SSブログ

春太のお手入れ(皮膚) [保護犬ボストンテリア<春太>]




春タン

保護時はノミだらけ

ノミを駆除してからフケだらけ

サマーカットにして

ローションとシャンプーで

皮膚の状態は良くなってきましたが

5月、湿疹

 

膿皮症とはチョット違うタイプの湿疹です

 

病院でも、膿皮症ではないけど

細菌性の湿疹かな。。。と

 

抗生剤を3週間だったかなぁキョロキョロ

1ヶ月だったかなぁニコニコあせる

服用して、薬用シャンプー

(クロルヘキシジン)

で、こまめにシャンプー

 

その後も少し湿疹は続いたけど

 

5月のように

特別酷くはならなかったので

抗生剤は飲まさず

消毒(ヒビテン)

と薬用シャンプーで乗り切っています

 

今は、見ため的に

目立った湿疹はありませんが

痒みがあるよう

 

よぉ~く見ると

細かい湿疹が少しあります

 

老眼鏡かけて

よぉ~くみないと分からない程度グラサン

 

でも、本人は痒いみたいです

 

 

先日は

お尻を床にスリスリ~スリスリ

 

肛門腺かなぁと思ったけど

1か月前に絞ったばかり

その時も大して出なかったし・・・

 

尻尾の付け根を

よぉ~くみると

湿疹出てるチーン

尻尾の内側にも

 

シャンプーの時に

念入りに洗ってるのに・・・

 

尻尾の周りの毛を

内側もなるべく短くカットして

 

ヒビテンで消毒

 

湿疹も治まり

お尻スリスリも無くなりました

 

春タンは

どちらかというと油症

 

耳もすぐ油っぽくなるし

足汗もよくかきます

梅雨時はすぐに全身がしっとり

チョット油っぽく

チョット匂いますニコニコあせる

 

今は常にエアコンかけてるし

足汗も、あまりありません

全身のしっとり感や

匂いも気になりません

 

但し、細かい湿疹と痒み

尻尾の付け根や脇

内ももは油っぽくなりがちなので

コマメな消毒と

1週間に一度のシャンプーは必須です

 

ひらめき電球顔の皺のお手入れも必須ビックリマーク

 

チョット手間はかかるけど

シャンプーも顔の皺のお手入れも

お利口さんにさせてくれます

 

春タン

毎日のお手入れで

痒いのも無くなるといいね音譜

 




フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

 フレンチブルドッグひろば

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ひろぽん

はるたん、本当綺麗にしてもらって良かったねー(/_<。)
いつも細やかなケアに頭が下がります。
でも愛情もって細やかなケアができないようであればペットは飼ってはダメですよね。
by ひろぽん (2020-08-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。