SSブログ

今更ですが、ボストンテリアとは。。。 [保護犬ボストンテリア<春太>]



5か月前、繁殖所閉鎖で

フレブルの受け入れ先を探している

と連絡をもらい

我が家は、今は誰もいないので

最大、2頭大丈夫です

と、二つ返事引き受けました

 

フレブルじゃなくて

ボステリでもいい?

と言われ

全然大丈夫ですよ~と私

 

結局

フレブルとボステリ

桃太と春太がやってきました

 

フレブルとボステリって言ったって

似たようなもんでしょニコニコ

と、思っていたけど・・・

 

ち・・・違う滝汗

 

フレブルの桃太の事は

性格もすぐ分かったし

行動で何がしたいか

何を要求してるか

どうしてほしいか

どうしたらいいか

すぐに理解できたけど

 

ボステリの春太は

1か月経っても

2か月経っても

その行動は何?

どうしてほしいの?

全く分からないキョロキョロ汗

 

まぁ・・・性格の問題か滝汗

と、思っていたけど

 

ボストンテリアってキョロキョロはてなマーク

調べてみると・・・

なるほど~と納得!

 

今更ですが

ボストンテリアとは

 

1870年代にマサチューセッツ州ボストンで、白いイングリッシュ・テリアとブルドッグを交配した、ジャッジという名の犬が出産。このとき生まれた4頭の犬たちが、ボストン・テリアの祖先となりました。

 

へぇ~

ボストンテリアのテリアは

イングリッシュテリアの血統なんだぁ

余談ですが、テリアとは

ラテン語で「土を掘るもの」という意味

「地面」「大地」という意味がある

「テラ」が名前の由来ですよ。

 

ジャパンケネルクラブ(JKC)では体重別にライト6.8kg未満、ミディアム6.8〜9kg未満、ヘビー9〜11.35kgの3つのサイズに分類しています。

 

春太はミディアム級かぁ

 

ボストン・テリアの毛質は、短く艶のあるスムースコートと呼ばれる毛質

 

春太はフレブルにはない艶があります

お散歩で出会う人にも

艶っツヤキラキラ綺麗だねぇ~

と褒められますブルー音符

 

被毛は、上毛と下毛からなる2重構造のダブルコート。換毛期には抜け毛が多くなる。肌が弱い。臭い対策として月に1〜2回のシャンプーを推奨

 

なるほど

この辺りはフレブルと一緒

 

性格は、愛情深く、家族だけでなく誰にでもフレンドリー。温厚で寛容さもあり、無駄吠えが少ないことでも知られる犬種。感受性が高く、飼い主の表情や声から飼い主の気持ちを敏感にくみ取る頭のよさがあります。飼い主として穏やかに接することで、かけがえのないパートナーとなってくれるでしょう。
ただし、テリアの血を引いているため、一度興奮するとなかなか治まらない傾向があります。遊びの中で「待て」「おすわり」のコマンドを多用して、夢中になっているときでも、きちんとクールダウンできるように訓練しておくことが大切です。

 

性格もフレブルとほぼ変わらないけど

テリアの血

これかぁ~

一度興奮するとなかなか治まらない

確かに上差し

だから、酸欠にもなる

でも、私の躾

間違ってなかったニヤニヤ

春太に「待て」を教えたら

桃太に攻撃中でも

すぐに止めるようになりました

興奮がマックスにならないように

早めにコマンドを使うようにしてますドンッ

 

まずは飼い主がリーダーであるということを理解してもらうことが大切です。

しつけは大声で強制するのではなく、ポジティブなトレーニングが合っていますよ。オーバーなくらいに褒めることを心がけるといいですね。

感受性が豊かなので、いたずらや問題行動に対しては無視するのがおすすめです。

 

オーバーに褒めてるけど

悪戯や問題行動は無視・・・

いやぁ~無視はできないわぁ~

ダメな事はダメと

しっかり、叱ってます

 

 

体温調整が苦手。アクティブで運動が大好き。太りやすい犬種なので運動は必要ですが、鼻ぺちゃな短吻種(たんふんしゅ)であるため体温調整が苦手で激しい運動は呼吸器への負担となります。
暑い夏場は、日中の散歩を避けて、室内で過ごしたり、冬のお散歩では、洋服を着せてあげたりするといいでしょう。

 

春太

暑さにも注意ですが、寒さにも弱い

冬のシャンプーは

歯をカチカチならして震えています

夏のシャンプーでも震える事があります

太りやすい犬種

だったんだねニヤニヤ汗

 

温厚な性格をしているので、多頭飼いにも向いています。

ただ、初対面の犬に対しては攻撃的になる一面があるので、他の犬と同居させる場合は少しずつ慣れさせる気遣いも忘れないでくださいね。

 

春太

温厚な性格滝汗はてなマーク

仲良しの時間も増えたけど

桃太には、相変わらず攻撃を仕掛けてます

*桃太を枕にして寝る春太

 

 

君達

爆笑似たもの同士びっくり

と思ってたけど

ほぼ

似たもの同士だなウインクラブラブ

違いはテリアの血

テリアの血は侮れないニコニコあせる

 

 

参考にしたサイト

下矢印

ボストンテリアとは

ボストン基本情報

ボストンテリアってどんな犬?

                    





音譜桃太爆笑爆笑春太音譜

!!里親募集中!!

下矢印

ご応募はコチラから

 

フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。