SSブログ

右利き?左利き?


犬にも利き手があるという記事を見つけました

 

犬の利き手について世界ではいくつも調査や研究が行われているそう

 

利き手による空間処理の優位性を調べたところ、「右利き」の犬は右の視野を、「左利き」の犬は左の視野を優先的に処理することが明らかになったと

両利きの犬の場合、視野の処理に優先順位が見られないとの事

 

利き手を調べる事で、その犬の得意分野を推測して、盲導犬や探知犬、セラピー犬など使役犬としての適性を判断する材料になると期待されていて、実際、盲導犬の試験に合格する確率は右利きの犬が高いという報告もあるそう

 

利き手を知ることで犬の得意分野を推測することが出来、使役犬の適性判断やしつけをする際の関わり方にも役立てることが出来るでしょう。

ただし、これらを一度チェックしただけでは利き手を確定することは出来ません。数日間に渡って100回程度チェックして、その傾向を見極めるといいとされています。物を取らせる時などは左右のどちらかに片寄って置いてしまわないように注意しましょう。

 

へぇ~利き手ニコニコビックリマーク

桃春くんにもやってみよう音符

と思ったけど

 

数日間、100回程度びっくりあせる

 

興味はあるけど

なかなか根気がいるわぁ爆  笑

 

根気のある方は

試してみて下さい

で・・・結果教えて下さいなグラサン

下矢印

犬の利き手





音譜桃太爆笑爆笑春太音譜

!!里親募集中!!

下矢印

ご応募はコチラから

 

フレンチブルドッグひろば[ぴかぴか(新しい)]

 

フレンチブルドッグひろば

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。