SSブログ

できもの。 [犬の病気、症状]

ハッチの出来物

1年でこんなに大きくなったと昨日の記事に掲載しましたが

015.JPG

以前、我が家に居候したポコちゃん

CIMG2955.jpg

ポコちゃんも保護時からハッチと同じような場所に出来物がありました。

ハッチも1年チョット前までは、ポコちゃんの右の↓くらいの色、形、大きさでした。

だんだん大きくなってきたという事は、ポコちゃんの左の出来物のようになってきたんだと思います。

同じタイプの出来物じゃないかと思います。

CIMG2943-9ed9b.jpg

ポコちゃんは他にも、足や

CIMG3054.jpg

両手にもありました。

去勢手術の時にお腹と足の出来物は取りました。

手の出来物は取っても縫い代が取れないので断念。

細胞診で悪性か良性かを診断する事にしました。

結果は良性で ひと安心

とりあえず、細胞診で悪性ではなかったので取った出来物は病理検査には出しませんでした。

でも、万が一の事

何年後かにまた出来物が出来たりした時に、検査が出来るように、摘出した皮膚片はホルマリン漬けにして保管する事にしました。

お婿に行った時に、お婿道具と一緒に里親様へ~

まだあるかな・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ポコちゃんも、皮膚の状態があまり良くありませんでした。

皮膚のトラブルを抱える子は出来物もできやすいのかもしれません・・・

 

 私は[犬]シャンプーの時に、身体に出来物、シコリがないかチェックします。

指先に少し力を入れて全身を撫でるとわかりやすいと思います。

 特に、脇や股関節、首回りは、リンパのある所なので念入りにチェックしましょう。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


 

 

譲渡会のお知らせ

飼い主探し隊

今月の譲渡会は5月25日(土)
午後1:30~午後4:00
ペット霊園『愛の森』

ともnet

ともnetわんわんわんわんわんわん5月譲渡会のお知らせわんわんわんわんわんわん

5月19日(日) 11:00~16:00

ドッグパーク カフェオーレ

新しい家族を待っている子が沢山いるので
お近くの方、お時間ある方は是非お出かけくださいね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。