SSブログ

軟口蓋過長症。 [犬の病気、症状]

「軟口蓋過長症」とは

口腔内の上あごの部分を「硬口蓋(こうこうがい)」と言い、そこから後ろに伸びていて、口腔と鼻腔を分けた柔らかい部分が「軟口蓋(なんこうがい)」と言います。人間で言うと、「のどちんこ」がこれに当たりますが、犬にはこの「のどちんこ」は存在しません。軟口蓋が長すぎることによって、気道をふさいでしまい呼吸がしづらくなってしまう病気です。

 

 

ヤマP、フィラリア吊り出し手術をした時

手術が終わって、先生とのお話の時

先生の第一声が

「ヤマト君、凄い軟口蓋で・・・」と

麻酔時に、気管チューブを挿管するのが、凄く大変だったと言われました。

若いうちに手術した方が良かったけど。。。とも

 

今となっては、手術のリスクの方が高いようです。

 

どうりで、イビキが凄い

それと、一度に沢山のご飯やお水を飲むと吐いてしまう

 

疑ってはいたけど・・・ヤッパリか・・・

 

軟口蓋過長症かどうか調べるには

舌を引っ張りだして、喉の奥を見なければいけません。

なので、麻酔下でなければ判断できないのです。

 

いつもは、去勢手術の時に、一緒に調べてもらうのですが

ヤマトは既に手術を終えて、我が家にやってきたので

確定診断には至りませんでした。

 

2009年の2/14に保護した翼くん

 

特大の可愛い男の子

 

 

彼は、手術をしました。

その時の記事

下矢印

(フレブル翼)軟口蓋過長症手術

 

ヤマトは手術が出来ないので完治する事は出来ません。

 

日ごろから気を付けている事。

*ご飯はふやかして一度に沢山食べないように、朝、昼、夜 3回に分けています。

*お水もガブのみしないように少しずつ

*息があがって、ゼェゼェしているときに飲食させない。

*睡眠時、無呼吸になっている事に気づいた時は、起こす。

*異常に大きなイビキで寝ている時は体勢を替えさせる。

 

書き出してみたけど

まぁ~軟口蓋過長症でなくても、他の子にもやっている事でした爆  笑あせる

 

あっ

肥満にさせない!!

 

これも、気を付けないと・・・

 

ヤマトはこれ以上、太らないようにしようね。

 

オラ・・・

もっと、食べたいんだけどなぁ・・・

ムニャ ムニャ ムニャ 音譜

 

保護犬猫譲渡会のお知らせ

 

 ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

フレンチブルドッグひろば

 

 

 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。