SSブログ

口腔内腫瘍 [タケル]

写真を持って、病院に行ってきました。

私が見て確認できる腫瘍は3つ

DSC02183.JPG

DSC02187.JPG

DSC02191.JPG

①と②は、1年以上前、もっと前かも・・・大きさはゴマくらいの大きさでした。

消えたり、また出たり・・・

色んな物を噛んで破壊する猛ルンなので、そのせいかな・・・と思っていました。

歯磨きの時には、いつも変化をチェックしていました。

10日程前の歯磨きの時に③を発見

小豆くらいの大きさにビックリ

今回の診察に至りました。

今日は運悪く・・・

院長先生は緊急手術中

もう一人の猛ルンをよく知る先生は体調不良でお休み

新人先生と大学病院からの応援の先生でした。

どうか・・・新人さんでありませんように・・・

[ふらふら]

ガァ~ン

新人先生だったぁ・・・

 ヤッパリ、頼りない

本来なら、細胞診後、切除か否か判断との事

そうでしょうね・・・

院長先生なら、本を開いて、症例や治療方法を詳しく説明してくれるんだけど・・・

とりあえず、抗生剤を10日飲んで様子見という事になりましたぁ・・・

病名や腫瘍の種類なども告げられず・・・

めっちゃ不安です。

私の調べでは、エプリスという良性の腫瘍ではないかと。

良性とはありますが、厄介な腫瘍のようです。

★犬のエプリス★
良性の腫瘍です。歯ぐきに出来る腫瘤(コブ)で歯ぐきがもり上がった様にみえ、徐々に
大きくなります。線維性・骨性・棘細胞性(きょくさいぼうせい)の3種類あり、棘細胞性
エプリスは腫瘍細胞が周囲にしみこむ様に広がります(浸潤性)。その為顎骨も含めて
腫瘍を切り取らないと再発する事があるようです。

めっちゃ不安です。 

今日はフィラリアの薬を食べたので、抗生剤は明日からにします。

1週間飲ませて、来週土曜日 院長先生の診察をしてもらおうと思います。

 

DSC01148.JPG

猛ルン・・・お薬で消えるといいね・・・[ぴかぴか(新しい)]

保護犬猫譲渡会のお知らせ

 

 ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。