、息を引き取りました。

先月、かかりつけの獣医にもう手の施しようがなく
あまり長くないことを告知されてから、
知人と私なりにできることはしたつもりですが、
やっぱり後悔が残って、私もまだ心の整理がつかないでいます。

知人は、ブリオからたくさん幸せをもらったと言っています。
まだフレンチブルドッグを飼っている人も少ないこの町で、
不思議な縁から、知人のもとに来てくれましたが、
ブリオが知人宅で過ごせてよかったと思っていてくれたらいいのですが・・。

知人の仕事の都合がどうしてもつかず、
ブリオの葬儀は今週の金曜日になりましたが、
きれいなお庭のあるペット霊園で、ゆっくり休んでくれることを祈っています。
 
 
 
ブリオ君
 
辛い事もあったけど、
 
優しいパパさん、ママさんに出会えて、良かったね。
 
健太が虹の橋の向こうで待ってるよ。
 
 
 とっても綺麗なところなんだって。
 
目もすっかり良くなって見えるようになるよ。
 
甘いケーキもイッパイあるよ。
 
虹の橋からパパさんママさんを見守ってね。
また会える日まで・・・
 
 
 
健太・・・
ブリオ君と仲良くしてね [犬][るんるん][犬][ぴかぴか(新しい)]
 
 
フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
 
 
 
保護時から、ブリオ君の応援、ご協力、ご心配をしてくださった皆様
ありがとうございました。
 
 
 
ブリオ君のブログ

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

きゃら&ゾフィmama

保護犬は、短命な子が多いような気がします。
でも、逆に、「犬生の最後は幸せだったから、だから、もう逝ってもいいかと思って」と、ワンコが言っているような気もするのです。

ブリオくんも、きっと幸せいっぱいだったでしょうね。

by きゃら&ゾフィmama (2012-07-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。