SSブログ

ケージの必要性。 [保護犬フレブル<みこと>]

掲載しようと思っていたミコリンネタが

まだまだあっておねがい

折角なので掲載しまぁす

 

お留守番は必ずケージでさせていたミコリン

保護から半年くらいの間は

例えば、私がトイレに行ったり

ゴミ捨てに行ったり

ほんの少しの時間でも

ちゃんと行動を見てられない時はケージに

でも、少しずつミコの性格が分かってきてからは

お留守番以外はフリーに

 

なぜここまで神経質になるかと言うと

我が家の伝説の男

タケルの存在

 

このお方は

私がゴミ捨てに行った隙に

ドッグフードを盗み食いして

喉に詰まらせ

窒息して倒れてました

すぐに

口を開け

舌を引っ張りだして

詰まったフードを掻きだし

一命を取留めました

盗み食いや悪戯、誤飲で

いつもハラハラガーン

 

私がゴミ捨てに行ってる間

ほんの1、2分の様子

ミコは心配そうに玄関で待っています

 

 
一度、失敗した事があります
買い物に行く為
ミコをケージにニコ
帰ってきたら
ミコが玄関にヒョッコリ現れて
びっくりびっくり!!
 
ミコ、、、もしかして脱走したの!?
 
ミコをケージに入れたのは覚えてる
その後、戸締りをしたり。。。
部屋の中をウロウロしていても
ミコは着いてこなかったのに・・・
 
2、3ヶ月に一回ですが
長時間のお留守番をする事があって
でも、脱走は一度もなく
ヒョッコリ現れたのは一度だけ
多分、私が扉を閉め忘れたんだと思います
 
自分からケージに入る事は無かったけど
ヨッコイショって抱っこしてケージに入れると
暴れる事も吠える事もなく
大人しくお留守番出来ました
 
私が傍にいる時は
悪戯三昧だったミコリンですが
少しでも姿が見えない時はとっても不安そう
 
でも、ケージは落ち着く場所でもあり
お留守番をする
と、分かるサインにもなっていたと思います
 
ミコトは悪戯の仕方、身体能力の高さ
性格を考えても、伝説の男(タケル)ならぬ
伝説の女になる要素満載だったので
里親募集の段階から、お留守番や
行動を見ていられないような状況になる時は
ケージ必須にしました
 
ミコトの里親様にも
これだけは絶対に守って頂きたいと
お願いしました
 
飼い主の姿が見えなくなって
不安になって
悪戯したり吠えたり・・・
分離不安症になってしまうと
治すのは困難です
 
誤飲をして手術をしたり
飼い主も含め
みんなが辛い思いをしかねません
 
部屋にケージを置くのは邪魔だしとか
インテリア的にとか
狭いところに閉じ込めて可哀そうとか
そういう思いでフリーにされてる方も多いと思ますが
躾の為にも
不安解消の為にも
万が一の災害の時
先の事を考えれば
老後の介護の為にも
ケージである程度の時間が過ごせる方が
飼い主もペットも安心だと
私は思います






[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。