SSブログ

足のお手入れ。 [保護犬フレブル<みこと>]

今日の本題のネタです爆笑汗
 
ミコの突然のアレルギー問題で
後回しになってしまいました
 
昨日のネタからの繋がり
ミコの足のケア
 
保護時はすんなり出来た足のケアも
 
今では爆笑ムキーが出てきて
嫌な事はイヤと
主張するようになってきたミコリン
 
特に嫌なのは
リードを付ける事
服を着る事
足を拭く事
 
その中でも一番難儀なのが
足のケアです
 
散歩後の足拭き
今は一切触らせません
 
色々試しました
 
★家に入る前(外)で拭く
   ★抱っこして撫でてる間に拭く
★家に入る前(外)で  
  抱っこして撫でながら拭く
     ★オヤツで気をひいてる間に拭く
   ★足を拭くタオルを小さくして
      タオルが見えないようにしてみる
★時間をおいて拭く  
 
あとは・・・
 
とにかく思いつく方法は色々試してます
すべて却下
 
これはミコも私も
手加減している動画グラサングラサン
 
お散歩で足が汚れるのもあるけど
指間炎、肉球炎もあるのでので、
毎日、薬用シャンプーで
足洗い
バスタブの中で足を洗われる時は
さすがに観念するミコリン
 
でもタオルを持って
バスタブの中で足を拭こうとすると
また、大暴れ
 
なので
抱っこしてそのままベランダ(外)へ
頑張ってとりあえず足を拭いて
 

 

その後は

膝に乗せて

 

 

ドライヤーをかけます

 

 

*ドライヤーの音(大)に注意

 

 

指の間、肉球の間が完全に乾くまで

しっかりドライヤーをかけます

 

ミコリン

大人しいでしょニコ汗

 

外は緊張するのと

抱っこは好きで

ドライヤーも何気に気持ちいいみたいです

 

なので、借りてきた猫のように

大人しくなりますウインク

 

薬用シャンプーで洗うので消毒になるし

ドライヤーでしっかり乾かすので

菌も繁殖しなくて

指間炎も随分よくなりました

 

ただ、二日に一回とか三日に一回だと

すぐに悪化してしまうので

 

出来る限り毎日頑張っていますあせる

 

毎日足洗い

必須のミコリンです

 

 

 

 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

はなこママ

ミコちゃんのお手入れ お疲れ様です!びっくりするくらい ウチの はな(間も無く2歳)にそっくりなお手入れの数々… 足の炎症ケア、アレルギー対応 ビビりで神経質なのに私にはワガママ全開で 唸ったり怒ったり。2回噛まれて私も学習しました(噛まれたのが子どもでなくてよかった) アナフェラキシー怖いですよね、1度酷かった時は瞼と口周りが浮腫ですごい顔になってしまったので、私も瞼が腫れ出すとドキドキします。なんか拾い食いしたのかと…しばらくすると治ることが殆どですが 何に反応してるのか??出がけだと気になって本当困ります(>_<) ミコちゃんをお世話されている姿にとても勇気づけられます[黒ハート]?
ワガママ出して怒りを表現するのも家族の関係になれたからこそかなぁ と思って お世話頑張ります(^^)
by はなこママ (2020-01-10 00:12) 

としぞーママ

試行錯誤のうえ、みことさんにストレスかからないように…さすがです。
としぞーも皮膚が弱いのと足のケアも欠かさずしないとダメなのでお互い頑張りましょう!

それにしても、みことさんはブルトンのキャラクターにそっくりですね!
by としぞーママ (2020-01-10 17:53) 

kenmomotake

★はなこママ様★
原因不明のアレルギーは厄介ですよね><;
念の為に、緊急に飲ませるようのステロイド錠を常備しておくと安心ですよ。
by kenmomotake (2020-01-27 02:42) 

kenmomotake

★としぞーのママ様★
ストレスがトラウマになっちゃいますからね><;

ミコ!ホント、ブルトンそっくりです!!
言われて気付きました^^;

by kenmomotake (2020-01-27 02:44) 

としぞーママ

イヤイヤちゃんになるとお手入れも大変になってしまいますものね(^_-)
ブルトンはみことさんを追っかけて1週間後くらいに気づきました。なにせ、家中ブルトンだらけ、仕事のひざ掛けもブルトン柄を使用してますし、気づくのに遅かったと思うほどです^^;
by としぞーママ (2020-01-29 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。