SSブログ

アレルギーふりかえり①湿疹編 [保護犬フレブル<みこと>]

 

 

今日はミコリンのアレルギー問題を掲載しようと思っていたのに

前置きに花粉の話をしたら

ついハッチに会いたくなって

ハッチの所へ寄り道してしまったニコニコ汗

 

という事で本題へ

 

ミコリン、保護時は膣脱の問題だけで

特に皮膚の状態が悪い

という事はありませんでした

 

病院で1週間入院後、我が家に居候しました

 

耳の状態や肉球の状態

手首の辺りや足の太ももの傷による脱毛

毛並みが悪い、毛艶がない等は

保護犬あるあるで

今までの子ほとんどにみられました

皮膚病で、そうなったのではなく

クッション性がなく

硬いコンクリートのような所で暮らすという

住環境の問題やお手入れの問題です

 

居候を始めて、ミコリンを観察していると

ケージの中で顎を床にスリスリしてるな。。。

手足をよく舐めるな・・・

たまに顔掻いてるな・・・とか

なんとなく気になる事が出てきました

 

居候してまもなく

顔だけでなく

背中やわきの下、肛門の辺り

全身にアナフィラキシー症状

診療時間外だったけど

病院でステロイド注射してもらいました

 

その後も

シャンプー後やお留守番中に

謎の湿疹

この湿疹は特に薬を飲ませたりしなくても

気付いて1時間以内に跡形もなく消えました

 

以前に掲載した

詳しい内容

下矢印

 

 

お花のベッドのハウスダスト?

 

アクリル素材がダメなのか・・・

とも思ったけど、それなら

毛布やラグなどに接触した時にも出るはず

後日、お花のベッド洗濯しなおして

再度、ミコリンのケージへ

湿疹やアナフィラキシー症状は出ませんでした

 

謎の湿疹も

お風呂掃除を入念にしてからは

出現していませんニコニコ汗

 

ヤッパリ、お風呂にカビが・・・?

 

掃除が趣味ニヤリ音譜

な、私なので

我が家に限って

ハウスダストチーン

カビチーン

あり得ないビックリマークプンプン

 

って、思いたいけど・・・

 

ハウスダストやカビは

目に見えないから・・・ショボーン

 

ミコリンにアレルギー症状が出てからは

より入念に掃除するようになりましたキョロキョロ!!

 

ひらめき電球衣替えで夏服と冬服を

入れ替えた時も

通常はハンガーに掛けなおすだけだけど

多からず

ハウスダストもついてるだろうキョロキョロ汗

今年は全部洗濯し直しましたあせる

 

ミコちゃん

こう見えてお母さん

ミコちゃんに気使ってるんだよおねがい

 

ふ~ぅん・・・

 

 

ふ~ぅん って。。。ニコニコ汗

 

アレルギーふりかえり

つづく・・・

 

 

 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。