SSブログ

薬の飲ませ方。 [保護犬フレブル<みこと>]

 

遅い初雪から
もう雪は降らない・・・
と思っていたらびっくり
今朝は薄っすら積雪の岐阜地方ですニコニコ
 
ですが・・・
ヤッパリ、暖冬ですね
 
と、いう事は
今年は、虫の出現も早いはずゲッソリ
やだなぁショボーン
虫、大っ嫌いショボーン
 
目の病気、黄斑変性になってから
小さいゴミ、糸くずみたいな物でも
一瞬、グニャって歪むので
今でも、ガーンビクビクしています
 
あれ。。。話がそれました汗
本題へ
そうビックリマークビックリマークビックリマーク虫といえば
蚊です
 
ワンコに大敵の蚊
 
フィラリア駆除シーズンも
早まるはず!!
 
今は、美味しいチュアブルタイプもあって
お薬あげやすくなったけど
去年のミコリンは食が細く
オヤツも警戒して食べない時期があったので
錠剤タイプにしてました
 
 
膿皮症の治療の為
抗生剤を服用させる時期もあり
薬をあげるのは苦慮しました
 
ご飯を食べないから
ご飯に混ぜるというのも却下
でも、一粒ずつならご飯も食べたので
強制的に、薬を口の奥の方に入れて
すぐに、ご飯を一粒ずつ食べさせる
という方法でなんとか飲ませていました
 
ご飯をちゃんと食べるようになってからは
 
ご飯に錠剤を投入
 
でも、抗生剤などは
苦味があったりして
ふやかしたご飯に投入すると
少し溶けて薬を入れた事がバレてしまいました
 
なので
ジャーンキラキラ
オブラートに包む事にしました
 

 

これで

匂いや味に敏感なミコリンも

疑う事なく、完食

 

薬だけを

ペッびっくりと吐き出す事もありませんでした

 

薬を飲ます事に苦慮してる子は

試してみて下さいねウインク音符

 

 

 

 

 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。