SSブログ

酸欠か・・・? [保護犬ボストンテリア<春太>]


春タン

我が家に来てから

2回程、発作?のような事がありました

 

最初は5月

このボールのオモチャ

桃太がトライアルに行った時

お土産に頂いた

ギザギザ付きのボール

音もなります

 

ギザギザも無く

音も鳴らないボールで遊ぶ時は

普通のテンションで

ガジガジして遊ぶだけですが

 

ギザギザ音ありボールは

桃太も春太も

目が血走って

異常に興奮します

 

5月

あまりに興奮状態で

息も上がってきたので

ボールを取り上げて

ケージで休ませました

 

様子を見ていると

ケージの中で

ふらつき出したので

動画を撮りました

途中からなので

チョット分かりづらいのですが

目も見開いたままで

ふらつきながら

立ったり座ったり

手足もピンと突っ張っています

 
このまま休ませたら
15分くらいで
元の春タンに戻りました
 
2回目は7月
私の実家で
母にオヤツをおねだりしながら
興奮状態でワチャワチャ
 
この時も
息が上がってきたので
私の膝の上で休ませました
 
ぐったりしてきたので
春タン、大丈夫???
 
また発作かな・・・
 
立たせてみると
ヤッパリ、足がふらつき
立てない状態
 
この時は、私
スマホを持ってなかったので
動画は撮れなかったのですが
5月と同じような状態でした
 
後日、病院で動画をみてもらいました
 
確かに、何かしらの発作
てんかん発作かもしれないけど
急に発作を起こしたわけではなく
2回とも直前に
かなり興奮していたという状況から
ポケモンを視た子供が起こしたような
状況関連発作のような物か
酸欠のような状況になったのかも
心音も問題ないので
心臓発作は考えづらく
とりあえず、様子見で
という診断でした
 
これ以降
興奮状態が、長く続かないよう
気を付けているせいか
発作はありません
 
てんかんにも色々種類があり
てんかん以外の発作もあります
 
詳しくは ⇒ コチラへ
 
低血糖の場合は
糖を摂取しないと
改善しない為
低血糖の発作ではないとの事
 
てんかん発作の可能性
ゼロではありませんが
タケルや桃ちゃんの発作とは
明らかに違う為
私は、多分
興奮しすぎて
酸欠になったのでは
と考えています
 
今後も
過度な興奮を避ければ
発作は起こらないと思います
 
ギザギザボールは
巾着に入れて姿を隠していますニコニコあせる

 

でも、匂いで感づくのか

巾着を見るだけで

興奮の桃春くん達

 

遊ぶことは出来ないけど

今は、我が家の魔法のボールキラキラ

 

2人の喧嘩が始まった時や

春太の手舐めが酷い時

など

 

このボールの音を鳴らすと

治まるので

何かと重宝してます照れ音譜

 
とらのすけ君のママ
大事に使わせて頂いてますよ~ウインク
 



 




音譜桃太爆笑爆笑春太音譜

!!里親募集中!!

下矢印

ご応募はコチラから

 

 

フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

 フレンチブルドッグひろば

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ひろぽん

はるたん、興奮しすぎて酸欠なっちゃったの⁇
突然出るとドキッとしちゃいますねΣ(゚ロ゚」)」
短頭種の子はなりやすかったりするのかもしれませんね。
by ひろぽん (2020-08-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。