SSブログ

セカンドオピニオン。 [保護犬 フレブル<レオ>]

レオくん昨日、セカンドオピニオンへ行ってきました。
軟口蓋過長症、鼻腔狭窄、十字靭帯損傷の疑いと膝蓋骨脱臼の診察を受けに。
この辺りでは有名な犬山動物病院。
めごちゃんママは以前行った事があると聞いていたので、待ち時間など聞いてみると
ヤッパリ、2時間待ちくらいは覚悟した方がいいと
予防接種やフィラリアの時期なので、今はどこも混んでいるし・・・
覚悟はしていましたが。
午後の診察は11:30から受付、13:00からの診察。
病院に着いたのはちょうど13:00くらいでした。
とりあえず、受付を済ませ待ち時間を聞くと、40分くらいだと。
思ったより早く診察してもらえそう。
診察室がたくさん並んでいて、その前にワンちゃんを抱っこしたオーナーさんがずらり。
人間の総合病院顔負けでなんか笑えてきました。
さて、診察まで時間があるので、腹ごしらえ[レストラン]
健太ママは早起きしてお弁当を作ってきました。
レオのおかげだぁ~と
健太パパはお弁当に大喜び[プレゼント][レストラン]
初めてのお弁当だから
最近は[犬]の事ばかりだから
たまには健太パパ孝行もしないとね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お弁当を食べて
そろそろかなぁ~と病院の待合室へ
CIMG1712.JPG
レオは待合室でも可愛いぃ~と大人気。
なぜなら、冷たい所を探して匍匐前進しているから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
CIMG1713.JPG
他の子達とも仲良くしていました。
特に、アトピーの治療に来ていたフレブルちゃんとは[ぴかぴか(新しい)]チュッ[キスマーク]チュッ[ぴかぴか(新しい)]して
あのぅ~男同士なんですけど・・・
CIMG1716.JPG
なんで翼とは仲良く出来なかったんだろう・・・
ヤッパリ翼に問題ありだな[ふらふら]
CIMG1718.JPG
さて、1時間と少し待ってやっと診察。
今までの経緯を話して・・・
健太ママの心配は足より呼吸の問題。
足のほうは今の所、痛みもないし散歩も普通に出来るし病名も分かっているから。
それよりも心配なのは呼吸の問題。
昨日、夜更かしして撮ったビデオを見せて・・・
色々撮りすぎてどれを見せていいか・・・アタフタ[がく~(落胆した顔)]
そして、診断の結果、
膝蓋骨脱臼の方は4段階のうち
右足がレベル3
左足がレベル4
レベル4の場合は手術できないと。
だから左足は手術×右足は出来ると。
膝蓋骨脱臼は膝のお皿がずれて脱臼する事。
ずれ方は内側と外側2種類ありますが、レオは内側にずれています。
手術の方法は、お皿が乗るべきところの骨を削って溝を作り、
お皿がずれないようにするというもの。
でも、レントゲンを撮ると、レオの足は人間でいうO脚のように曲がっている。
これでは手術をしても、また外れる可能性があると・・・
幸い、関節の部分の炎症などは起きていないので、本人に痛みも無く、普通に歩けているそうです。
ただ、年とともに関節が擦り減って炎症が起きたり痛みが起きると歩けなくなる事もあると。
*こうなると足が曲がらなくなるそうです。
これを予防していく為に、コンドロイチンやヒアルロンサンなどのサプリを補った方がいいと。
先生いわく、
”コマーシャルでやっている人間のサプリと一緒ですよ。あれも馬鹿に出来ませんねぇ”
と、
[ひらめき]なるほど・・・
レオには、黄潤かぁ~と
CMが頭によぎる母であった[ひらめき]
(健太パパも同じ事を思っていたと[わーい(嬉しい顔)]
問題は呼吸。
原因が特定できません。
私も、軟口蓋の疑いは低いと。
翼と違ってイビキも酷くないし、無呼吸もほとんどないから。
鼻腔狭窄も見た感じでは特別、鼻の穴が狭くはなっていないけど・・・
先生も同じ意見でした。
鼻腔はCTを撮らないと詳しいことは分からないと。
CTを撮るには麻酔が必要で
フレブルは麻酔が命取りになる事があるので慎重にしないといけなし。
足と一緒に撮った胸のレントゲンを見ると、
呼気と吸気の通る気管に問題はなし。
でも、気管支に石灰化が見られると。
これが、炎症を引き起こしていて、呼吸がし辛いという事も考えられるとの事でした。
レオは、普段の呼吸は問題ありませんが、寝るときに苦しくて何度も目を覚まします。
以前のブログでも紹介したように、サークルに上顎を引っ掛けて口呼吸すると、
呼吸が楽になって眠れるようです。
先生も寝るときだけ苦しいというのは、チョット気になると・・・
とりあえず、気管支を広げる薬と抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。
1週間後もう一度診察に行ってきます。
セカンドオピニオンをしても、結局、最初にに診断してもらった
T先生とあまり変わらなかったけど、
気分的にチョット安心できたかな・・・
もう少し、頑張ろうねレオ[犬][るんるん]
予断ですが[わーい(嬉しい顔)]
病院でサイエンスダイエットのフードの推奨会みたいのをやっていて
健太パパがこんな、ポスターを見つけました。
CIMG1719.JPG
[わーい(嬉しい顔)]笑えるでしょ。
変わりすぎぃ~[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
この日は飼い主探し隊の譲渡会だったので、帰りにチョット寄ってきました。
もう、終わっていて撤収する所でしたが、代表の方と少し立ち話。
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1723.JPG
お菓子を頂いて帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お手伝いもしず・・・お邪魔しました[ふらふら]
お疲れ様でした。 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

めごママ

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

さほど混んでなくてよかったね~~^^

人間の総合病院みたいだったでしょ。
先生もちゃんとそれぞれ専門分野を持ってらっしゃるし。
まあ、とりあえずT先生と同じなら安心ね。

膝蓋骨脱臼は、小型のワンコに多いよね。
今まで、うちにいたフレブルでは経験がなかったわ。
ポメラニアンがそうだった。
でも、手術してもまた外れることがあるって言うしね。

犬山は、いろいろな犬種がいてそれを見ているだけで飽きないね。


by めごママ (2009-04-20 11:00) 

STIPEパパ

健太ママさん
ご無沙汰しています。
翼君、良かったです。なんとなく、温和な顔になってますね。嬉しく思います。今日、ひろばの掲示板に、兵庫県加古川周辺で、ボランティアさん募集してらしゃいましたね。家は、東京ですが、こちらからでも、お手伝いすることありませんか?ご協力できることないかと思っています。

by STIPEパパ (2009-04-20 15:01) 

きゃら&ゾフィmama

ポスターに笑っちゃいました。
人間でもダイエットの広告で「うっそ~、絶対CGだ」っていうのがあるけど、これって、同じ犬には見えませんよね。

ハムちゃんも、里親さんが見つかったようです。
うれしいな~
レオくんも、きっともすぐですね。

いろいろな過去も、病気も、全てひっくるめて愛してくれる人の元へ・・・

呼吸って、すごく気になりますよね。
夜中に、思わず、のぞきこんでしまうし。
レオくん、原因が分かるといいね。
by きゃら&ゾフィmama (2009-04-20 16:38) 

kenta-mama

★めごママ様★
T病院でも2時間待ちは当たり前なので^^;
でも、ホント人間顔負けで笑えてきました^^
膝蓋骨脱臼はポメやプードルに多いそうです。
脱臼したまま歩いている子もたくさんいると・・・
診断も治療方法もT先生とほぼ一緒でした。
とりあえず、犬山病院へ通ってみます。
ありがとうございました。
by kenta-mama (2009-04-20 23:54) 

kenta-mama

★STIPEパパ様★
翼は無事、正式譲渡になりました。
応援ありがとうございました。^^/
今回はレオの件で協力していただける方を探していました。
また、お願いできる事がありましたらよろしくお願いします。
by kenta-mama (2009-04-21 00:03) 

kenta-mama

★きゃら&ゾフィmama様★
ホント、女性誌に掲載されるかも^^
ハムコちゃんよかったですね。
レオも頑張らなければ。
なんだか私まで寝れなくて・・・
原因だけでも分かればいいのですが。

by kenta-mama (2009-04-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。