SSブログ

アレルギーの特定は難しい。。。③まとめ [保護犬フレブル<みこと>]

 ミコトのアレルギーまとめ

 

①②でも記した通り

ミコトのような子達は

保護当時の体調は皆、似たり寄ったり

ミコトは、まだいい方だったかも・・・

でも、特定に時間のかかる

一番厄介なアレルギーの持ち主なのかなニコニコ汗

 

保護してまもなくアナフィラキシーになった事

 

まだ、散歩に行ける状態ではなく

ほぼ外に出ていなかったので

外でアレルギー物質に触れた

という事は皆無

原因は家の中である事は

間違いありません

 

なので①で記したように

原因はハウスダストだと思いますあせる

 

その後も

顔や顎を掻く事があったので

病院で先生に相談しました

 

特別、湿疹が出ている事はなく

皮膚の検査(*スタンプ検査)でも

常在菌の数も悪さをするほど増えてなく

特別、悪い菌もいませんでした

 

痒みを抑える薬

(アポキル)も勧められましたが

皮膚の状態が特別悪い訳でもなく

夜、眠れないほど掻く訳でもないので

薬を使う事はしませんでした

*私判断

 

まだ、ミコトと過ごして2、3ヶ月で

何で痒みが起きているか分からないまま薬に頼ると、原因の特定がさらに困難になると思ったからです

 

先ずは、家中の掃除に気を使い

いつも以上にクッションや座布団の埃を払ったり

ミコトのベッドや毛布も

コマメに洗濯したり

天日干ししたり。。。

 

母の苦労も知らず

私が着替えようクローゼットを開けると

一緒に覗き込んだり

冷蔵庫と壁の隙間が気になって

覗き込んだり

 

埃のありそうな所に限って

頭を突っ込んで

毎日、色んな事に興味深々

 

まるで、お掃除に抜かりがないかチェックする

小姑みたいグラサンビックリマーク

 

なんか言ったグラサン?

 

いいえ・・・

なんでもありません滝汗

 

話をもといニコニコ汗


約10ヶ月ミコトのお世話をして感じた事は

 

ミコトの痒みの原因は

①アトピー性皮膚炎の可能性が大きい事

 

因みに、アトピーの定義

アトピーとは、遺伝的に環境アレルゲン 

(ハウスダスト、カビ、花粉など)に対して

抗体を作りやすい体質

 つまり

「アレルギーになりやすい素質がある」

と定義されています

 

まさに、ミコトはその素質持ってるわぁニコニコ汗

 

勝手にリンクは、なんか嫌なので汗

リンクは貼りませんが

犬のアトピーについて詳しく知りたい方は

 

ピース動物病院 犬アトピー性皮膚炎

上矢印

で検索してみて下さい

とっても分かり易く解説されてます合格

 

 

痒みの原因②

 

精神的な要因

 

ミコリンは夜中に起きてまで掻く事はありません

一緒に遊んであげたり

傍にいてあげたり

撫でてあげたり

私の実家が歩いて1分なのでニコニコ

何度も行っています

そこで過ごしている時も

掻いたり、舐めたりという行為はしません

性格は甘えん坊でお転婆

超~かまってちゃんなので

寂しくなったり

かまってほしかったり

でも、それが見たされないと

手を舐めたり

痒みが出てくるような気がします

 

掻いたり、舐めたりという事が癖にならないように

とにかく、ミコのお相手をしてあげました滝汗

 

それと共に

環境アレルギー物質の排除の為

コマメなお掃除と

 

舐めたり掻いたりして

2次感染を起こさない為に

シャンプーやお顔の消毒

毎日の足洗いと乾燥

 

これらで随分よくなってきたようなおねがいはてなマーク

気がしますニコニコ音符

 

アポキルについて

コチラの記事も大変参考になりました合格

興味ある方は検索してみて下さい

下矢印

アポキルの恩恵と弊害

 

アポキルについて以前の記事です

こちらも参考までに

下矢印

余談ですが上矢印

私の蕁麻疹の事も記してますが

今、思うと

タケルがいなくなったタケルロスで

蕁麻疹が出たんだと思います

何度も薬を変更して

4か月程で治りましたアセアセ

 


 

人間と違って話せないから

余計にアレルギーの特定は難しけど

日々観察して

焦らず一つずつ要因を排除していく事が

一番だと思いますキラキラルンルン

 

 

 

 

 

 

 [ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

はなこママ

アレルギーについて とてもわかりやすかったです!かかりつけの先生は頓服としてしかアポキルを処方せず なんとかスキンケアや除去食でコントロールできるようアドバイスしてくれます。いい先生に出会えて有難い…
寝る前や夜中にカイカイ、ボリボリが始まります、掻き壊してしまうくらい痒がる時にはアポキルですが1ヶ月で2.3回程度なので状態は良い方かと。食べられるフードが海外製で極限られるので、パンデミックに備えて備蓄し始めました(>_<)
ミコリンの見つめる瞳がほんとに純真
by はなこママ (2020-02-27 22:00) 

kenmomotake

★はなこママ様★
いい先生と出会えましたね
先生と飼い主の考えが一致すると安心できますね。
痒くなるタイミングが一緒なら、寝ているお布団とか
毛布とかにアレルギー反応を示してるのかな?
あとは人間と一緒で交感神経と副交感神経の問題とか。。。痒いのは人間でも耐えられないから治してあげたいですね><;
by kenmomotake (2020-03-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。